生き方

80代がしておきたい
30のこと

読んだ お気に入り5
12

暇な時間を、
作らない。

暇な時間を、作らない。 | 80代がしておきたい30のこと

1日の中で、暇な時間は、どのくらいありますか。

「たくさんある」というなら、要注意です。

暇があってよいように思えますが、むしろ悪いことです。

80代にとって、暇な時間は、毒です。

暇な時間があると、頭も体も、すぐ衰えます。

何もせずにぼうっとするのは、体を痛めつけているのと同じです。

宇宙飛行士が、無重力の宇宙を1日過ごしただけで、大幅に筋力が衰えるのと同じです。

体に負担がかからないと、すごい早さで衰えが進みます。

ぜひ、自分で予定を作り、忙しくしましょう。

「予定がないから仕方ない」と思わず、自分から予定を作ります。

暇な時間があるなら、やることを作り、忙しくしましょう。

家の掃除をするのもよし。

近場を散歩するのもよし。

ダンス教室へ通うのもよし。

やることがなければ、友達に話しかけ、おしゃべりを楽しむだけでもかまいません。

暇な時間がないくらい、予定を詰め込みます。

目指すべきは、忙しい80代です。

80代は、忙しくて、ちょうどいいです。

「忙しくて死にそう」と思うくらいが、一番長生きできます。

忙しいほうが、張り合いが出て、元気が出ます。

頭も足腰も鍛えられるのです。

まとめ

80代がしておきたいこと その12
  • 忙しい80代になる。
残された時間ではない。
与えられた時間なのだ。

もくじ
80代がしておきたい30のこと
暇な時間を、作らない。 | 80代がしておきたい30のこと

  1. 80代は、無限の可能性を秘めた10年間。
  2. 80代からの新しい趣味も、あっていい。
  3. 少しでも笑うことが、80代の仕事。
  4. 80代は、本当に年寄りなのか。
  5. 80代のキーワードは「まだまだ」。
  6. 可能性は、まだまだ残っている。
  7. どれだけ衰えても、趣味は完全にやめない。
  8. 部屋の中ばかりにいても、元気は出ない。
  9. デパートは、若返ることができる場所。
  10. 孫に「結婚しろ」と、しつこく口にしない。
  11. 孫の結婚は、お金や物で釣るのが一番。
  12. 暇な時間を、作らない。
  13. 残された時間ではない。
    与えられた時間なのだ。
  14. わがままを言うのが、80代の仕事。
  15. 「長生きしたくない」という言葉は、耳に入れない。
  16. 長生きすればするほど、子供の成長を見る楽しみが増える。
  17. 化粧には、奇跡を起こす力がある。
  18. 老いているのではない。
    もう一度、子供に戻っているのだ。
  19. 病院は、友達を作るところでもある。
  20. お互いの人生を、語り合うだけでいい。
  21. 薬は正しい飲み方をしないと、治る病も治らない。
  22. 不調は、正直にすぐ伝えよう。
  23. たまには友達のお見舞いに行こう。
  24. あなたの後悔は、人の役に立つ。
  25. お世話になったすべての人に、感謝を伝えておく。
  26. 家族の前で「死にたい」は禁句。
  27. 生きた証しを残すために、寄付できる物はありませんか。
  28. 家族に伝えたいことがあれば、ためらわず伝えておく。
  29. 不和のまま死んでも、成仏できない。
  30. 寝ているのではない。
    お母さんのおなかの中に戻っているのだ。

同じカテゴリーの作品