執筆者:水口貴博

別れる前に確認しておきたい30のこと

6

不満があるなら、きちんと伝えたか。

不満があるなら、きちんと伝えたか。 | 別れる前に確認しておきたい30のこと

「相手に気分を悪くさせてはいけない」

そう思って、不満があっても我慢する人もいるでしょう。

もちろん不満があっても、我慢したほうがいい場面もあります。

大切な場面では、平穏な進行を優先させるため、不満があってもぐっとこらえることも必要でしょう。

不満を我慢すれば、め事は避けられます。

しかし、一時的ならいいのですが、普段から一切不満を言わないなら問題です。

一見すると不満を口にしないので問題ないように思えますが、心の中では不満をため続けます。

ため込んで自然に解決することはありません。

どんどんたまり続け、あるとき爆発して「別れる」というとっぴな行動に出る傾向があります。

不満があるなら、きちんと伝えているでしょうか。

不満を言わず、いきなり別れ話を切り出すのはよくありません。

不満は、ため込むものではなく、少しずつ出していくもの。

口に出さないと、相手に伝わりません。

口に出すから、相手はあなたの考えが理解できます。

2人の関係に不満があるなら、きちんと相手に伝え、改善をお願いしましょう。

愛情表現が足りなければ「もっと愛情表現をしてほしい」と言えばいい。

乱暴な態度が気になるなら「もう少し丁寧な言い方をしてほしい」と言えばいい。

日頃から少しずつ不満を出していけば、ため込むことも爆発することもありません。

言い方に注意しながら不満を伝えるから、相手に伝わり、改善が促されます。

別れる前に確認しておきたいこと(6)
  • 不満は、ため込まず、きちんと伝える。
本気で改善を考え、きちんと実行したか。

別れる前に確認しておきたい30のこと

  1. 別れたい理由を考え、整理しているか。
  2. ささいな理由で別れようとしていないか。
  3. 衝動的に別れようとしているだけではないか。
  4. 好きと嫌いのどちらの気持ちが大きいか。
  5. マンネリになっているだけではないか。
  6. 不満があるなら、きちんと伝えたか。
  7. 本気で改善を考え、きちんと実行したか。
  8. 自分にも悪いところがあるのではないか。
  9. かまってもらいたい気持ちが強すぎるのではないか。
  10. 人の意見で決めていないか。
  11. 忙しい時期の影響ではないか。
  12. PMSや生理の影響ではないか。
  13. 生活に大きな変化が起こっている影響ではないか。
  14. 駆け引きとして、別れ話を切り出そうとしていないか。
  15. ほかのカップルに影響されているだけではないか。
  16. 別れのことばかり考えていないか。
  17. 急いで結論を出そうとしていないか。
  18. 相手に完璧を求めすぎていないか。
  19. 粗探しをする性格が原因になっていないか。
  20. 部分的な考え方で別れようとしていないか。
  21. 恋人の短所は、長所に変換できないか。
  22. 恋人が別の人と親密になっている様子を想像したか。
  23. 恋人がいなくなった生活の変化を想像したか。
  24. 恋人がいなくなって、どんな気持ちになるか。
  25. いつまでに別れたいか、はっきりさせているか。
  26. 別れたら、問題がすべて解決すると思っていないか。
  27. そもそもうまくいく関係だったのか。
  28. 恋人関係でやり残したことはないか。
  29. 別れ話で話す内容をきちんと準備できているか。
  30. 段取りを十分考えているか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION