執筆者:水口貴博

お金の悩みと苦労を減らす
30の方法

18
1

貧乏だから無料サンプルをもらうのではない。
無料サンプルをもらうから貧乏になる。

貧乏だから無料サンプルをもらうのではない。無料サンプルをもらうから貧乏になる。 | お金の悩みと苦労を減らす30の方法

手当たりしだいに無料サンプルをもらう人がいます。

購入を検討していてもらうのならいいのです。

購入前には具体的に品質を確認する必要があります。

高価なものであればあるほど、大きな出費となるため、慎重になることが欠かせません。

いきなり購入するのは抵抗があるため、購入判断の参考として無料サンプルをもらうのはよくあることです。

しかし、購入を検討しているわけでもないのに、手当たりしだいに無料サンプルをもらうのは要注意です。

ここが資本主義の落とし穴です。

「タダでもらえるならラッキー」「無料だから損はない」「もらえばもらうほどお得」と思う人もいますが、実際はわかりません。

人には「好意返報性の法則」があります。

無料サンプルをもらうと、少なからずお返しをしなければいけない気持ちが生まれます。

無料でもらうことで、商品に対する「好感度」も高くなります。

新しい欲が出てしまうことで、なかなか欲を抑えることができません。

「無料でもらったから申し訳ない。まあ、そこそこ良いものだったから、1つ購入してもいいかな」

無料でもらったことで無意識に購買意欲が高まり、あらためて商品を購入することになる。

余計な出費が増えてしまい、本末転倒の結果となるのです。

手当たりしだいに無料サンプルをもらう人は、この負のループから抜け出せず、余計な出費が止まりません。

安易に無料サンプルをもらっていると、どんどんお金に羽が生えて飛んでいき、貧乏街道まっしぐらです。

貧乏だから無料サンプルをもらうのではありません。

無料サンプルをもらうから貧乏になるのです。

無料サンプルがお得に感じるのはもらった直後だけで、後々お金に羽が生えて、消えることになるでしょう。

余計な出費を抑えたいなら、購入を検討している場合を除き、安易に無料サンプルを受け取らないのが賢明です。

お金の悩みと苦労を減らす方法(18)
  • 購入を検討しているわけでもないのに、軽い気持ちで無料サンプルをもらわない。
「高くても欲しい」というものに出会えたことが、すでに幸せ。

お金の悩みと苦労を減らす30の方法
お金の悩みと苦労を減らす30の方法

  1. お金のない状況が、頭と体を鍛えるチャンスを生む。
    お金のない状況が、頭と体を鍛えるチャンスを生む。
  2. 自分が支払ったお金の行き先について、考えてみる。
    自分が支払ったお金の行き先について、考えてみる。
  3. 個人的に無駄遣いと感じることは、社会から見れば、ありがたいこと。
    個人的に無駄遣いと感じることは、社会から見れば、ありがたいこと。
  4. ついてない出来事があったのではない。<br>厄払いができたのだ。
    ついてない出来事があったのではない。
    厄払いができたのだ。
  5. 真剣さを生むには、身銭を切るのが一番。
    真剣さを生むには、身銭を切るのが一番。
  6. 風水を気にするより、部屋の掃除をしよう。
    風水を気にするより、部屋の掃除をしよう。
  7. 金運を上げたければ、財布の掃除と整理整頓。
    金運を上げたければ、財布の掃除と整理整頓。
  8. 交流会で自然に話しかけるときの、便利な一言。
    交流会で自然に話しかけるときの、便利な一言。
  9. 領収書や明細書は、本当に必要な買い物だったか、客観視できる資料。
    領収書や明細書は、本当に必要な買い物だったか、客観視できる資料。
  10. 店員が見やすいようにお金を置くと、自分の気持ちが明るくなる。
    店員が見やすいようにお金を置くと、自分の気持ちが明るくなる。
  11. 本や映画を「値段が高い」と考える人は、金運が逃げる。
    本や映画を「値段が高い」と考える人は、金運が逃げる。
  12. 家族を大事にすればするほど、金運も上がる。
    家族を大事にすればするほど、金運も上がる。
  13. 忙しくても、年に1回は実家に帰省したい。
    忙しくても、年に1回は実家に帰省したい。
  14. 裕福な家に生まれてこなかった人生の愚痴を言っても仕方ない。
    裕福な家に生まれてこなかった人生の愚痴を言っても仕方ない。
  15. 1ページ読んだだけでも、読書をしたことになる。
    1ページ読んだだけでも、読書をしたことになる。
  16. おみくじを引くときは、遊びではなく、真剣になる。
    おみくじを引くときは、遊びではなく、真剣になる。
  17. 商売を始めるなら、確実に勝てる領域で戦う。
    商売を始めるなら、確実に勝てる領域で戦う。
  18. 貧乏だから無料サンプルをもらうのではない。<br>無料サンプルをもらうから貧乏になる。
    貧乏だから無料サンプルをもらうのではない。
    無料サンプルをもらうから貧乏になる。
  19. 「高くても欲しい」というものに出会えたことが、すでに幸せ。
    「高くても欲しい」というものに出会えたことが、すでに幸せ。
  20. けちなプレゼントは、かえってマイナスの印象につながる。
    けちなプレゼントは、かえってマイナスの印象につながる。
  21. チップを渡す必要がない場面だからこそ、チップを渡すと感動してもらえる。
    チップを渡す必要がない場面だからこそ、チップを渡すと感動してもらえる。
  22. 「人気の商品ですよ」という営業トークに踊らされない。
    「人気の商品ですよ」という営業トークに踊らされない。
  23. 契約のときにしっかり確認したいのは、お金より契約書。
    契約のときにしっかり確認したいのは、お金より契約書。
  24. 悪徳かどうかを判断する目安は、法外な金額かどうか。
    悪徳かどうかを判断する目安は、法外な金額かどうか。
  25. 泥棒に遭って失ったお金は、防犯意識を高める授業料。
    泥棒に遭って失ったお金は、防犯意識を高める授業料。
  26. 今年損が大きければ、来年は得が多くなると信じる。
    今年損が大きければ、来年は得が多くなると信じる。
  27. お金の誓いを立てておく。<br>「借金を頼まれたら必ず断る。<br>貸すくらいならあげる」
    お金の誓いを立てておく。
    「借金を頼まれたら必ず断る。
    貸すくらいならあげる」
  28. 右肩上がりはずっと続かないが、ずっと続くような努力は必要。
    右肩上がりはずっと続かないが、ずっと続くような努力は必要。
  29. 金運のある親が子どもに残す、本当の遺産とは。
    金運のある親が子どもに残す、本当の遺産とは。
  30. 儲けすぎたら、寄付をしよう。
    儲けすぎたら、寄付をしよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION