面接の失敗を防ぐ
30の対策

20
2

面接のときだけ、
正しい姿勢になっていないか。

面接のときだけ、正しい姿勢になっていないか。 | 面接の失敗を防ぐ30の対策

面接では、正しい姿勢が大切です。

正しい座り方を、おさらいします。

椅子の背の側を、3分の1ほど空けた状態で座りましょう。

座ったときは、椅子の背にもたれません。

背筋は、まっすぐ上に伸ばした状態が理想です。

男性の場合は、足は肩幅に広げ、手は軽く握って、膝の上に置きます。

女性の場合は、両膝・かかと・つま先を付けて、手を重ねて膝の上に置きます。

手を重ねるときは、左手を上にするのが基本です。

正しい姿勢を心がけることで、誠実・真面目・知的などの印象が伝わります。

さて、本題はここからです。

面接のときだけ、正しい姿勢になっていないでしょうか。

面接のときだけ正しい姿勢になれば十分と思いますが、注意したい考え方です。

面接のときだけ正しい姿勢の人は、面接官から見て、すぐわかります。

普段、態度の悪い人が、好きな人の前に限って優しい態度になるのと同じです。

普段していないことを突然しようとすると、ちぐはぐになります。

「不自然」「肩に力が入っている」などの様子が、相手に伝わるのです。

それは、面接でも同じです。

面接のときだけ、正しい姿勢になるのではありません。

普段だらしなく座っている人が、面接に限って正しい姿勢をすると、ちぐはぐになります。

そもそも正しい姿勢は、面接のときだけでなく、普段から心がけることが大切です。

普段からできていれば、面接のときだけ特別に意識する必要はありません。

普段どおりの姿勢をするだけでよくなるのです。

面接の失敗を防ぐ対策(20)
  • 面接のときだけでなく、普段から正しい姿勢を心がける。
志望業界と志望企業の業界は、一致していることが基本。

面接の失敗を防ぐ30の対策
面接の失敗を防ぐ30の対策

  1. 3回のノックは、早さと強さによって、印象が変わる。
    3回のノックは、早さと強さによって、印象が変わる。
  2. 目をそらすとき、どこを見るかが重要。
    目をそらすとき、どこを見るかが重要。
  3. 非正規雇用の面接は、手抜きをしてもいいのか。
    非正規雇用の面接は、手抜きをしてもいいのか。
  4. 手を体の後ろに隠すと、悪気はなくても、誤解されやすい。
    手を体の後ろに隠すと、悪気はなくても、誤解されやすい。
  5. 「ギャップが激しい」と言われる人は、1次面接で苦戦しやすい。
    「ギャップが激しい」と言われる人は、1次面接で苦戦しやすい。
  6. 遅刻したときに必要なのは、言い訳ではなく、謝罪。
    遅刻したときに必要なのは、言い訳ではなく、謝罪。
  7. 面接官の「気楽にしてください」を信じていいのか。
    面接官の「気楽にしてください」を信じていいのか。
  8. 「自己紹介を3分でお願いします」と言われた。<br>30秒で終わらせるのはダメか。
    「自己紹介を3分でお願いします」と言われた。
    30秒で終わらせるのはダメか。
  9. なぜ面接では、笑顔が大切なのか。
    なぜ面接では、笑顔が大切なのか。
  10. 真面目な話には、真面目な表情。
    真面目な話には、真面目な表情。
  11. 明るい表情と真面目な表情。<br>面接でふさわしいのは、どちらか。
    明るい表情と真面目な表情。
    面接でふさわしいのは、どちらか。
  12. なぜ回答の丸暗記は、しないほうがいいのか。
    なぜ回答の丸暗記は、しないほうがいいのか。
  13. 面接で突っ込まれやすい3つの形容詞。
    面接で突っ込まれやすい3つの形容詞。
  14. 完全な答え方ができなければ、部分的な答え方だけでも心がける。
    完全な答え方ができなければ、部分的な答え方だけでも心がける。
  15. 最小限に答える様子は、簡潔でわかりやすくても、アピールの力が弱い。
    最小限に答える様子は、簡潔でわかりやすくても、アピールの力が弱い。
  16. 「大変だったことは何ですか」という質問でありがちな、食い違い。
    「大変だったことは何ですか」という質問でありがちな、食い違い。
  17. 面接官の発言に矛盾を見つけたときは、指摘したほうがいいのか。
    面接官の発言に矛盾を見つけたときは、指摘したほうがいいのか。
  18. 面接で、怒ったり泣いたりするのはいいのか。
    面接で、怒ったり泣いたりするのはいいのか。
  19. 面接では、履歴書と同じことを話してもいいのか。
    面接では、履歴書と同じことを話してもいいのか。
  20. 面接のときだけ、正しい姿勢になっていないか。
    面接のときだけ、正しい姿勢になっていないか。
  21. 志望業界と志望企業の業界は、一致していることが基本。
    志望業界と志望企業の業界は、一致していることが基本。
  22. メモを取りながら、面接を受けてもいいのか。
    メモを取りながら、面接を受けてもいいのか。
  23. 言葉がつかえたときは、どうするか。
    言葉がつかえたときは、どうするか。
  24. 独立を考えている人は、面接で伝えるべきか。
    独立を考えている人は、面接で伝えるべきか。
  25. 事情があって残業ができない場合は、正直に伝えたほうがいいのか。
    事情があって残業ができない場合は、正直に伝えたほうがいいのか。
  26. 趣味や特技に、ギャンブルをアピールするのは、大丈夫なのか。
    趣味や特技に、ギャンブルをアピールするのは、大丈夫なのか。
  27. 採用に関係がないような質問をされたとき、どうするか。
    採用に関係がないような質問をされたとき、どうするか。
  28. リーダーや代表などの経験がない場合、どうアピールすればいいのか。
    リーダーや代表などの経験がない場合、どうアピールすればいいのか。
  29. 花粉症で鼻水が止まらない。<br>面接中の鼻水は、どうすればいいのか。
    花粉症で鼻水が止まらない。
    面接中の鼻水は、どうすればいいのか。
  30. 1次面接で話した内容を、2次面接でも話していいのか。
    1次面接で話した内容を、2次面接でも話していいのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION