金銭感覚

お金の悩みと苦労を減らす
30の方法

7
28

右肩上がりはずっと続かないが、
ずっと続くような努力は必要。

右肩上がりはずっと続かないが、ずっと続くような努力は必要。 | お金の悩みと苦労を減らす30の方法

商売の理想は、右肩上がりです。

売り上げが毎年順調に伸びれば、夢が広がり、興奮が収まらないでしょう。

商売人にとって「増収増益」ほど、魅力的な響きはありません。

右肩上がりの状態が毎年続けば、来年もさらに売り上げが伸びるだろうと期待するのではないでしょうか。

 

しかし、ここが商売の怖いところ。

残念ですが、右肩上がりが永遠に続くことはありません。

どこかで調子が悪くなることもあれば、いつか上限に達することもあるでしょう。

思わぬ新規参入によって、市場占有率が大きく変化することも珍しくありません。

にもかかわらず「右肩上がりがずっと続く」と錯覚を起こしてしまうのが怖いのです。

調子がいいときに傲慢や高飛車になると、商売の落とし穴になります。

右肩上がりはずっと続くと思うのは錯覚です。

景気に波があるように、企業の売り上げにも波があります。

右肩上がりにも、いずれ終わりが訪れると考えるのが妥当なのです。

 

では、最初から右肩上がりを諦めればいいかというと、そうではありません。

 

たしかに右肩上がりはずっと続きませんが、ずっと続くような努力は必要です。

傲慢や高飛車になることなく、真面目にこつこつ商売を進めていくことです。

真面目にこつこつであっても、目線は上向きを維持して、右肩上がりを目指します。

「来年も右肩上がりになるだろう」と、乱暴に考えるのではありません。

「来年も右肩上がりにするために頑張ろう」と、進歩を目指す意識が大切です。

冷静を保ちながら意気込めば、商売の正しい道を踏み外すことはありません。

きっと来年も右肩上がりが実現するでしょう。

お金の悩みと苦労を減らす方法(28)
  • 右肩上がりがずっと続かないとわかっていても、ずっと続くような努力をする。
金運のある親が子供に残す、本当の遺産とは。

もくじ
お金の悩みと苦労を減らす30の方法
右肩上がりはずっと続かないが、ずっと続くような努力は必要。 | お金の悩みと苦労を減らす30の方法

  1. お金のない状況が、頭と体を鍛えるチャンスを生む。
    お金のない状況が、頭と体を鍛えるチャンスを生む。
  2. 自分が支払ったお金の行き先について、考えてみる。
    自分が支払ったお金の行き先について、考えてみる。
  3. 個人的に無駄遣いと感じることは、社会から見れば、ありがたいこと。
    個人的に無駄遣いと感じることは、社会から見れば、ありがたいこと。
  4. ついてない出来事があったのではない。<br>厄払いができたのだ。
    ついてない出来事があったのではない。
    厄払いができたのだ。
  5. 真剣さを生むには、身銭を切るのが一番。
    真剣さを生むには、身銭を切るのが一番。
  6. 風水を気にするより、部屋の掃除をしよう。
    風水を気にするより、部屋の掃除をしよう。
  7. 金運を上げたければ、財布の掃除と整理整頓。
    金運を上げたければ、財布の掃除と整理整頓。
  8. 交流会で自然に話しかけるときの、便利な一言。
    交流会で自然に話しかけるときの、便利な一言。
  9. 領収書や明細書は、本当に必要な買い物だったか、客観視できる資料。
    領収書や明細書は、本当に必要な買い物だったか、客観視できる資料。
  10. 店員が見やすいようにお金を置くと、自分の気持ちが明るくなる。
    店員が見やすいようにお金を置くと、自分の気持ちが明るくなる。
  11. 本や映画を「値段が高い」と考える人は、金運が逃げる。
    本や映画を「値段が高い」と考える人は、金運が逃げる。
  12. 家族を大事にすればするほど、金運も上がる。
    家族を大事にすればするほど、金運も上がる。
  13. 忙しくても、年に1回は実家に帰省したい。
    忙しくても、年に1回は実家に帰省したい。
  14. 裕福な家に生まれてこなかった人生の愚痴を言っても仕方ない。
    裕福な家に生まれてこなかった人生の愚痴を言っても仕方ない。
  15. 1ページ読んだだけでも、読書をしたことになる。
    1ページ読んだだけでも、読書をしたことになる。
  16. おみくじを引くときは、遊びではなく、真剣になる。
    おみくじを引くときは、遊びではなく、真剣になる。
  17. 商売を始めるなら、確実に勝てる領域で戦う。
    商売を始めるなら、確実に勝てる領域で戦う。
  18. 健康診断を受けるのは、真面目に生きる姿勢。
    健康診断を受けるのは、真面目に生きる姿勢。
  19. 「高くても欲しい」というものに出会えたことが、すでに幸せ。
    「高くても欲しい」というものに出会えたことが、すでに幸せ。
  20. けちなプレゼントは、かえってマイナスの印象につながる。
    けちなプレゼントは、かえってマイナスの印象につながる。
  21. チップを渡す必要がない場面だからこそ、チップを渡すと感動してもらえる。
    チップを渡す必要がない場面だからこそ、チップを渡すと感動してもらえる。
  22. 「人気の商品ですよ」という営業トークに踊らされない。
    「人気の商品ですよ」という営業トークに踊らされない。
  23. 契約のときにしっかり確認したいのは、お金より契約書。
    契約のときにしっかり確認したいのは、お金より契約書。
  24. 悪徳かどうかを判断する目安は、法外な金額かどうか。
    悪徳かどうかを判断する目安は、法外な金額かどうか。
  25. 泥棒に遭って失ったお金は、防犯意識を高める授業料。
    泥棒に遭って失ったお金は、防犯意識を高める授業料。
  26. 今年損が大きければ、来年は得が多くなると信じる。
    今年損が大きければ、来年は得が多くなると信じる。
  27. あなたが時代遅れにならない、確実な方法。
    あなたが時代遅れにならない、確実な方法。
  28. 右肩上がりはずっと続かないが、ずっと続くような努力は必要。
    右肩上がりはずっと続かないが、ずっと続くような努力は必要。
  29. 金運のある親が子供に残す、本当の遺産とは。
    金運のある親が子供に残す、本当の遺産とは。
  30. 儲けすぎたら、寄付をしよう。
    儲けすぎたら、寄付をしよう。

同じカテゴリーの作品