30代が、必ずしなければいけないことは何か。
人生を振り返ることです。
30代は、自分の人生を振り返る、最初のタイミングです。
自分を振り返るには、まだ早すぎるのではないかと思う人もいるでしょう。
いえ、早すぎではありません。
30代は、社会人になって、10年目を迎える時期です。
仕事の経験も社会人としての経験も、ひととおりが身につき、落ち着く時期です。
自分の過去を振り返るには、ちょうどいい時期なのです。
では、30代のいつ、振り返るかです。
30代にも、幅があります。
好みはあるでしょうが、おすすめなのは「社会人になって10年目」です。
22歳で社会人になったなら、32歳が節目と考えましょう。
24歳で社会人になったなら、34歳です。
社会人になって10年目は、切りがいいため、人生を振り返りやすくなります。
人生はぼうっとしていると、知らずのうちに進んでしまうものです。
特に30代は、最も仕事で忙しい時期です。
人生を振り返る機会を作らないと、なかなか考えることがありません。
30代で振り返るから、いいのです。
40代や50代で振り返っても、すでに軌道が大きくずれているため、修正できないことがあります。
だからこそ、30代できちんと立ち止まって、自分を振り返ることが必要です。
計画どおりに進んでいるでしょうか。
それとも計画からずれているでしょうか。
計画とは違った道を歩みつつあっても、まだ大丈夫です。
30代には、まだ時間も若さもありますから、間に合います。
自分を客観視して、あらためて今後のことについて考えましょう。
30代は、自分の人生を振り返る最初のタイミングであると同時に、絶好のタイミングでもあるのです。