公開日:2012年7月18日
執筆者:水口貴博

人生をもっと楽しむ30のヒント

  • 人生を楽しむ究極の言葉。
    「何でも楽しむ」
人生をもっと楽しむ30のヒント

あなたの人生は、もっと楽しくなる!

あなたは今、人生が楽しいですか。
「普通に楽しい」
「まあまあ楽しい」

人生を楽しむ究極の言葉。
「何でも楽しむ」

人生を楽しむ究極の言葉があります。
「何でも楽しむ」です。
シンプルな一言ですが、これ以上究極の言葉はありません。

人生で最も大切な選択基準は、好きか嫌いか。

人生では、選択に迷うことがあります。
選択しようとするとき、あらかじめいろいろなことを、頭で考えます。
費用、世間体、利益、損害などです。

たくさん覚えるほど、頭の中は、むしろ整理される。

情報は、ないより、あったほうがいいです。
情報は、人生を豊かにします。
情報をたくさん知っているほど、世の中のこともわかるようになり、人生の選択もうまくなります。

お金はなくても、幸せになれる。

お金は道具であり手段です。
お金があればできることが増えますが、それ以上でもそれ以下でもありません。
お金は人生の目的ではありません。

余裕がないほど忙しいと、幸せが逃げていく。

忙しすぎるのは、よくありません。
あまりに忙しすぎると、幸せがあっても、感じることができないからです。
たとえば、目の前に、世界で最もおいしい料理があるとします。

「どちらが正しいのだろうか」より「どちらも正しいのだろう」。

人生では、異なる2つの考え方に出合うことがあります。
たとえば「人生で一番大切なのはお金」と「人生で一番大切なのは愛」です。
「どちらが正しいのだろう」と思うのではないでしょうか。

人生の研究より、自分の研究。

人生を楽しく生きるためには、どんな人生がいいのでしょうか。
いろいろな生き方がありますよね。
テレビドラマを見て、特定の職業に憧れることもあるでしょう。

世間が正しいと思うことを選ぶのではない。
自分が正しいと思うことを選ぶのだ。

何をそんなに迷っているのですか。
1日中、迷っているではありませんか。
そんなに迷っていると、変な人かと思われますよ。

愛する人が、愛される。

良好な人間関係には、愛が不可欠です。
人と接するときには、愛する気持ちを持ちましょう。
愛と言えば、男女の恋愛関係をイメージするかもしれませんが、そうではありません。

人を励ますのは簡単でも、自分を励ますのは難しい。

「人を励ますのは簡単ですが、自分を励ますのは難しい」
そう思ったことはありませんか。
友人が落ち込んでいるときには、励ましの言葉を、軽く口にできます。

一番乗りが求める、本当の目的とは。

新商品の発売日に、テレビで面白い光景を見かけることがあります。
店頭にできた長い行列です。
ニュースのレポーターが興奮しながら、一番乗りの人にマイクを向けると「昨日の夜から並んでいます」と言います。

初めて海を見た年配男性がいた。
両手を合わせて拝み、感動で涙をこぼした。

昔々あるところに「一度でいいから海を見たい」と願う年配男性がいました。
世界には少なからず海のない国があります。
その人は生まれたときからずっと内陸に住んでいて、一度も国境を越えたことがなく、海を見たことがありませんでした。

自分だけ頑張っていると思わない。
実はみんな頑張っている。

「自分だけ頑張っている」と思うことはありませんか。
頑張るほど、心に余裕がなくなりがちです。
心に余裕がなくなると、視野も狭くなるため、自分だけが頑張っているように思えるのです。

壁にぶつかったときが成長のチャンスだ。

壁にぶつかったらガッツポーズで喜んでください。
「成長のチャンス」だからです。
成長のチャンスだからといって、一目でわかる形とは限りません。

後悔はしない。
反省だけする。

最近、後悔をしましたか。
後悔とは、過去を振り返り、くよくよすることです。
くよくよして元気をなくしても、いいことはありません。

人生は、笑うが勝ち。

「最近、笑うことが少ないな」
そう思ったら、現実がよくないと思いがちです。
「もっと楽しいことがあれば、笑うことも増えるだろう」と考えるのは、自然ですね。

ふと実家の天気をチェックしたあなたは、優しい。

天気予報を見ているときのことです。
実家から離れて暮らしているあなたは、ふと実家の天気が気になり、チェックしました。
「実家はどんな天気なのだろう。最高気温はどのくらいかな。最低気温はどのくらいかな」

大変な仕事は、にこにこしながらすると、楽になる。

大変な仕事は、にこにこしながらしましょう。
「それどころではない」と思うかもしれませんが、物は試しです。
騙されたと思ってやってみてください。

学生時代の友人は、人生で最も貴重な友人である。

学生時代に仲がよかった友人とは、卒業後、疎遠になることがあります。
進学や就職で、それぞれが別々の道を歩み始めると、連絡を取り合う必要がなくなります。
一度連絡が途絶えてしまうと「用事もないのに連絡しづらい」と思います。

「前から気になっていた」では、前に進まない。

街を歩いていると「気になるなあ」と思うお店を、見かけることがあります。
魅力的なショーウインドーであったり、看板であったりなどです。
気になってはいるものの「入ろう」と思うほどではありません。

高級なものより、愛着のあるものを持つ。

多くの人が「人生を豊かにするには、高級なものを持たなければいけない」と思っています。
高級な服、高級なバッグ、高級な財布、高級な時計、高級な食器、高級な車。
もちろん高級なものも素晴らしい。

人生を楽しむには、人を振り向かせる努力が必要。

人生を楽しむには、人を振り向かせる努力が必要です。
振り向かせる人とは、好きな人だけとは限りません。
尊敬する人も含まれます。

完全に安定した人生は存在しない。

多くの人が「安定した人生が欲しい」と言います。
安定した職業を選び、安定した収入を得て、安定した人生を送りたいと思います。
「安定、安定」と言いますが、ここが要注意です。

スキーもスノーボードも、雪の季節しか楽しめない。
もたもたしていると、遊ぶタイミングを逃してしまう。

雪の上を滑る楽しいスポーツといえば「スキー」「スノーボード」です。
雪の上を滑る感覚は非日常感があって爽快です。
バランスを崩して転ぶことがあっても、楽しいせいか不思議と痛くありません。

季節を先取りしたファッションを楽しんでいますか。

今、どのような季節ですか。
季節が変わるごとに、私たちは衣替えをします。
夏になれば夏用の洋服を、たんすから引っ張り出します。

チャンスをつかむとは、何か変わったことをすること。

私たちの生きる世の中は、チャンスにあふれています。
にもかかわらず「チャンスがない」と感じるのは、なぜでしょうか。
チャンスが少ないからではありません。

努力不足を、不運と考えてはいけない。

試験に落ちたとき「運が悪かった」と言う人がいます。
それは違います。
合否に運は関係しません。

「趣味」を「生きがい」に言い換えるだけで、可能性が開花する。

あなたの趣味は、何ですか。
読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行などがあるでしょう。
趣味も、人それぞれです。

人生の自己採点は、生きているうちにするから、意味がある。

人生を振り返り、自分で人生の自己採点をしてみましょう。
「そんなことは死ぬときに考えればいい」という人もいるかもしれませんね。
いいえ、違います。

同じカテゴリーの作品

1:06:22
© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION