執筆者:水口貴博

20代がしておきたい30のこと

25

まだ山頂にたどり着いていないあなたは、幸せ。

まだ山頂にたどり着いていないあなたは、幸せ。 | 20代がしておきたい30のこと

人生は、山登りのようなものです。

目指すからには、やはりてっぺんです。

頂上を目指して、日々、険しい坂道を登り続けます。

しかし、なかなか早くたどり着けません。

途中で岩があったり、道が険しかったりして、時間がかかるものです。

時間がかかると「早くしなければ」と、焦るのでしょう。

前に進むことばかり、考えすぎです。

早く前に進めばいいわけではありません。

早く前に進もうとすると、足元の確認を怠り、落とし穴に落ちてしまうことがあります。

人生に、焦りは禁物です。

焦ったときは、ふと後ろを振り返り、そこから見える景色を楽しみましょう。

まだ山登りの途中ですが、それなりに美しい景色が楽しめるはずです。

山から見下ろす景色は、格別です。

青い空に浮かぶ雲が下に見え、はるか遠くまで見渡せます。

山の頂上に向かう人だけ体験できる、貴重な感動です。

その景色は、上に登るほど、さらに美しくなります。

ゆっくりでも、いいではありませんか。

時間がかかるほど、山登りが長く楽しめます。

じわりじわりと変化する景色も、長く楽しめるのです。

疲れたときは、山から見下ろす景色を眺めながら、一服しましょう。

心が落ち着き、元気が出てくれば、また歩み始めます。

大切なことは、継続です。

遅くてもいいから、着実に一歩ずつ前に進みます。

山の頂上は、逃げません。

休憩しながら着実に一歩ずつ登っていけば、いつか必ず、たどり着くのです。

20代がしておきたいこと(25)
  • 焦ったときは、山の途中から見える景色を、楽しむ。
20代のうちに、プロフェッショナルと呼ばれる能力を、身につける。

20代がしておきたい30のこと

20代がしておきたい30のこと
  1. 20代ほど、激動の10年間はない。
    20代ほど、激動の10年間はない。
  2. 20代とは、30代を決める10年間。
    20代とは、30代を決める10年間。
  3. 20代は、理想と現実のギャップに驚く時期。
    20代は、理想と現実のギャップに驚く時期。
  4. 20代は、必ず一度は「仕事を辞めたい」と思う時期。
    20代は、必ず一度は「仕事を辞めたい」と思う時期。
  5. 「仕事を辞めたい」と思ったとき、その理由が正当か、よく考える。
    「仕事を辞めたい」と思ったとき、その理由が正当か、よく考える。
  6. 愚痴を言いながらも、やるべきことをきちんとやる人が偉い。
    愚痴を言いながらも、やるべきことをきちんとやる人が偉い。
  7. 弟子入りがスムーズに進むのは、29歳まで。
    弟子入りがスムーズに進むのは、29歳まで。
  8. 何もない今だから、できることがある。
    何もない今だから、できることがある。
  9. 学力の本当の差がつくのは、学校を卒業してから。
    学力の本当の差がつくのは、学校を卒業してから。
  10. 学校を卒業してから、勉強が本当に楽しくなる。
    学校を卒業してから、勉強が本当に楽しくなる。
  11. 「できません」ではなく「やってみます」。
    「できません」ではなく「やってみます」。
  12. 20代は、お金が貯まらないのが普通。
    20代は、お金が貯まらないのが普通。
  13. 20代は、本当の貧乏を味わう時期。
    20代は、本当の貧乏を味わう時期。
  14. 人間関係の本当の勉強は、20代から始まる。
    人間関係の本当の勉強は、20代から始まる。
  15. 素晴らしい人と友人になりたければ、自分が素晴らしくなければいけない。
    素晴らしい人と友人になりたければ、自分が素晴らしくなければいけない。
  16. 商品やサービスを与える側になると、社会の仕組みがはっきり見えるようになる。
    商品やサービスを与える側になると、社会の仕組みがはっきり見えるようになる。
  17. 環境があるだけで、十分に恵まれている。
    環境があるだけで、十分に恵まれている。
  18. 夢を聞かれて答えられなければ、その程度。
    夢を聞かれて答えられなければ、その程度。
  19. 厳しいと思える20代は、実は最も優しい時期。
    厳しいと思える20代は、実は最も優しい時期。
  20. マンネリとは、立派な成長の1つ。
    マンネリとは、立派な成長の1つ。
  21. なぜ定年退職した人は、素晴らしいのか。
    なぜ定年退職した人は、素晴らしいのか。
  22. 影響されすぎるのはよくないが、まったく影響されないのも問題。
    影響されすぎるのはよくないが、まったく影響されないのも問題。
  23. 不器用ほど、時間はかかれど、才能を発揮できる。
    不器用ほど、時間はかかれど、才能を発揮できる。
  24. あなたがどれだけ成長できるかは、腰の低さにかかっている。
    あなたがどれだけ成長できるかは、腰の低さにかかっている。
  25. まだ山頂にたどり着いていないあなたは、幸せ。
    まだ山頂にたどり着いていないあなたは、幸せ。
  26. 20代のうちに、プロフェッショナルと呼ばれる能力を、身につける。
    20代のうちに、プロフェッショナルと呼ばれる能力を、身につける。
  27. 仕事のできる人の前では、年下でも、頭を下げて教えを求める。
    仕事のできる人の前では、年下でも、頭を下げて教えを求める。
  28. お酒の味を知り、お酒の怖さを知る。
    お酒の味を知り、お酒の怖さを知る。
  29. 20代のうちに、海外旅行を一度は経験しておきたい。
    20代のうちに、海外旅行を一度は経験しておきたい。
  30. 20代は、いかに親がすごいのか、あらためて知る時期。
    20代は、いかに親がすごいのか、あらためて知る時期。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION