執筆者:水口貴博

苦しい人生を前向きに生きる30の言葉

24

成長の階段は、必ずしも右肩上がりとは限らない。

成長の階段は、必ずしも右肩上がりとは限らない。 | 苦しい人生を前向きに生きる30の言葉

人生では、同じところをぐるぐると回っている感覚に陥ることがあります。

部活では、同じ練習を、繰り返す毎日です。

復習では、一度習ったことを繰り返します。

仕事では、同じ作業を反復する日々が続きます。

成長として、まず想像するのは「右肩上がり」です。

折れ線グラフで、右に行くにつれて線が上がっていく様子は、見ていて興奮します。

すればするほど、成績がよくなる状態は、実感が得られます。

一方、淡々とした繰り返しの場合、右肩上がりが感じられません。

同じところをぐるぐると回って、前進していないように思えるからです。

「本当にこれでいいのか」と不安になります。

しかし、前に進んでいないと思うのは、誤解です。

成長の階段は、必ずしも右肩上がりとは限りません。

らせん状の階段もあるのです。

たしかに自分の位置から見ると、ぐるぐると同じところを回っているだけのように見えますが、客観的に見ると違います。

左右の位置は変わっていませんが、上下の位置が変わっています。

うずまきの形をした階段を、真上に向かって、上っているのです。

繰り返される作業には、意味があります。

同じことを繰り返すことで、頭ではなく、体に染み込んでいます。

きちんとした前進です。

繰り返されることは、らせん状の階段を上っているイメージが大切なのです。

苦しい人生を前向きに生きる言葉(24)
  • 淡々と繰り返されることは、らせん状の階段だと考える。
「今から努力しても無駄だ」と思ったら、ヒーローになれる条件が揃っている。

苦しい人生を前向きに生きる30の言葉

  1. すべての人が、多かれ少なかれ、悩みを抱えているもの。
  2. 悩むのは、向上心がある証拠だ。
  3. 人生に苦しんでいるのではない。
    人生の山を、乗り越えようとしているのだ。
  4. どうにもならないことをくよくよ考えていても、疲れるだけ。
  5. 生きられる時間は、まだたくさんある。
    さあ、これからの生き方が大切だ。
  6. 「自分の人生は不幸すぎる」と思う人は、実は欲が大きすぎる。
  7. 幸せを世間と比べているかぎり、真の幸せは得られない。
  8. 「未来は必ず明るくなる」そう思うことが、明るい未来を作るコツ。
  9. 人生は、つまずいて転んだ後の行動が大切。
  10. 涙の数だけ、大人になれる。
  11. うまくいかない時間は、助走の時間。
    助走が長いほど、遠くまで跳んでいける。
  12. 人生は掛け算。
    どれだけチャンスがあっても、行動がゼロなら、実現もゼロ。
  13. 持病のせいで、寿命が縮むのではない。
    持病があるおかげで、寿命が延びる。
  14. 不運に見舞われたのではない。
    話のネタができたのだ。
  15. 嬉しいことがなければ、嬉しかったことを思い出せばいい。
  16. つらくて苦しい満員電車の楽しみ方。
  17. 「簡単に取得できる資格」で、人生を踊らされるな。
  18. 私たちは、模様に囲まれて、生きている。
  19. 「しなければならない」と思うと、つまらなくなる。
    「してみたい」と思うと、勇気が湧いてくる。
  20. 忘れていませんか。
    誕生日を迎えた人に「おめでとう」と祝う、本当の意味を。
  21. 雨が降っている日には、こう言おう。
    「今日はいい天気だ」
  22. 「だから」の後に続く言葉で、人生が変わる。
  23. どん底に落ちているのではない。
    海底トンネルを進んでいるのだ。
  24. 成長の階段は、必ずしも右肩上がりとは限らない。
  25. 「今から努力しても無駄だ」と思ったら、ヒーローになれる条件が揃っている。
  26. 近道だけが、正解とは限らない。
    寄り道が、人生を面白くさせる。
  27. 好きなことがわからないときにどうするかで、人生が決まる。
  28. 人生は、バッティングセンターだ。
    身構えていないと、ボールを打ち返せない。
  29. すべての終わりは、始まりだと考える。
  30. 人生で、最も乗り越えるのが難しい困難は、一番憎んでいる人を許すこと。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION