失恋・別れ

別れる前に確認しておきたい
30のこと

お気に入り0 読んだ
29

別れ話で話す内容をきちんと準備できているか。

別れ話で話す内容をきちんと準備できているか。 | 別れる前に確認しておきたい30のこと

いざ別れ話をするなら、あらかじめ話を考えておくことが大切です。

どう切り出し、どう話を進めるか。

限界である気持ちは、どんな表現で伝えるか。

引き止められたときは、どう振り切るか。

別れ話を、行き当たりばったりで進めるのはよくありません。

もちろん臨機応変な対応も必要ですが、あらかじめ別れ話の内容をしっかり考えておくのが鉄則です。

別れたい理由を簡潔に分かりやすくまとめておくと、スムーズに話ができます。

きちんと準備できていれば、誤解も防げ、相手も理解しやすくなります。

就職活動の面接のように、別れ話でも、あらかじめ自分の言いたいことをまとめておき、反論の準備もしておくことです。

余裕があれば、何度か練習しておくといいでしょう。

イメージで練習するだけでも、意味があります。

「たかが別れ話に大げさすぎる。そこまで必要か」と思うかもしれませんが、軽視できません。

別れ話は、言い方を誤るとこじれるだけで済みません。

テレビのニュースで、別れ話がこじれた悲惨な事件を見かけたことがあるはずです。

相手から乱暴されたり、ストーカー被害に遭ったりなど、事件に発展する可能性があります。

別れ話をするなら、手抜かりなく、話す内容をきちんと考えておきましょう。

どうしても口頭で自信がないなら、口頭の話に加えて、紙に書いて渡してもかまいません。

できれば、別れ話が1回で済ませられるよう、準備をしておきます。

準備をして、しすぎることはありません。

まとめ

別れる前に確認しておきたいこと その29
  • 別れ話を切り出すなら、理由や伝え方を、あらかじめ準備しておく。
段取りを十分考えているか。

もくじ
別れる前に確認しておきたい30のこと
別れ話で話す内容をきちんと準備できているか。 | 別れる前に確認しておきたい30のこと

  1. 別れたい理由を考え、整理しているか。
  2. ささいな理由で別れようとしていないか。
  3. 衝動的に別れようとしているだけではないか。
  4. 好きと嫌いのどちらの気持ちが大きいか。
  5. マンネリになっているだけではないか。
  6. 不満があるなら、きちんと伝えたか。
  7. 本気で改善を考え、きちんと実行したか。
  8. 自分にも悪いところがあるのではないか。
  9. かまってもらいたい気持ちが強すぎるのではないか。
  10. 人の意見で決めていないか。
  11. 忙しい時期の影響ではないか。
  12. PMSや生理の影響ではないか。
  13. 生活に大きな変化が起こっている影響ではないか。
  14. 駆け引きとして、別れ話を切り出そうとしていないか。
  15. ほかのカップルに影響されているだけではないか。
  16. 別れのことばかり考えていないか。
  17. 急いで結論を出そうとしていないか。
  18. 相手に完璧を求めすぎていないか。
  19. 粗探しをする性格が原因になっていないか。
  20. 部分的な考え方で別れようとしていないか。
  21. 恋人の短所は、長所に変換できないか。
  22. 恋人が別の人と親密になっている様子を想像したか。
  23. 恋人がいなくなった生活の変化を想像したか。
  24. 恋人がいなくなって、どんな気持ちになるか。
  25. いつまでに別れたいか、はっきりさせているか。
  26. 別れたら、問題がすべて解決すると思っていないか。
  27. そもそもうまくいく関係だったのか。
  28. 恋人関係でやり残したことはないか。
  29. 別れ話で話す内容をきちんと準備できているか。
  30. 段取りを十分考えているか。

同じカテゴリーの作品