公開日:2012年7月18日
執筆者:水口貴博

人生をもっと楽しむ30の方法

  • 人生は、
    笑うが勝ち。
人生をもっと楽しむ30の方法

人生は、笑うが勝ち。

「最近、笑うことが少ないな」
そう思ったら、現実がよくないと思いがちです。
「もっと楽しいことがあれば、笑うことも増えるだろう」と考えるのは、自然ですね。

人生で最も大切な選択基準は、好きか嫌いか。

人生では、選択に迷うことがあります。
選択しようとするとき、あらかじめいろいろなことを、頭で考えます。
費用、世間体、利益、損害などです。

外を歩くことこそ、人生を楽しむ原点である。

携帯電話やインターネットが、発達しました。
おかげで、外に出歩かず家の中だけで、コミュニケーションや情報収集ができるようになりました。
人と会わなくても、会話ができます。

たくさん覚えるほど、頭の中は、むしろ整理される。

情報は、ないより、あったほうがいいです。
情報は、人生を豊かにします。
情報をたくさん知っているほど、世の中のこともわかるようになり、人生の選択もうまくなります。

驚くと、記憶力が向上する。

記憶力をアップさせる、裏技をご紹介します。
簡単で、いつでもどこでも誰でも実践できます。
驚くことです。

余裕がないほど忙しいと、幸せが逃げていく。

忙しすぎるのは、よくありません。
あまりに忙しすぎると、幸せがあっても、感じることができないからです。
たとえば、目の前に、世界で最もおいしい料理があるとします。

「どちらが正しいのだろうか」より「どちらも正しいのだろう」。

人生では、異なる2つの考え方に出合うことがあります。
たとえば「人生で一番大切なのはお金」と「人生で一番大切なのは愛」です。
「どちらが正しいのだろう」と思うのではないでしょうか。

人生の研究より、自分の研究。

人生を楽しく生きるためには、どんな人生がいいのでしょうか。
いろいろな生き方がありますよね。
テレビドラマを見て、特定の職業に憧れることもあるでしょう。

世間が正しいと思うことを選ぶのではない。
自分が正しいと思うことを選ぶのだ。

何をそんなに迷っているのですか。
1日中、迷っているではありませんか。
そんなに迷っていると、変な人かと思われますよ。

愛する人が、愛される。

良好な人間関係には、愛が不可欠です。
人と接するときには、愛する気持ちを持ちましょう。
愛と言えば、男女の恋愛関係をイメージするかもしれませんが、そうではありません。

人を励ますのは簡単でも、自分を励ますのは難しい。

「人を励ますのは簡単ですが、自分を励ますのは難しい」
そう思ったことはありませんか。
友人が落ち込んでいるときには、励ましの言葉を、軽く口にできます。

一番乗りが求める、本当の目的とは。

新商品の発売日に、テレビで面白い光景を見かけることがあります。
店頭にできた長い行列です。
ニュースのレポーターが興奮しながら、一番乗りの人にマイクを向けると「昨日の夜から並んでいます」と言います。

初めて海を見た年配男性がいた。
両手を合わせて拝み、感動で涙をこぼした。

昔々あるところに「一度でいいから海を見たい」と願う年配男性がいました。
世界には少なからず海のない国があります。
その人は生まれたときからずっと内陸に住んでいて、一度も国境を越えたことがなく、海を見たことがありませんでした。

自分だけ頑張っていると思わない。
実はみんな頑張っている。

「自分だけ頑張っている」と思うことはありませんか。
頑張るほど、心に余裕がなくなりがちです。
心に余裕がなくなると、視野も狭くなるため、自分だけが頑張っているように思えるのです。

「おいしそうだな」と思うことが、最高の調味料。

人は1日に、3回、食事をします。
朝昼晩です。
食事をするとき、何か思うことはありますか。

後悔はしない。
反省だけする。

最近、後悔をしましたか。
後悔とは、過去を振り返り、くよくよすることです。
くよくよして元気をなくしても、いいことはありません。

お菓子の最後の1つには、特別な力が宿っている。

お菓子を食べているとき、せっかくだから、友人にも1つあげようと思うことがあります。
ところが、中を見てみると、最後の1つでした。
ポテトチップの最後の1枚、チョコボールの最後の1個、飴玉あめだまの最後の1つなどです。

金運を上げやすい、物事の決め方。

人生では、2つの選択で迷うことがあります。
どちらでもいいと思ったときは、どちらでもいいのでしょう。
もし金運を上げて決めたいと思ったとき、いい方法があります。

大変な仕事は、にこにこしながらすると、楽になる。

大変な仕事は、にこにこしながらしましょう。
「それどころではない」と思うかもしれませんが、物は試しです。
騙されたと思ってやってみてください。

季節の変化は、人生という舞台の最高の演出。

日常会話では、天気の話題が出ることがあります。
このとき、ふと自分が口にしている言葉を、振り返ってみましょう。
「暑いですね」「寒いですね」という会話ばかりしていませんか。

学生時代の友人は、人生で最も貴重な友人である。

学生時代に仲がよかった友人とは、卒業後、疎遠になることがあります。
進学や就職で、それぞれが別々の道を歩み始めると、連絡を取り合う必要がなくなります。
一度連絡が途絶えてしまうと「用事もないのに連絡しづらい」と思います。

「前から気になっていた」では、前に進まない。

街を歩いていると「気になるなあ」と思うお店を、見かけることがあります。
魅力的なショーウインドーであったり、看板であったりなどです。
気になってはいるものの「入ろう」と思うほどではありません。

人と会話しなかった1日は、寂しい1日だ。

今日、誰かと会話をしましたか。
お店の人と交わす軽い挨拶は、会話のうちに入りません。
自分と深い関係のある友人との会話です。

人生を楽しむには、人を振り向かせる努力が必要。

人生を楽しむには、人を振り向かせる努力が必要です。
振り向かせる人とは、好きな人だけとは限りません。
尊敬する人も含まれます。

完全に安定した人生は存在しない。

多くの人が「安定した人生が欲しい」と言います。
安定した職業を選び、安定した収入を得て、安定した人生を送りたいと思います。
「安定、安定」と言いますが、ここが要注意です。

季節を先取りしたファッションを楽しんでいますか。

今、どのような季節ですか。
季節が変わるごとに、私たちは衣替えをします。
夏になれば夏用の洋服を、たんすから引っ張り出します。

チャンスをつかむとは、何か変わったことをすること。

私たちの生きる世の中は、チャンスにあふれています。
にもかかわらず「チャンスがない」と感じるのは、なぜでしょうか。
チャンスが少ないからではありません。

目覚まし時計は本来、人間にとって不自然なもの。

人間は、朝に強くなる道具を発明しました。
目覚まし時計です。
目覚まし時計を使えば、決められた時間に、きちんと起きることができます。

「趣味」を「生きがい」に言い換えるだけで、可能性が開花する。

あなたの趣味は、何ですか。
読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行などがあるでしょう。
趣味も、人それぞれです。

人生の自己採点は、生きているうちにするから、意味がある。

人生を振り返り、自分で人生の自己採点をしてみましょう。
「そんなことは死ぬときに考えればいい」という人もいるかもしれませんね。
いいえ、違います。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION