執筆者:水口貴博

面接の失敗を防ぐ30の対策

3

非正規雇用の面接は、手抜きをしてもいいのか。

非正規雇用の面接は、手抜きをしてもいいのか。 | 面接の失敗を防ぐ30の対策

雇用形態には、大きく分けて2種類あります。

正規雇用と非正規雇用です。

正規雇用とは、正社員です。

非正規雇用は、パートタイマー・アルバイト・臨時社員・派遣社員・契約社員などです。

正規雇用を募集する面接は、非正規雇用を募集する面接と比べると、厳しい傾向があります。

正規雇用は、長期の雇用を前提としているため、一度雇うと簡単には解雇できません。

そのため就職で求められる条件も、非正規雇用より厳しくなる傾向が強いのです。

では、非正規雇用の面接は適当にすれば採用されるかというと、それも違います。

適当な気持ちで面接を受けても、不採用になるでしょう。

面接官から見て、低い意識や準備不足は、一目でわかります。

「非正規雇用の面接だから適当にやっている」とわかると、やはり印象がよくありません。

だらしない姿勢を見れば、雇ったとしても、仕事で手抜きをすることが予想されるでしょう。

低い意識や準備不足では、どの面接を受けても、不採用になるのは明白です。

非正規雇用だからとはいえ、手抜きをしないことです。

履歴書の自己PRや志望動機も、しっかり書きましょう。

面接も、スーツが好ましい。

非正規雇用の面接でも、やはり面接の練習は必要です。

丁寧すぎる態度で、不利になることはありません。

高い意識や入念な準備は、雇用形態にかかわらず、すべての面接で必要なのです。

面接の失敗を防ぐ対策(3)
  • 非正規雇用の面接でも、高い意識や入念な準備を心がける。
手を体の後ろに隠すと、悪気はなくても、誤解されやすい。

面接の失敗を防ぐ30の対策

面接の失敗を防ぐ30の対策
  1. 3回のノックは、早さと強さによって、印象が変わる。
    3回のノックは、早さと強さによって、印象が変わる。
  2. 目をそらすとき、どこを見るかが重要。
    目をそらすとき、どこを見るかが重要。
  3. 非正規雇用の面接は、手抜きをしてもいいのか。
    非正規雇用の面接は、手抜きをしてもいいのか。
  4. 手を体の後ろに隠すと、悪気はなくても、誤解されやすい。
    手を体の後ろに隠すと、悪気はなくても、誤解されやすい。
  5. 「ギャップが激しい」と言われる人は、1次面接で苦戦しやすい。
    「ギャップが激しい」と言われる人は、1次面接で苦戦しやすい。
  6. 遅刻したときに必要なのは、言い訳ではなく、謝罪。
    遅刻したときに必要なのは、言い訳ではなく、謝罪。
  7. 面接官の「気楽にしてください」を信じていいのか。
    面接官の「気楽にしてください」を信じていいのか。
  8. 「自己紹介を3分でお願いします」と言われた。<br>30秒で終わらせるのはダメか。
    「自己紹介を3分でお願いします」と言われた。
    30秒で終わらせるのはダメか。
  9. なぜ面接では、笑顔が大切なのか。
    なぜ面接では、笑顔が大切なのか。
  10. 真面目な話には、真面目な表情。
    真面目な話には、真面目な表情。
  11. 明るい表情と真面目な表情。<br>面接でふさわしいのは、どちらか。
    明るい表情と真面目な表情。
    面接でふさわしいのは、どちらか。
  12. なぜ回答の丸暗記は、しないほうがいいのか。
    なぜ回答の丸暗記は、しないほうがいいのか。
  13. 面接で突っ込まれやすい3つの形容詞。
    面接で突っ込まれやすい3つの形容詞。
  14. 完全な答え方ができなければ、部分的な答え方だけでも心がける。
    完全な答え方ができなければ、部分的な答え方だけでも心がける。
  15. 最小限に答える様子は、簡潔でわかりやすくても、アピールの力が弱い。
    最小限に答える様子は、簡潔でわかりやすくても、アピールの力が弱い。
  16. 「大変だったことは何ですか」という質問でありがちな、食い違い。
    「大変だったことは何ですか」という質問でありがちな、食い違い。
  17. 面接官の発言に矛盾を見つけたときは、指摘したほうがいいのか。
    面接官の発言に矛盾を見つけたときは、指摘したほうがいいのか。
  18. 面接で、怒ったり泣いたりするのはいいのか。
    面接で、怒ったり泣いたりするのはいいのか。
  19. 面接では、履歴書と同じことを話してもいいのか。
    面接では、履歴書と同じことを話してもいいのか。
  20. 面接のときだけ、正しい姿勢になっていないか。
    面接のときだけ、正しい姿勢になっていないか。
  21. 志望業界と志望企業の業界は、一致していることが基本。
    志望業界と志望企業の業界は、一致していることが基本。
  22. メモを取りながら、面接を受けてもいいのか。
    メモを取りながら、面接を受けてもいいのか。
  23. 言葉がつかえたときは、どうするか。
    言葉がつかえたときは、どうするか。
  24. 独立を考えている人は、面接で伝えるべきか。
    独立を考えている人は、面接で伝えるべきか。
  25. 事情があって残業ができない場合は、正直に伝えたほうがいいのか。
    事情があって残業ができない場合は、正直に伝えたほうがいいのか。
  26. 趣味や特技に、ギャンブルをアピールするのは、大丈夫なのか。
    趣味や特技に、ギャンブルをアピールするのは、大丈夫なのか。
  27. 採用に関係がないような質問をされたとき、どうするか。
    採用に関係がないような質問をされたとき、どうするか。
  28. リーダーや代表などの経験がない場合、どうアピールすればいいのか。
    リーダーや代表などの経験がない場合、どうアピールすればいいのか。
  29. 花粉症で鼻水が止まらない。<br>面接中の鼻水は、どうすればいいのか。
    花粉症で鼻水が止まらない。
    面接中の鼻水は、どうすればいいのか。
  30. 1次面接で話した内容を、2次面接でも話していいのか。
    1次面接で話した内容を、2次面接でも話していいのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION