人生の教科書



恋愛トラブル
引き止めるにも、準備が必要。
失恋・別れ
計画と準備がきちんとできていれば、別れ話は怖くない。
失恋・別れ
駆け引きとして、別れ話を切り出そうとしていないか。
失恋・別れ
長引きそうになくても、長引く覚悟をしておく。
失恋・別れ

別れる前に確認しておきたい
30のこと

お気に入り0 読んだ
29

別れ話で話す内容をきちんと準備できているか。

別れ話で話す内容をきちんと準備できているか。 | 別れる前に確認しておきたい30のこと

いざ別れ話をするなら、あらかじめ話を考えておくことが大切です。

どう切り出し、どう話を進めるか。

限界である気持ちは、どんな表現で伝えるか。

引き止められたときは、どう振り切るか。

別れ話を、行き当たりばったりで進めるのはよくありません。

もちろん臨機応変な対応も必要ですが、あらかじめ別れ話の内容をしっかり考えておくのが鉄則です。

別れたい理由を簡潔に分かりやすくまとめておくと、スムーズに話ができます。

きちんと準備できていれば、誤解も防げ、相手も理解しやすくなります。

就職活動の面接のように、別れ話でも、あらかじめ自分の言いたいことをまとめておき、反論の準備もしておくことです。

余裕があれば、何度か練習しておくといいでしょう。

イメージで練習するだけでも、意味があります。

「たかが別れ話に大げさすぎる。そこまで必要か」と思うかもしれませんが、軽視できません。

別れ話は、言い方を誤るとこじれるだけで済みません。

テレビのニュースで、別れ話がこじれた悲惨な事件を見かけたことがあるはずです。

相手から乱暴されたり、ストーカー被害に遭ったりなど、事件に発展する可能性があります。

別れ話をするなら、手抜かりなく、話す内容をきちんと考えておきましょう。

どうしても口頭で自信がないなら、口頭の話に加えて、紙に書いて渡してもかまいません。

できれば、別れ話が1回で済ませられるよう、準備をしておきます。

準備をして、しすぎることはありません。

まとめ

別れる前に確認しておきたいこと その29
  • 別れ話を切り出すなら、
    理由や伝え方を、
    あらかじめ準備しておく。
段取りを十分考えているか。

もくじ
(別れる前に確認しておきたい30のこと)

同じカテゴリーの作品