執筆者:水口貴博

お金の悩みと苦労を減らす30の方法

2

自分が支払ったお金の行き先について、考えてみる。

自分が支払ったお金の行き先について、考えてみる。 | お金の悩みと苦労を減らす30の方法

「ここで使ったお金は、どこへ流れていくのだろうか」

お店でお金を支払うとき、この考えを持つと、あなたの経済感覚が磨かれます。

店員に支払ったお金は、すべて店員の財布に入るわけではありません。

あなたが支払ったお金は、まず店の売り上げにつながります。

そこから、事業に関係するさまざまなところへお金が流れていきます。

まず会社の役員や従業員の給与として、お金が流れるでしょう。

仕入れ先・外注先・取引先にもお金が流れるでしょう。

税金として、国に流れていくでしょう。

上場企業なら、配当金に流れるでしょう。

一部が寄付に流れることもあるかもしれません。

お金が流れた先では、さらに別の関係各所にお金が流れていくはずです。

お金は、社会の中を循環しています。

あなたのお金は、いろいろなところに流れていきます。

自分が支払ったお金の行き先に興味を持つと、経済活動の見方が鋭くなります。

世の中を見る視野が広がり、経済的な感覚を養う上で役立ちます。

正確である必要はなく、推測でもかまいません。

最初は店の雰囲気から「こんなふうにお金が流れているのかな」と察するだけでもいい。

店の家賃や人件費などから、売り上げ・固定費・変動費などが推測できます。

本格的に考えるなら、決算書を見るとよくわかります。

経済活動のからくりがだんだん見えてくるはずです。

時には、社会の裏側を知ることもあるかもしれません。

自分が支払ったお金がどこへ流れていくのか、考える習慣を身につけましょう。

お金の悩みと苦労を減らす方法(2)
  • 自分が支払ったお金の行き先について、考えてみる。
個人的に無駄遣いと感じることは、社会から見れば、ありがたいこと。

お金の悩みと苦労を減らす30の方法

お金の悩みと苦労を減らす30の方法
  1. お金のない状況が、頭と体を鍛えるチャンスを生む。
    お金のない状況が、頭と体を鍛えるチャンスを生む。
  2. 自分が支払ったお金の行き先について、考えてみる。
    自分が支払ったお金の行き先について、考えてみる。
  3. 個人的に無駄遣いと感じることは、社会から見れば、ありがたいこと。
    個人的に無駄遣いと感じることは、社会から見れば、ありがたいこと。
  4. ついてない出来事があったのではない。<br>厄払いができたのだ。
    ついてない出来事があったのではない。
    厄払いができたのだ。
  5. 真剣さを生むには、身銭を切るのが一番。
    真剣さを生むには、身銭を切るのが一番。
  6. 風水を気にするより、部屋の掃除をしよう。
    風水を気にするより、部屋の掃除をしよう。
  7. 金運を上げたければ、財布の掃除と整理整頓。
    金運を上げたければ、財布の掃除と整理整頓。
  8. 交流会で自然に話しかけるときの、便利な一言。
    交流会で自然に話しかけるときの、便利な一言。
  9. 領収書や明細書は、本当に必要な買い物だったか、客観視できる資料。
    領収書や明細書は、本当に必要な買い物だったか、客観視できる資料。
  10. 店員が見やすいようにお金を置くと、自分の気持ちが明るくなる。
    店員が見やすいようにお金を置くと、自分の気持ちが明るくなる。
  11. 本や映画を「値段が高い」と考える人は、金運が逃げる。
    本や映画を「値段が高い」と考える人は、金運が逃げる。
  12. 家族を大事にすればするほど、金運も上がる。
    家族を大事にすればするほど、金運も上がる。
  13. 忙しくても、年に1回は実家に帰省したい。
    忙しくても、年に1回は実家に帰省したい。
  14. 裕福な家に生まれてこなかった人生の愚痴を言っても仕方ない。
    裕福な家に生まれてこなかった人生の愚痴を言っても仕方ない。
  15. 1ページ読んだだけでも、読書をしたことになる。
    1ページ読んだだけでも、読書をしたことになる。
  16. おみくじを引くときは、遊びではなく、真剣になる。
    おみくじを引くときは、遊びではなく、真剣になる。
  17. 商売を始めるなら、確実に勝てる領域で戦う。
    商売を始めるなら、確実に勝てる領域で戦う。
  18. 貧乏だから無料サンプルをもらうのではない。<br>無料サンプルをもらうから貧乏になる。
    貧乏だから無料サンプルをもらうのではない。
    無料サンプルをもらうから貧乏になる。
  19. 「高くても欲しい」というものに出会えたことが、すでに幸せ。
    「高くても欲しい」というものに出会えたことが、すでに幸せ。
  20. けちなプレゼントは、かえってマイナスの印象につながる。
    けちなプレゼントは、かえってマイナスの印象につながる。
  21. チップを渡す必要がない場面だからこそ、チップを渡すと感動してもらえる。
    チップを渡す必要がない場面だからこそ、チップを渡すと感動してもらえる。
  22. 「人気の商品ですよ」という営業トークに踊らされない。
    「人気の商品ですよ」という営業トークに踊らされない。
  23. 契約のときにしっかり確認したいのは、お金より契約書。
    契約のときにしっかり確認したいのは、お金より契約書。
  24. 悪徳かどうかを判断する目安は、法外な金額かどうか。
    悪徳かどうかを判断する目安は、法外な金額かどうか。
  25. 泥棒に遭って失ったお金は、防犯意識を高める授業料。
    泥棒に遭って失ったお金は、防犯意識を高める授業料。
  26. 今年損が大きければ、来年は得が多くなると信じる。
    今年損が大きければ、来年は得が多くなると信じる。
  27. お金の誓いを立てておく。<br>「借金を頼まれたら必ず断る。<br>貸すくらいならあげる」
    お金の誓いを立てておく。
    「借金を頼まれたら必ず断る。
    貸すくらいならあげる」
  28. 右肩上がりはずっと続かないが、ずっと続くような努力は必要。
    右肩上がりはずっと続かないが、ずっと続くような努力は必要。
  29. 金運のある親が子どもに残す、本当の遺産とは。
    金運のある親が子どもに残す、本当の遺産とは。
  30. 儲けすぎたら、寄付をしよう。
    儲けすぎたら、寄付をしよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION