執筆者:水口貴博

お金の悩みと苦労を減らす30の方法

21

チップを渡す必要がない場面だからこそ、チップを渡すと感動してもらえる。

チップを渡す必要がない場面だからこそ、チップを渡すと感動してもらえる。 | お金の悩みと苦労を減らす30の方法

海外には、チップを渡す習慣のある国があります。

チップの習慣のある国に旅行したときは、その土地の文化や習慣に従い、チップを渡すのが常識です。

一方で、チップのない国もあります。

請求金額にサービス料も含まれているため、わざわざチップを渡す必要はありません。

しかし、チップを渡す必要がないとはいえ、チップが禁止されているわけではありません。

チップとは、心付けです。

「報酬」という意味があります。

素晴らしいサービスを受ければ、報酬として、多めにチップを払うのは自然なこと。

チップがサービス料に含まれていても、素晴らしいサービスを受けたら、別途チップを渡してもおかしくありません。

チップを余分に受け取って、相手が迷惑になることはないでしょう。

むしろ思わぬ報酬に感動して、ますますサービスが向上するかもしれません。

わずかなチップかもしれませんが、間接的にその店のサービス向上に貢献できるのです。

チップを渡す必要がない場面だからこそ、チップを渡すと感動してもらえます。

突然プラスアルファの収入があると、きっと喜ぶに違いありません。

そんな心の余裕を持つと、ますます生活が豊かになるでしょう。

お金の悩みと苦労を減らす方法(21)
  • チップを渡す必要がなくても、素晴らしいサービスを受けたら、別途チップを渡してみる。
「人気の商品ですよ」という営業トークに踊らされない。

お金の悩みと苦労を減らす30の方法

  1. お金のない状況が、頭と体を鍛えるチャンスを生む。
  2. 自分が支払ったお金の行き先について、考えてみる。
  3. 個人的に無駄遣いと感じることは、社会から見れば、ありがたいこと。
  4. ついてない出来事があったのではない。
    厄払いができたのだ。
  5. 真剣さを生むには、身銭を切るのが一番。
  6. 風水を気にするより、部屋の掃除をしよう。
  7. 金運を上げたければ、財布の掃除と整理整頓。
  8. 交流会で自然に話しかけるときの、便利な一言。
  9. 領収書や明細書は、本当に必要な買い物だったか、客観視できる資料。
  10. 店員が見やすいようにお金を置くと、自分の気持ちが明るくなる。
  11. 本や映画を「値段が高い」と考える人は、金運が逃げる。
  12. 家族を大事にすればするほど、金運も上がる。
  13. 忙しくても、年に1回は実家に帰省したい。
  14. 裕福な家に生まれてこなかった人生の愚痴を言っても仕方ない。
  15. 1ページ読んだだけでも、読書をしたことになる。
  16. おみくじを引くときは、遊びではなく、真剣になる。
  17. 商売を始めるなら、確実に勝てる領域で戦う。
  18. 貧乏だから無料サンプルをもらうのではない。
    無料サンプルをもらうから貧乏になる。
  19. 「高くても欲しい」というものに出会えたことが、すでに幸せ。
  20. けちなプレゼントは、かえってマイナスの印象につながる。
  21. チップを渡す必要がない場面だからこそ、チップを渡すと感動してもらえる。
  22. 「人気の商品ですよ」という営業トークに踊らされない。
  23. 契約のときにしっかり確認したいのは、お金より契約書。
  24. 悪徳かどうかを判断する目安は、法外な金額かどうか。
  25. 泥棒に遭って失ったお金は、防犯意識を高める授業料。
  26. 今年損が大きければ、来年は得が多くなると信じる。
  27. お金の誓いを立てておく。
    「借金を頼まれたら必ず断る。
    貸すくらいならあげる」
  28. 右肩上がりはずっと続かないが、ずっと続くような努力は必要。
  29. 金運のある親が子どもに残す、本当の遺産とは。
  30. 儲けすぎたら、寄付をしよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION