執筆者:水口貴博

10代がしておきたい
30のこと

6
13

10代は、
勉強、
勉強、
また勉強。

10代は、勉強、勉強、また勉強。 | 10代がしておきたい30のこと

10代で最も頑張ってほしいことは、やはり勉強です。

学生時代は、勉強に専念できる時期です。

学生には、毎日勉強ばかりで、嫌になることでしょう。

「勉強なんて、もうやりたくない」と、投げやりになる人も多いのではないでしょうか。

しかし、勉強に専念できる今は、恵まれている時期です。

社会人になると、一転して学生時代が羨ましくなります。

仕事で忙しく、勉強しようと思ってもできなくなります。

結婚すれば家事で忙しくなり、子どもができれば育児に忙しくなります。

大人になってから勉強しようと思っても、専念できるチャンスにはなかなか恵まれないのです。

にもかかわらず、大人になるにつれて、たくさんの知識が必要です。

国語も社会も語学の勉強も、社会人になってから、本当に役立ちます。

学校の勉強をするにつれて、仕事もスムーズに進み、ニュースも新聞もすらすら読めるようになります。

大人たちの多くは「学生時代は、もっと勉強しておくべきだった」と言います。

だからこそ、今、勉強してほしいのです。

10代は、勉強、勉強、また勉強です。

たくさん勉強すればするほど、将来の選択肢も可能性も広がります。

社会用語をよく知っているほど、仕事の会話にもついていけます。

結婚してから子どもに勉強を聞かれたときも、堂々と答えられます。

今勉強で苦しんだ分、将来は楽になるのです。

10代がしておきたいこと(6)
  • 学生時代は、徹底的に勉強する。
10代は、詰め込み型の勉強でいい。

10代がしておきたい30のこと
10代がしておきたい30のこと

  1. 10代に、失敗なんてない。
    10代に、失敗なんてない。
  2. 20代を楽しみにすればするほど、素晴らしい10代が送れる。
    20代を楽しみにすればするほど、素晴らしい10代が送れる。
  3. すべての大人が立派とは限らないことに、気づく。
    すべての大人が立派とは限らないことに、気づく。
  4. 立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。
    立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。
  5. 10代は、コントロールは気にせず、全力だけに集中すればいい。
    10代は、コントロールは気にせず、全力だけに集中すればいい。
  6. 10代は、勉強、勉強、また勉強。
    10代は、勉強、勉強、また勉強。
  7. 10代は、詰め込み型の勉強でいい。
    10代は、詰め込み型の勉強でいい。
  8. 急に興味が出てきた瞬間を、見逃さない。
    急に興味が出てきた瞬間を、見逃さない。
  9. 覚えられない言い訳で逃げるのではない。<br>覚えられる方法を見つければいい。
    覚えられない言い訳で逃げるのではない。
    覚えられる方法を見つければいい。
  10. 全力を出したなら、最下位でもガッツポーズ。
    全力を出したなら、最下位でもガッツポーズ。
  11. 10代のうちなら、お金の失敗も、いい勉強。
    10代のうちなら、お金の失敗も、いい勉強。
  12. 友情は、勉強を通したほうが、築きやすい。
    友情は、勉強を通したほうが、築きやすい。
  13. 恥ずかしがって話しかけないことが、本当に恥ずかしいこと。
    恥ずかしがって話しかけないことが、本当に恥ずかしいこと。
  14. 長編漫画の読破には、人生を変える力がある。
    長編漫画の読破には、人生を変える力がある。
  15. 校歌の歌詞を、きちんと理解していますか。
    校歌の歌詞を、きちんと理解していますか。
  16. 10代の入院は、悪いことばかりではない。
    10代の入院は、悪いことばかりではない。
  17. アイドルにのめり込みすぎると、現実の人を見失う。
    アイドルにのめり込みすぎると、現実の人を見失う。
  18. 恋愛成就を願うだけでは、うまくいかない。
    恋愛成就を願うだけでは、うまくいかない。
  19. 好きな人から振られた経験のある人は、20代で強くなる。
    好きな人から振られた経験のある人は、20代で強くなる。
  20. 「できない」と思っているうちは、できる可能性がある。
    「できない」と思っているうちは、できる可能性がある。
  21. ひどく叱られた経験は、いつまでも覚えておくもの。
    ひどく叱られた経験は、いつまでも覚えておくもの。
  22. 10代で叱られなくなったら、最後。
    10代で叱られなくなったら、最後。
  23. 両親の人物像を、完全に理解していますか。
    両親の人物像を、完全に理解していますか。
  24. 臨機応変を身につけておかないと、ロボットのような大人になる。
    臨機応変を身につけておかないと、ロボットのような大人になる。
  25. 1人のときに、ぼうっとするな。
    1人のときに、ぼうっとするな。
  26. 若々しいおしゃれは、若いうちだから、自然に見える。
    若々しいおしゃれは、若いうちだから、自然に見える。
  27. サプライズ・パーティーは、本人だけでなく、計画する側も楽しめる。
    サプライズ・パーティーは、本人だけでなく、計画する側も楽しめる。
  28. 10代は、祖父母ときちんと話ができる最後の時期。
    10代は、祖父母ときちんと話ができる最後の時期。
  29. 葬式は、面倒でも、できるだけ出席してほしい。
    葬式は、面倒でも、できるだけ出席してほしい。
  30. 裏切られてよかった。<br>どれだけつらいか、よくわかったから。
    裏切られてよかった。
    どれだけつらいか、よくわかったから。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION