暮らし

毎日を楽しく過ごす
30の方法

  • あなたは今、
    歴史を作っているところである。
毎日を楽しく過ごす30の方法

もくじ
  1. あなたは今、歴史を作っているところである。

    元気を出したいときは、歴史書を読んでみましょう。
    ぜひ、おすすめです。
    歴史書は、元気が出る本です。

  2. 取り組み始めた段階で、半分終わっている。

    私たちが一番大変なのは、取り組み始めるまでです。
    気持ちを奮い立たせ、重い腰を上げなければいけません。
    重い腰にダンベルが入っているかのように、なかなか持ち上がらないのです。

  3. あなたの人生は、すべてがベストタイミング。

    あなたの人生で起こる出来事は、すべてがベストタイミングです。
    「失敗が早すぎた」と思うことはありません。
    早すぎた失敗で、ちょうどよかったのです。

  4. プロセスを楽しむことができなければ、人生も楽しめない。

    私たちは、何かを達成するために、生きています。
    試験に合格するためであったり、仕事を達成するためであったりです。
    夢を実現したり、好きな人を振り向かせたりです。

  5. ただやる気になるだけでは、意味がない。

    「やる気になりました」では、意味がありません。
    テンションが上がり、元気が出ますが、それで終わりです。
    しばらくハイな気分が続いても、何かを生むことはありません。

  6. 寝つきが悪いのは、何かがよくない警告である。

    寝つきが悪くて、困った経験はありませんか。
    床に就いても、なかなか眠れなかったり、睡眠中に目が覚めたりです。
    軽い睡眠不足くらいなら、生活に大きな影響はないでしょう。

  7. バスや電車の揺れは、最高の癒しである。

    バスや電車の中では、なぜか眠くなりませんか。
    乗り物が移動する音でとてもうるさいにもかかわらず、なぜか眠くなります。
    あまりにも気持ちがよくて、立っていても眠くなるほどです。

  8. 料理人や給仕は、見えない努力をしている。

    料理人や給仕は、見えない努力をしています。
    料理人は、できるだけ早く食べてもらうため、調理室で素早く料理をしています。
    出来上がった料理は、少しでも早くお客さんに提供するため、給仕がさっと運びます。

  9. あなたは「食事をする」と「食事を味わう」のどちらですか。

    食事の姿勢には、2種類あります。
    「食事をする」と「食事を味わう」です。
    どちらも食事をすることに変わりはありませんが、満足感に違いがあります。

  10. 生き方は2とおりしかない。
    最初に楽をして、後で苦労するか。
    最初に苦労して、後で楽をするか。

    生き方を大きく分けると、2とおりしかありません。
    1つ目は「最初に楽をして、後で苦労する生き方」です。
    学生時代に勉強をせず、遊んでばかり過ごします。

  11. 体が重く感じるのは、上に上がっているから。

    エレベーターは、面白い乗り物です。
    エレベーターは動いていても、エレベーターの中では、止まって見えます。
    音はありません。

  12. 悩みは、頭だけで考えるのではなく、紙に書いて吐き出す。

    悩みを、頭だけで考えるのは、よくありません。
    頭だけで考える状態は、もやもやしているため、実態がつかみにくいです。
    頭だけで解決策を考えようとしても、限界があります。

  13. どんなに悩んでもいい。
     ただし、歩みだけは続けること。

    あなたは今、悩みを乗り越えている最中です。
    「このままでいいのだろうか」「この先どうなるのだろうか」と思います。
    どんなに悩んでも、いいのです。

  14. 幸せに理由はない。
    不幸には理由がある。

    「どうすれば幸せになれますか」と聞くのは、ナンセンスです。
    幸せは、なるものではありません。
    気づくものです。

  15. トイレを我慢しても、いいことは1つもない。

    用を足すのは、人の生理現象です。
    生理現象は、誰にでもあります。
     

  16. ほとんどの人が、自分から青春を終わりにしている。

    青春とは、いつからいつまでのことを言うのでしょうか。
    辞書で調べてみると「人生の春に例えられる時期」とあります。
    具体的な時期は、書かれていません。

  17. 傘を持ち歩くのが面倒だと思うのは、安い傘を使っているせいだ。

    傘を持ち歩くのが面倒という人には、共通点があります。
    安物の傘を持っているのです。
    ワンコインで買えるような、安物の傘です。

  18. 自分を信じるほど、潜在的な力が発揮される。

    物事がうまくいかない人には、ある特徴があります。
    自分に自信がないことです。
    物事がうまくいかないから、自分に自信がないと思いますが、違います。

  19. 満開の花も、つぼみの花も、どちらも美しい。

    大切な記念日には、花屋で花を買うことがあります。
    愛の告白なら、真っ赤なバラの花です。
    母の日なら、彩り豊かなカーネーションです。

  20. 楽しくないときににこにこするのが、本当のプラス思考だ。

    「何も楽しいことがない」
    そう思ったら、にこにこしましょう。
    プラス思考とは、楽しいときににこにこすることではありません。

  21. 「人に知られたら大変」と思うことほど、大したことではない。

    「人に知られたら大変」と思うことはありますか。
    自分のイメージが悪くなることを恐れている姿は、見て分かります。
    おどおどした表情で、言葉を選んでいます。

  22. 心も運動しないと、太る。

    心の運動をしていますか。
    太った体には、シェイプアップです。
    太りすぎた体は、健康によくありません。

  23. 尊敬できる人がいないのは「自分に魅力がない」と言っているようなもの。

    尊敬できる人がいないのは、残念なことです。
    「本当に尊敬できる人がいないのだから仕方ない」と言いますが、本当なら大変です。
    世界には、何十億もの人がいます。

  24. 落ち込んだときは、こう考えよう。
    「しばらくすれば、嵐は通りすぎるだろう」

    落ち込んだとき、普通は「もうダメだ」と思います。
    元気がなくなり、悪いことばかり考えてしまいがちです。
    ありふれた流れですが、よくありません。

  25. 自分が何に価値を感じているかを、客観的に確かめる方法。

    ぜひ、してもらいたい自己チェックがあります。
    昨日1日を、振り返ってみましょう。
    昨日1日のうち、よく覚えている出来事は何ですか。

  26. 「素晴らしい」という言葉ほど、素晴らしい褒め言葉はない。

    褒め言葉には、いろいろな言葉があります。
    とっさに気の利いた褒め言葉が浮かべばいいのですが、これが難しいものです。
    タイミングよく、響きのいい言葉はなかなか思い浮かびません。

  27. 「このままではいけない」と思っているあなたは、素晴らしい。

    「このままではいけない」
    そう思ったあなたは、素晴らしいです。
    多くの人が「このままではいけない」ではなく「このままでいい」になっています。

  28. 「開けゴマ」には、本当にドアを開ける力がある。

    「開けゴマ」
    アラビアンナイトの物語『アリババと40人の盗賊』に登場する、有名な言葉です。
    盗賊団の宝を隠した洞窟のドアを開けるとき、この呪文を唱えると、ドアが開きました。

  29. 人生は、生きるのではなく、生き抜くもの。

    「生きる」と「生き抜く」は、響きが似ていますが、意味は違います。
    生きるのは、誰でもできます。
    ぼうっとしていても、生きていけます。

  30. 私たちの人生は、自己責任である。

    アメリカの国立公園「グランド・キャニオン」に行くと、驚くべき光景を目にしました。
    たいてい絶壁には、柵があるものです。
    崖が高いほど、安全のために柵を作るのが、一般的です。

同じカテゴリーの作品