執筆者:水口貴博

人生をやり直したいときの30の言葉

20

いらいらさせた相手に当たるのではない。いらいらしてしまった自分に当たるのだ。

いらいらさせた相手に当たるのではない。いらいらしてしまった自分に当たるのだ。 | 人生をやり直したいときの30の言葉

ふとしたトラブルで、いらいらすることがあります。

いらいらさせた相手に、怒りをぶつけるのはよくありません。

指摘するのはいいですが、喧嘩をするのはダメです。

いらいらを人にぶつけると、喧嘩の始まりです。

殴り合って、お互いが傷つくばかりです。

過去の歴史を振り返り、戦争をして平和になった試しが1つもないことからも、わかります。

では、どうするのかというと、いらいらしてしまった自分に当たるのです。

反省です。

「しまった。いらいらしてしまった。情けない。まだまだ自分をコントロールできていないな」

未熟な自分を、恥じます。

いらいらさせた相手が悪いのではなく、いらいらしてしまった自分がいけないのです。

自分の感情を、コントロールできなかったからです。

車の運転免許より、心の運転免許です。

車の運転免許も大切ですが、自分の心をコントロールするほうが、はるかに大切です。

自分の心のコントロールができなければ、人生のあらゆるところで、事故に遭うでしょう。

今日も、目の前に、いらいらさせる人が現れるかもしれません。

いらいらさせる相手は、敵ではありません。

お手伝いさんです。

理性や自制心を強化するために、手伝ってくれる人です。

ボランティアで手伝ってくれているのですから、ありがたく活用しましょう。

冷静さを保つ練習のつもりで接していれば、いい距離感がつかめます。

人生をやり直したいときの言葉(20)
  • いらいらしてしまったときは、心のコントロールが未熟な自分を、反省する。
当たり前のことを当たり前に行動するだけで、未来は切り開ける。

人生をやり直したいときの30の言葉

  1. 人生は、何度でもやり直せる。
  2. 「やり直せない」と思うから、やり直せない。
    「やり直せる」と思えば、やり直せる。
  3. 「人生をやり直そう」と思うだけでもすごい。
  4. 気持ちを立て直すことができれば、自然と現実も立て直っていく。
  5. 落ち込んでいる今、リバウンドのチャンスが与えられている。
  6. 人間は、変化のない生活が続くと、変化を嫌う傾向がある。
  7. じっとしているのが、実は一番苦しい。
  8. 人生は、取り返しのつかないことより、取り返しのつくことのほうが、圧倒的に多い。
  9. 自分は、壊れたおもちゃなのかもしれない。
  10. ふと目に留まったのは、あなたに必要な言葉だから。
  11. 周りの目を気にした発言をしていると、自分を見失う。
  12. 共倒れも、仲間がいるなら、楽しくなる。
  13. 善しあしを区別するのに、疲れていませんか。
  14. 鍵のかかった密室から脱出する方法。
  15. 実は、裕福な人より貧しい人のほうが、恵まれている。
  16. 疲れには2種類ある。
    「嫌いなことをする疲れ」と「好きなことをする疲れ」。
  17. 「もしかすると簡単なのかもしれない」と考えて、行動する。
  18. 何もない人は、軽いフットワークを持っている。
  19. 絆を作るために必要な条件とは。
  20. いらいらさせた相手に当たるのではない。
    いらいらしてしまった自分に当たるのだ。
  21. 当たり前のことを当たり前に行動するだけで、未来は切り開ける。
  22. 若者でも、意識が老後に向いている人は、老人である。
    高齢者でも、意識が青春に向いている人は、青年である。
  23. 自己啓発書を、悪徳宗教のように、考えない。
  24. 大きな借金がある人は、バルザックを見習おう。
  25. きれいな景色を見たければ、まずきれいな言動を心がければいい。
  26. よい選択肢を選ぶのではない。
    選んだ選択肢をよいものにすればいい。
  27. 今この瞬間も、目の前をチャンスが横切っている。
  28. どうしても「ごめんなさい」と言えないとき、仲直りする方法。
  29. 疲れるくらいの持ち物なら、捨てたほうがいい。
  30. あらを探す能力より、つじつまを合わせる能力。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION