執筆者:水口貴博

人生をやり直したいときの30の言葉

9

自分は、壊れたおもちゃなのかもしれない。

自分は、壊れたおもちゃなのかもしれない。 | 人生をやり直したいときの30の言葉

自分が嫌になることはありませんか。

人を助けることもできない。

人を喜ばせることもできない。

自分の存在感が感じられないとき、ふと、思うことがあります。

「自分は壊れたおもちゃのようだ」と。

人の役に立つために生まれてきたはずですが、正常に動作しなくて、使い物になりません。

人を楽しませるおもちゃも、壊れてしまえば、ただのがらくたです。

自分は、壊れたおもちゃのように思え、情けなくなるのです。

しかし、発想を変えてみましょう。

壊れたから、捨てるのではありません。

壊れたら、直せばいいのです。

壊れた部分だけ、取り換えたり修理したりすれば、正しく動くようになります。

再び、正しい動きができるようになるのです。

うまく直すことができれば、新品のようになるでしょう。

それだけのことです。

「壊れたときには直せばいい」という発想を身につけましょう。

すぐ諦めないことです。

「壊れているね」と侮辱されれば「じゃあ、直せばいいね」と言い返せばいいのです。

人生では、そのくらいの強気の発想をもちたいところです。

メンテナンスができれば、いつまでも長持ちするのです。

人生をやり直したいときの言葉(9)
  • 壊れた部分は、修理をする。
ふと目に留まったのは、あなたに必要な言葉だから。

人生をやり直したいときの30の言葉

  1. 人生は、何度でもやり直せる。
  2. 「やり直せない」と思うから、やり直せない。
    「やり直せる」と思えば、やり直せる。
  3. 「人生をやり直そう」と思うだけでもすごい。
  4. 気持ちを立て直すことができれば、自然と現実も立て直っていく。
  5. 落ち込んでいる今、リバウンドのチャンスが与えられている。
  6. 人間は、変化のない生活が続くと、変化を嫌う傾向がある。
  7. じっとしているのが、実は一番苦しい。
  8. 人生は、取り返しのつかないことより、取り返しのつくことのほうが、圧倒的に多い。
  9. 自分は、壊れたおもちゃなのかもしれない。
  10. ふと目に留まったのは、あなたに必要な言葉だから。
  11. 周りの目を気にした発言をしていると、自分を見失う。
  12. 共倒れも、仲間がいるなら、楽しくなる。
  13. 善しあしを区別するのに、疲れていませんか。
  14. 鍵のかかった密室から脱出する方法。
  15. 実は、裕福な人より貧しい人のほうが、恵まれている。
  16. 疲れには2種類ある。
    「嫌いなことをする疲れ」と「好きなことをする疲れ」。
  17. 「もしかすると簡単なのかもしれない」と考えて、行動する。
  18. 何もない人は、軽いフットワークを持っている。
  19. 絆を作るために必要な条件とは。
  20. いらいらさせた相手に当たるのではない。
    いらいらしてしまった自分に当たるのだ。
  21. 当たり前のことを当たり前に行動するだけで、未来は切り開ける。
  22. 若者でも、意識が老後に向いている人は、老人である。
    高齢者でも、意識が青春に向いている人は、青年である。
  23. 自己啓発書を、悪徳宗教のように、考えない。
  24. 大きな借金がある人は、バルザックを見習おう。
  25. きれいな景色を見たければ、まずきれいな言動を心がければいい。
  26. よい選択肢を選ぶのではない。
    選んだ選択肢をよいものにすればいい。
  27. 今この瞬間も、目の前をチャンスが横切っている。
  28. どうしても「ごめんなさい」と言えないとき、仲直りする方法。
  29. 疲れるくらいの持ち物なら、捨てたほうがいい。
  30. あらを探す能力より、つじつまを合わせる能力。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION