執筆者:水口貴博

30代がしておきたい30のこと

10

自己投資の勢いを、緩めない。

自己投資の勢いを、緩めない。 | 30代がしておきたい30のこと

10代や20代は、自己投資ばかりでした。

未来がありますから、徹底的に学んで、可能性を広げていました。

若いうちに学んだことは、すべて自分のためになります。

ところが30代になると、自己投資の勢いを緩め始める人がいます。

「もう30代だから、自己投資をしても意味がないよね」

「記憶力も衰えたから、今さら勉強しても、身につかない」

自己投資を控えめに考え始めるのです。

たしかに昔に比べれば、記憶力は衰えたかもしれません。

しかし「今さら勉強しても意味がない」と思うのは、大げさです。

記憶力は衰えたとはいえ、記憶できなくなったわけではありません。

むしろ長く生きて経験を積んだ分、文章の内容や意味を、今までより深く理解できるようになるはずです。

これまでの経験を生かした学び方をすればいい話です。

30代でも、自己投資は続けるべきです。

30代こそ、自己投資をするべきです。

30代は、仕事が本当に楽しくなる時期です。

職場では、ある程度のポジションと権限を与えられます。

やりたい仕事をやらせてもらえ、思うように進めやすくなり、仕事が面白くなる時期です。

だからこそ、ますます自己投資が必要なのです。

30代は、やるべきことがあるから、学ぶべきこともたくさんあります。

自己投資に、年齢制限はありません。

あるのは、自分の思い込みです。

記憶力が衰えるのではなく、自分が「今さらやっても意味がない」と思って、自分から年齢制限を作ってしまいます。

人生80年としても、30代は、まだ半分にも達していません。

フルマラソンでいえば、まだ半分すら、走っていないのです。

勢いを落とすには、早すぎます。

10代や20代は、自己投資、一色でした。

そして30代も、まだまだ自己投資は続くのです。

30代がしておきたいこと(10)
  • 30代になっても、まだまだ自己投資を続ける。
30代から言い訳が、通用しなくなる。

30代がしておきたい30のこと

  1. 30代は、自分の人生を振り返る、最初のタイミング。
  2. 当初の計画からずれていたときの、2つのパターン。
  3. 30代は、必ず一度は、焦りを経験する。
  4. 素晴らしい40代を想像しないと、素晴らしい40代はやってこない。
  5. 30代になると、ようやく親と対等に話ができるようになる。
  6. 30代は、親と対等に会話できる最初で最後の10年間。
  7. 親とのわだかまりは、30代のうちに解消する。
  8. 仕事が本当に楽しくなるのは、30代から。
  9. 20代の失敗体験から、教訓を作る。
  10. 自己投資の勢いを、緩めない。
  11. 30代から言い訳が、通用しなくなる。
  12. 素直に過ちを認め、謝り、改善する姿勢を持つ。
  13. 30代らしい風格は、責任から発生する。
  14. 自分を否定するのは、悪いことではない。
  15. これからは「やらないこと」も大切になる。
  16. 部下への教育は、自分への教育でもある。
  17. わかってほしいばかりでは、年を取った子どものまま。
  18. 自社の経営に関心を持つと、仕事のセンスが向上する。
  19. 重荷が増え始める30代。
    大切なことは、不要な荷物を下ろすこと。
  20. 仕事の可能性に行き詰まったときは、転職という道もある。
  21. 「もう年だから」と言うから、余計に老け込む。
  22. 30代に求められる、出会いに行く姿勢。
  23. 「35歳」というキーワードに、振り回されない。
  24. 30代の生活が、繰り返しになっていませんか。
  25. 週に1冊の本、1本の映画、1回の外食。
  26. 「今さら習い事なんて恥ずかしい」と思わない。
  27. 子どもと過ごす時間を逃した後悔をする親は、意外に多い。
  28. 健康診断で気をつけたいのは、基準値からわずかに外れている項目。
  29. あなたは今、国を動かす力を持っている。
  30. 結婚しないことで、得られる幸せもある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION