執筆者:水口貴博

10代がしておきたい30のこと

6

10代は、勉強、勉強、また勉強。

10代は、勉強、勉強、また勉強。 | 10代がしておきたい30のこと

10代で最も頑張ってほしいことは、やはり勉強です。

学生時代は、勉強に専念できる時期です。

学生には、毎日勉強ばかりで、嫌になることでしょう。

「勉強なんて、もうやりたくない」と、投げやりになる人も多いのではないでしょうか。

しかし、勉強に専念できる今は、恵まれている時期です。

社会人になると、一転して学生時代が羨ましくなります。

仕事で忙しく、勉強しようと思ってもできなくなります。

結婚すれば家事で忙しくなり、子どもができれば育児に忙しくなります。

大人になってから勉強しようと思っても、専念できるチャンスにはなかなか恵まれないのです。

にもかかわらず、大人になるにつれて、たくさんの知識が必要です。

国語も社会も語学の勉強も、社会人になってから、本当に役立ちます。

学校の勉強をするにつれて、仕事もスムーズに進み、ニュースも新聞もすらすら読めるようになります。

大人たちの多くは「学生時代は、もっと勉強しておくべきだった」と言います。

だからこそ、今、勉強してほしいのです。

10代は、勉強、勉強、また勉強です。

たくさん勉強すればするほど、将来の選択肢も可能性も広がります。

社会用語をよく知っているほど、仕事の会話にもついていけます。

結婚してから子どもに勉強を聞かれたときも、堂々と答えられます。

今勉強で苦しんだ分、将来は楽になるのです。

10代がしておきたいこと(6)
  • 学生時代は、徹底的に勉強する。
10代は、詰め込み型の勉強でいい。

10代がしておきたい30のこと

  1. 10代に、失敗なんてない。
  2. 20代を楽しみにすればするほど、素晴らしい10代が送れる。
  3. すべての大人が立派とは限らないことに、気づく。
  4. 立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。
  5. 10代は、コントロールは気にせず、全力だけに集中すればいい。
  6. 10代は、勉強、勉強、また勉強。
  7. 10代は、詰め込み型の勉強でいい。
  8. 急に興味が出てきた瞬間を、見逃さない。
  9. 覚えられない言い訳で逃げるのではない。
    覚えられる方法を見つければいい。
  10. 全力を出したなら、最下位でもガッツポーズ。
  11. 10代のうちなら、お金の失敗も、いい勉強。
  12. 友情は、勉強を通したほうが、築きやすい。
  13. 恥ずかしがって話しかけないことが、本当に恥ずかしいこと。
  14. 長編漫画の読破には、人生を変える力がある。
  15. 校歌の歌詞を、きちんと理解していますか。
  16. 10代の入院は、悪いことばかりではない。
  17. アイドルにのめり込みすぎると、現実の人を見失う。
  18. 恋愛成就を願うだけでは、うまくいかない。
  19. 好きな人から振られた経験のある人は、20代で強くなる。
  20. 「できない」と思っているうちは、できる可能性がある。
  21. ひどく叱られた経験は、いつまでも覚えておくもの。
  22. 10代で叱られなくなったら、最後。
  23. 両親の人物像を、完全に理解していますか。
  24. 臨機応変を身につけておかないと、ロボットのような大人になる。
  25. 1人のときに、ぼうっとするな。
  26. 若々しいおしゃれは、若いうちだから、自然に見える。
  27. サプライズ・パーティーは、本人だけでなく、計画する側も楽しめる。
  28. 10代は、祖父母ときちんと話ができる最後の時期。
  29. 葬式は、面倒でも、できるだけ出席してほしい。
  30. 裏切られてよかった。
    どれだけつらいか、よくわかったから。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION