執筆者:水口貴博

人生をやり直したいときの
30の言葉

7
55

じっとしているのが、
実は一番苦しい。

じっとしているのが、実は一番苦しい。 | 人生をやり直したいときの30の言葉

道端に転んでけがをしたとき、不思議な経験をしたことはありませんか。

足を擦りむいて、血が流れます。

傷口が痛みますが、歩き始めると、なぜか痛みが治まります。

立ち止まると、痛み始めます。

歩き始めると、痛みが治まります。

不思議です。

なぜでしょうか。

じっとしていると、傷口に気持ちが集中するため、痛みが強調されるからです。

歩き始めると、痛み以外のことに気が向くため、けがをしたことを忘れます。

痛みも消えます。

失恋しても、仕事で忙しいと、苦しみが軽くなるのと同じです。

じっとしているのが、実は一番苦しいです。

苦しみから逃れたければ、動くことです。

動くことが、最も傷口によく効く薬です。

人生では、心が傷つくことがあります。

つらい出来事に心が折れたり、他人からの一言で心が傷ついたりなどです。

「苦しくてつらいから、じっとしていたい」と思いますが、逆効果です。

じっとしているほど、余計に苦しくてつらくなります。

じっとしていることほど、不健康なことはありません。

心の傷の痛みを忘れたければ、動くことです。

とにかく動くのです。

勉強でも、仕事でも、買い物でも、散歩でもいいですから、動きましょう。

動けば動くほど、痛みが和らぎます。

傷があったことさえ、忘れます。

気づけば、傷口がふさがっているのです。

人生をやり直したいときの言葉(7)
  • 心の傷を忘れたければ、とにかく動く。
人生は、取り返しのつかないことより、取り返しのつくことのほうが、圧倒的に多い。

人生をやり直したいときの30の言葉
人生をやり直したいときの30の言葉

  1. 人生は、何度でもやり直せる。
    人生は、何度でもやり直せる。
  2. 「やり直せない」と思うから、やり直せない。<br>「やり直せる」と思えば、やり直せる。
    「やり直せない」と思うから、やり直せない。
    「やり直せる」と思えば、やり直せる。
  3. 「人生をやり直そう」と思うだけでもすごい。
    「人生をやり直そう」と思うだけでもすごい。
  4. 気持ちを立て直すことができれば、自然と現実も立て直っていく。
    気持ちを立て直すことができれば、自然と現実も立て直っていく。
  5. 落ち込んでいる今、リバウンドのチャンスが与えられている。
    落ち込んでいる今、リバウンドのチャンスが与えられている。
  6. 人間は、変化のない生活が続くと、変化を嫌う傾向がある。
    人間は、変化のない生活が続くと、変化を嫌う傾向がある。
  7. じっとしているのが、実は一番苦しい。
    じっとしているのが、実は一番苦しい。
  8. 人生は、取り返しのつかないことより、取り返しのつくことのほうが、圧倒的に多い。
    人生は、取り返しのつかないことより、取り返しのつくことのほうが、圧倒的に多い。
  9. 自分は、壊れたおもちゃなのかもしれない。
    自分は、壊れたおもちゃなのかもしれない。
  10. ふと目に留まったのは、あなたに必要な言葉だから。
    ふと目に留まったのは、あなたに必要な言葉だから。
  11. 周りの目を気にした発言をしていると、自分を見失う。
    周りの目を気にした発言をしていると、自分を見失う。
  12. 共倒れも、仲間がいるなら、楽しくなる。
    共倒れも、仲間がいるなら、楽しくなる。
  13. 善しあしを区別するのに、疲れていませんか。
    善しあしを区別するのに、疲れていませんか。
  14. 鍵のかかった密室から脱出する方法。
    鍵のかかった密室から脱出する方法。
  15. 実は、裕福な人より貧しい人のほうが、恵まれている。
    実は、裕福な人より貧しい人のほうが、恵まれている。
  16. 疲れには2種類ある。<br>「嫌いなことをする疲れ」と「好きなことをする疲れ」。
    疲れには2種類ある。
    「嫌いなことをする疲れ」と「好きなことをする疲れ」。
  17. 「もしかすると簡単なのかもしれない」と考えて、行動する。
    「もしかすると簡単なのかもしれない」と考えて、行動する。
  18. 何もない人は、軽いフットワークを持っている。
    何もない人は、軽いフットワークを持っている。
  19. 絆を作るために必要な条件とは。
    絆を作るために必要な条件とは。
  20. いらいらさせた相手に当たるのではない。<br>いらいらしてしまった自分に当たるのだ。
    いらいらさせた相手に当たるのではない。
    いらいらしてしまった自分に当たるのだ。
  21. 当たり前のことを当たり前に行動するだけで、未来は切り開ける。
    当たり前のことを当たり前に行動するだけで、未来は切り開ける。
  22. 若者でも、意識が老後に向いている人は、老人である。<br>高齢者でも、意識が青春に向いている人は、青年である。
    若者でも、意識が老後に向いている人は、老人である。
    高齢者でも、意識が青春に向いている人は、青年である。
  23. 自己啓発書を、悪徳宗教のように、考えない。
    自己啓発書を、悪徳宗教のように、考えない。
  24. 大きな借金がある人は、バルザックを見習おう。
    大きな借金がある人は、バルザックを見習おう。
  25. きれいな景色を見たければ、まずきれいな言動を心がければいい。
    きれいな景色を見たければ、まずきれいな言動を心がければいい。
  26. よい選択肢を選ぶのではない。<br>選んだ選択肢をよいものにすればいい。
    よい選択肢を選ぶのではない。
    選んだ選択肢をよいものにすればいい。
  27. 今この瞬間も、目の前をチャンスが横切っている。
    今この瞬間も、目の前をチャンスが横切っている。
  28. どうしても「ごめんなさい」と言えないとき、仲直りする方法。
    どうしても「ごめんなさい」と言えないとき、仲直りする方法。
  29. 疲れるくらいの持ち物なら、捨てたほうがいい。
    疲れるくらいの持ち物なら、捨てたほうがいい。
  30. あらを探す能力より、つじつまを合わせる能力。
    あらを探す能力より、つじつまを合わせる能力。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION