公開日:2012年8月5日
執筆者:水口貴博

暗い人生に希望の光を見いだす30の方法

  • 希望は、
    待つものではなく、
    見つけにいくもの。
暗い人生に希望の光を見いだす30の方法

希望は、待つものではなく、見つけにいくもの。

「希望がない」という人には、共通点があります。
希望を見つける努力をしていないことです。
部屋でじっとして、何も行動もしていません。

暗い場所から抜け出すことが、希望を見つける第一歩。

ネズミは、暗い場所にいます。
シロアリも、暗い場所にいます。
ゴキブリも、暗い場所にいます。

希望は、明るい方向にある。

希望とは、光です。
明るく輝くものです。
希望を見つけたければ、明るい方向へ向かいましょう。

後回しにしている仕事を片付けると、希望が見えてくる。

しなければいけない仕事を、リストアップしましょう。
しなければいけないにもかかわらず、後回しにしている仕事です。
心当たりが、1つや2つ、あるはずです。

力があるから行動するのではない。
行動するから力が出てくる。

力が出ないなと思ったときは、行動しましょう。
「力が出なければ、行動もできないのではないか」と思いますが、そうではありません。
人の体は、発電機です。

恐怖の克服は簡単。
目をつぶればいいだけ。

新しいことへの挑戦は、難しいです。
「新しいことに挑戦するのがいい」と頭でわかっていても、体がスムーズに動かないときはありませんか。
新しいことに挑戦するときは、恐怖があります。

人生を明るくしたければ、言葉を明るくしなければいけない。

人生を明るくしたければ、言葉が大切です。
暗い言葉は、一切使わないようにしましょう。
悪口、噂、嫉妬などは、すべて禁句です。

世界のどこかに、自分と同じ状況の人は、必ずいる。

泣いているとき、1人きりのような感覚があります。
「こんなに苦しんでいるのは自分だけではないか」と思います。
明るいと遠くまで見えますが、暗いと遠くが見えません。

世の中には、2通りの人しかいない。
上向きの人と下向きの人。

世の中の人を大きく分けると、2通りしかいません。
「上向きの人」と「下向きの人」です。
上向きの人とは、夢を持って努力をしている人や、生きがいを持って生きている人などです。

恥は、大量になると、かえって気持ちよくなる。

恥は、小さいときほど、よく感じます。
小さな失敗は、恥ずかしいです。
わずかな視線が、とげのように突き刺さります。

背筋が伸びている人に、疲れている人はいない。

気力は、背中から出すものです。
疲れたり元気がなかったりすると、いつの間にか腰が曲がり、姿勢が悪くなります。
疲れているから、姿勢が悪くなるのではありません。

リスクを選べるあなたは、1歩前進する。

今まで希望のない人生だったのは、リスクを取らなかったからです。
リスクを取らず、安全な道ばかりを歩んできました。
「人生に希望がない」と言いますが、安全ばかりを選んでいる行動に、問題があります。

理解できないことに出合ったときこそ、生まれ変わるチャンス。

日常生活で、理解できないことに出合うことがあります。
理解できない文化、性格、考え方、趣味などです。
「理解できないなあ」と不満を漏らし、見下した姿勢になっていませんか。

褒められる側より、褒める側のほうがいい、5つの理由。

「褒める」と「褒められる」の、どちらがいいですか。
ほとんどの人が、褒められるほうを選ぶでしょう。
褒められると、気分がいいです。

不得意は、放置でいい。

あなたがうまくいかない原因は、不得意をしているからです。
不得意をしているから、うまくいきません。
不得意を克服しようとする姿勢は、受験勉強の名残です。

高すぎるハードルを乗り越える方法は、単純。

日常では、高すぎるハードルにぶち当たるときがあります。
高すぎるハードルは、どう乗り越えますか。
乗り越えようと、必死になって努力するのもいいですが、大変です。

とげのある言葉の、上手な受け止め方。

ある日、人から傷つく言葉を言われることがあります。
「全然うまくいっていないですね」
そう言われると、落ち込んで「心が傷ついた」と思う人がいます。

実は英語ができなくても、生きていける。

語学学習として、英語がブームになっています。
テレビやニュースなどでは「これからは国際社会だ。英語が大切だ。できて当然だ」と叫ばれています。
世界を見ても、英語が使われている地域は多く、事実上の標準言語になりつつあります。

人生は、あっと言わせるためにある。

人から「希望がないね」と侮辱されたときは、こう思いましょう。
「いつかあっと言わせてやる」と。
期待されている人がうまくいくのは、普通です。

無駄なことをするのが、人生における、最高の贅沢ぜいたく

あなたを苦しめている原因は、節約と節制です。
無駄な出費を抑え、あらゆる欲を押さえ込んでいます。
おかげで貯金ができ、これまで生きてくることができました。

耳をマッサージすると、いらいらした気持ちが落ち着いてくる。

人の体の中で、最もたくさんのツボが密集している場所をご存じですか。
足の裏や手のひらが有名ですが、もっと密集している場所があります。
耳です。

自分の欠点は、スイカのタネのようなもの。
邪魔と思いつつ、なければ物足りない。

スイカを食べるとき、いつも邪魔になるのが、タネです。
小さなタネが、食べるとき、邪魔になります。
「タネさえなければ、食べやすいのになあ」と思った経験もあることでしょう。

表情を作るほど、ストレスが発散できる。

表情が硬いと、ストレスがたまりやすくなります。
ストレスをためているから、表情が硬いのではありません。
表情が硬いから、ストレスをためやすいのです。

問題は、問題ではない。
本当の問題は、焦っている自分。

問題は、問題ではありません。
もちろん問題そのものも重要ですが、落ち着いて取り組めば、解決できます。
人生に、乗り越えられない試練は、やってきません。

普通の状態は、すでに調子がいい瞬間である。

風邪を引いて寝込んでいるときは、地獄です。
普通に生活するだけでも、一苦労します。
食事すら、なかなか喉を通りません。

簡単に絶望するな。
意地でも希望を持て!

人生では「絶望」を感じる状況があります。
・大切な人を失った
・学校を退学になった

悩みは、人に話すと、楽になる。

悩みを隠していませんか。
悩むことは恥ずかしいと思い、人に話さないのはよくありません。
悩みを隠すと、ストレスがたまり続けるばかりです。

脳は、否定を理解できない。

脳には変わった特徴があります。
「ピンク色の猫を、想像しないでください」
あなたは今「ピンク色の猫」を、想像したことでしょう。

本当にいい思い出とは、楽しい思い出より、つらい思い出。

「楽しい思い出」と「つらい思い出」のどちらを作りたいですか。
おそらく、ほとんどの人が「つらい思い出より、楽しい思い出を作りたい」と考えるでしょう。
楽しい思い出は、楽で面白いイメージがあります。

今日から始めると、実現が1日早くなる。
明日から始めると、永遠に実現しない。

今日から始めるなら、実現が1日早くなります。
早く行動するに、超したことはありません。
スピードは、命です。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION