生き方

80代がしておきたい
30のこと

読んだ お気に入り7
24

あなたの後悔は、
人の役に立つ。

あなたの後悔は、人の役に立つ。 | 80代がしておきたい30のこと

あなたが人生で、一番後悔していることは何ですか。

「学生時代、もっと勉強をしておくべきだったこと」

「パートナーを大事にせず、離婚したこと」

「健康を無視して、暴飲暴食を繰り返したこと」

人それぞれ、後悔していることがあるでしょう。

私の祖父は、死の直前「タバコをやめるべきだった」と後悔していました。

長年の喫煙習慣が災いし、肺気腫という病になり、亡くなりました。

後悔なんて、口にしたくないと思うでしょう。

自分の生き恥をさらすように感じますし、明るい話題でもありません。

 

では、後悔がまったく役立たないのかというと、そうではありません。

後悔が役立つ場面もあります。

後世に伝えたとき、役立ちます。

あなたが人生で一番後悔していることを、後世に伝えましょう。

わが子でも、孫でも、ひい孫でもいいでしょう。

あなたが人生で一番後悔している話を聞いた後世は「自分は気をつけよう」と、心から思います。

後悔している本人からの言葉は、強い説得力があります。

後悔している人から言われれば「自分は同じことを繰り返さないようにしよう」と痛感します。

自分には恥ずかしい言葉も、相手にはためになるのです。

だからこそ、後悔は伝えるべきです。

あなたの後悔を聞いた後世は、同じ過ちを繰り返さずに済みます。

次の世代が、救われます。

その瞬間、あなたの後悔も、報われるのです。

まとめ

80代がしておきたいこと その24
  • 人生で一番後悔していることを、後世に伝える。
お世話になったすべての人に、感謝を伝えておく。

もくじ
80代がしておきたい30のこと
あなたの後悔は、人の役に立つ。 | 80代がしておきたい30のこと

  1. 80代は、無限の可能性を秘めた10年間。
  2. 80代からの新しい趣味も、あっていい。
  3. 少しでも笑うことが、80代の仕事。
  4. 80代は、本当に年寄りなのか。
  5. 80代のキーワードは「まだまだ」。
  6. 可能性は、まだまだ残っている。
  7. どれだけ衰えても、趣味は完全にやめない。
  8. 部屋の中ばかりにいても、元気は出ない。
  9. デパートは、若返ることができる場所。
  10. 孫に「結婚しろ」と、しつこく口にしない。
  11. 孫の結婚は、お金や物で釣るのが一番。
  12. 暇な時間を、作らない。
  13. 残された時間ではない。
    与えられた時間なのだ。
  14. わがままを言うのが、80代の仕事。
  15. 「長生きしたくない」という言葉は、耳に入れない。
  16. 長生きすればするほど、子供の成長を見る楽しみが増える。
  17. 化粧には、奇跡を起こす力がある。
  18. 老いているのではない。
    もう一度、子供に戻っているのだ。
  19. 病院は、友達を作るところでもある。
  20. お互いの人生を、語り合うだけでいい。
  21. 薬は正しい飲み方をしないと、治る病も治らない。
  22. 不調は、正直にすぐ伝えよう。
  23. たまには友達のお見舞いに行こう。
  24. あなたの後悔は、人の役に立つ。
  25. お世話になったすべての人に、感謝を伝えておく。
  26. 家族の前で「死にたい」は禁句。
  27. 生きた証しを残すために、寄付できる物はありませんか。
  28. 家族に伝えたいことがあれば、ためらわず伝えておく。
  29. 不和のまま死んでも、成仏できない。
  30. 寝ているのではない。
    お母さんのおなかの中に戻っているのだ。

同じカテゴリーの作品