執筆者:水口貴博

人生をやり直したいときの30の言葉

11

周りの目を気にした発言をしていると、自分を見失う。

周りの目を気にした発言をしていると、自分を見失う。 | 人生をやり直したいときの30の言葉

人は、何かを発言するとき、人目を気にしやすいものです。

「それは違う」と、否定されたくは、ありません。

やはり、人から褒められたり認められたりするような意見を言いたいと思うものです。

できるだけ嫌われず、できるだけ周りの人に認められる意見を言いたがろうとします。

しかし、周りの目を気にした発言をしても、むなしいだけです。

本当の自分の意見ではないからです。

周りの人が喜ぶような意見を、さも自分の本心のように口にするのは、偽りが混じっています。

周りの目を気にした発言は、周りに躍らされているだけです。

本当の自分ではありません。

周りの人から「そうだね」と言われるであろう意見ばかりを考えていると、何が本当の自分なのか、見失うのです。

周りの人の顔色ばかりをうかがっていると、自分の顔色が悪くなります。

そもそも、自分の考えは、常に正しいです。

自分が考えたことだからです。

自分で考えたことだからこそ、本当の意味で「自分の考え」と呼べます。

まず、自分が素直に考えたことを言う習慣を、身につけましょう。

自分を見失わないために、必要な習慣です。

よくない考えなら、人から叱られることもあるでしょう。

そのときに、あらためて自分の考え方を修正すればいいのです。

自分の考え方を修正しつつも、自分の考えを口にする習慣だけは、続けます。

自分を見失うことはないのです。

人生をやり直したいときの言葉(11)
  • 人目を気にせず、自分の考えを口にする習慣を持つ。
共倒れも、仲間がいるなら、楽しくなる。

人生をやり直したいときの30の言葉

人生をやり直したいときの30の言葉
  1. 人生は、何度でもやり直せる。
    人生は、何度でもやり直せる。
  2. 「やり直せない」と思うから、やり直せない。<br>「やり直せる」と思えば、やり直せる。
    「やり直せない」と思うから、やり直せない。
    「やり直せる」と思えば、やり直せる。
  3. 「人生をやり直そう」と思うだけでもすごい。
    「人生をやり直そう」と思うだけでもすごい。
  4. 気持ちを立て直すことができれば、自然と現実も立て直っていく。
    気持ちを立て直すことができれば、自然と現実も立て直っていく。
  5. 落ち込んでいる今、リバウンドのチャンスが与えられている。
    落ち込んでいる今、リバウンドのチャンスが与えられている。
  6. 人間は、変化のない生活が続くと、変化を嫌う傾向がある。
    人間は、変化のない生活が続くと、変化を嫌う傾向がある。
  7. じっとしているのが、実は一番苦しい。
    じっとしているのが、実は一番苦しい。
  8. 人生は、取り返しのつかないことより、取り返しのつくことのほうが、圧倒的に多い。
    人生は、取り返しのつかないことより、取り返しのつくことのほうが、圧倒的に多い。
  9. 自分は、壊れたおもちゃなのかもしれない。
    自分は、壊れたおもちゃなのかもしれない。
  10. ふと目に留まったのは、あなたに必要な言葉だから。
    ふと目に留まったのは、あなたに必要な言葉だから。
  11. 周りの目を気にした発言をしていると、自分を見失う。
    周りの目を気にした発言をしていると、自分を見失う。
  12. 共倒れも、仲間がいるなら、楽しくなる。
    共倒れも、仲間がいるなら、楽しくなる。
  13. 善しあしを区別するのに、疲れていませんか。
    善しあしを区別するのに、疲れていませんか。
  14. 鍵のかかった密室から脱出する方法。
    鍵のかかった密室から脱出する方法。
  15. 実は、裕福な人より貧しい人のほうが、恵まれている。
    実は、裕福な人より貧しい人のほうが、恵まれている。
  16. 疲れには2種類ある。<br>「嫌いなことをする疲れ」と「好きなことをする疲れ」。
    疲れには2種類ある。
    「嫌いなことをする疲れ」と「好きなことをする疲れ」。
  17. 「もしかすると簡単なのかもしれない」と考えて、行動する。
    「もしかすると簡単なのかもしれない」と考えて、行動する。
  18. 何もない人は、軽いフットワークを持っている。
    何もない人は、軽いフットワークを持っている。
  19. 絆を作るために必要な条件とは。
    絆を作るために必要な条件とは。
  20. いらいらさせた相手に当たるのではない。<br>いらいらしてしまった自分に当たるのだ。
    いらいらさせた相手に当たるのではない。
    いらいらしてしまった自分に当たるのだ。
  21. 当たり前のことを当たり前に行動するだけで、未来は切り開ける。
    当たり前のことを当たり前に行動するだけで、未来は切り開ける。
  22. 若者でも、意識が老後に向いている人は、老人である。<br>高齢者でも、意識が青春に向いている人は、青年である。
    若者でも、意識が老後に向いている人は、老人である。
    高齢者でも、意識が青春に向いている人は、青年である。
  23. 自己啓発書を、悪徳宗教のように、考えない。
    自己啓発書を、悪徳宗教のように、考えない。
  24. 大きな借金がある人は、バルザックを見習おう。
    大きな借金がある人は、バルザックを見習おう。
  25. きれいな景色を見たければ、まずきれいな言動を心がければいい。
    きれいな景色を見たければ、まずきれいな言動を心がければいい。
  26. よい選択肢を選ぶのではない。<br>選んだ選択肢をよいものにすればいい。
    よい選択肢を選ぶのではない。
    選んだ選択肢をよいものにすればいい。
  27. 今この瞬間も、目の前をチャンスが横切っている。
    今この瞬間も、目の前をチャンスが横切っている。
  28. どうしても「ごめんなさい」と言えないとき、仲直りする方法。
    どうしても「ごめんなさい」と言えないとき、仲直りする方法。
  29. 疲れるくらいの持ち物なら、捨てたほうがいい。
    疲れるくらいの持ち物なら、捨てたほうがいい。
  30. あらを探す能力より、つじつまを合わせる能力。
    あらを探す能力より、つじつまを合わせる能力。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION