執筆者:水口貴博

面接の失敗を防ぐ30の対策

28

リーダーや代表などの経験がない場合、どうアピールすればいいのか。

リーダーや代表などの経験がない場合、どうアピールすればいいのか。 | 面接の失敗を防ぐ30の対策

代表役の経験は、自己PRの絶好のネタです。

たとえば、リーダー・責任者・実行委員などです。

代表役の実績があれば、指導力・統率力・コミュニケーション能力などがある、客観的証明の1つになります。

面接においても「代表役の経験はありますか」と聞かれることがあります。

実際に経験があればいいのですが、経験がない人もいるでしょう。

さて、代表役の経験がない場合、どうアピールすればいいのでしょうか。

まず代表役の経験の有無が、採用に直接影響するわけではありません。

採用担当者の本当の興味関心は、企業に貢献できる人物かどうかです。

つまり、代表役の経験にかかわらず、企業に貢献できる点が伝わればいいのです。

では、企業に貢献できる点を見つけるにはどうするか。

そのヒントは、友人からお願いされることに隠されています。

あなたが普段、友人からよくお願いされることは、何ですか。

友人からよくお願いされることは「その能力がある」と認められている証拠です。

よくお願いされることを思い出すことで、自分の強みや得意を発見する手がかりになります。

たとえば、仲介役をお願いされることが多いなら、外部との交渉に優れている可能性があります。

よく相談を求められるなら、聞く力があり、解決策を見つけるのが得意なのかもしれません。

そうした点をアピールすればいいのです。

代表役の経験ではありませんが、企業に貢献できる力をアピールできます。

代表役という狭い範囲にとらわれず、自分ができる能力を客観的にアピールしましょう。

面接の失敗を防ぐ対策(28)
  • 代表役の経験がなければ、友人から頼りにされる経験を紹介する。
花粉症で鼻水が止まらない。
面接中の鼻水は、どうすればいいのか。

面接の失敗を防ぐ30の対策

  1. 3回のノックは、早さと強さによって、印象が変わる。
  2. 目をそらすとき、どこを見るかが重要。
  3. 非正規雇用の面接は、手抜きをしてもいいのか。
  4. 手を体の後ろに隠すと、悪気はなくても、誤解されやすい。
  5. 「ギャップが激しい」と言われる人は、1次面接で苦戦しやすい。
  6. 遅刻したときに必要なのは、言い訳ではなく、謝罪。
  7. 面接官の「気楽にしてください」を信じていいのか。
  8. 「自己紹介を3分でお願いします」と言われた。
    30秒で終わらせるのはダメか。
  9. なぜ面接では、笑顔が大切なのか。
  10. 真面目な話には、真面目な表情。
  11. 明るい表情と真面目な表情。
    面接でふさわしいのは、どちらか。
  12. なぜ回答の丸暗記は、しないほうがいいのか。
  13. 面接で突っ込まれやすい3つの形容詞。
  14. 完全な答え方ができなければ、部分的な答え方だけでも心がける。
  15. 最小限に答える様子は、簡潔でわかりやすくても、アピールの力が弱い。
  16. 「大変だったことは何ですか」という質問でありがちな、食い違い。
  17. 面接官の発言に矛盾を見つけたときは、指摘したほうがいいのか。
  18. 面接で、怒ったり泣いたりするのはいいのか。
  19. 面接では、履歴書と同じことを話してもいいのか。
  20. 面接のときだけ、正しい姿勢になっていないか。
  21. 志望業界と志望企業の業界は、一致していることが基本。
  22. メモを取りながら、面接を受けてもいいのか。
  23. 言葉がつかえたときは、どうするか。
  24. 独立を考えている人は、面接で伝えるべきか。
  25. 事情があって残業ができない場合は、正直に伝えたほうがいいのか。
  26. 趣味や特技に、ギャンブルをアピールするのは、大丈夫なのか。
  27. 採用に関係がないような質問をされたとき、どうするか。
  28. リーダーや代表などの経験がない場合、どうアピールすればいいのか。
  29. 花粉症で鼻水が止まらない。
    面接中の鼻水は、どうすればいいのか。
  30. 1次面接で話した内容を、2次面接でも話していいのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION