公開日:2023年6月21日
執筆者:水口貴博

人生の落とし穴を避ける30の方法

7

診察のとき、患者の顔を見ないお医者さんとは、信頼関係を結べない。

診察のとき、患者の顔を見ないお医者さんとは、信頼関係を結べない。 | 人生の落とし穴を避ける30の方法

良いお医者さんかどうか見分けるための、大事なポイントがあります。

きちんと患者の顔を見てくれるお医者さんかどうかです。

診察のとき、パソコン画面ばかりを見て、まったく患者の顔を見ないお医者さんがいます。

患者が体調について話すとき、パソコン画面のほうを向いたまま耳を傾けます。

患者が質問をしても、パソコン画面のほうを向いたまま返事をします。

パソコン画面にカルテ情報が表示されていて、詳細を確認しているのはわかります。

多くの情報が載っていれば、チェックも入念になるでしょう。

そうだとしてもまったく患者の顔を見ないのは、大きなマイナスポイントです。

残念ながら、そういうお医者さんは信頼できません。

患者としてはきちんと診てもらえていない印象を受け、強い不安や疑念を抱いてしまうのです。

相手の顔を見て話すことは、コミュニケーションの基本、信頼関係を結ぶ基本です。

患者の顔には、カルテに載らない情報が載っています。

顔色には体調が反映されています。

顔の表情には、苦しみやストレスの度合いが表現されます。

患者の顔を見ないということは、そうした大事な点を見落とす可能性があるということです。

どれだけカルテに詳細が載っていても、患者の顔を見ないできちんと診察するのは困難です。

患者の顔を見ないのは、患者と向き合っていないのと同じこと。

いくら腕が良かろうと、いくらキャリアがあろうと、患者の顔を見ないお医者さんとは信頼関係を結ぶことはできないのです。

体調が悪くて病院に行くことがあれば、きちんと自分の顔を見てくれるお医者さんがどうか、チェックしてください。

まったく自分の顔を見てくれないお医者さんなら、別の病院に行くか、別のお医者さんに変えてもらうかするといいでしょう。

お医者さんに失礼と思う必要はありません。

特にかかりつけ医は、きちんと患者の顔を見てくれるお医者さんを選びたい。

かかりつけ医とは長い付き合いになる可能性があるため、信頼関係を重視しましょう。

話しやすくて、親身に相談を聞いてくれるお医者さんであることが大切です。

そのためにも、きちんと顔を見てくれるお医者さんであることが欠かせません。

自分の健康にも関わることですから、できるだけ良いお医者さんを選ぶようにしましょう。

人生の落とし穴を避ける方法(7)
  • 患者の顔を見ないお医者さんはお断りする。
助けを求めることも勇気だ。

人生の落とし穴を避ける30の方法

  1. 嫌な仕事をするから、お金が貯まらない。
    好きな仕事をすれば、お金が貯まる。
  2. やたら「正義」を口にする人には注意する。
  3. 初心者が上級者コースに挑むことほど、危険なことはない。
  4. あなたは今、財布にいくら入っているか即答できるか。
  5. 理解できないからといって、人の趣味を否定しないこと。
  6. ファスナーの寿命は、持つ人によって差が出る。
  7. 診察のとき、患者の顔を見ないお医者さんとは、信頼関係を結べない。
  8. 助けを求めることも勇気だ。
  9. 成功の保証を求める人は、チャレンジができない。
  10. あらゆるトラブルは「これも人生の醍醐味」の一言で乗り越えられる。
  11. お酒の場で交渉を持ちかける人とは関わらない。
    お酒の場で交渉を持ちかける人にもならない。
  12. 軽率な振る舞いは、命に関わる。
  13. 「大変なほうを選ぶ」とルールを決めておくと、自然に勇気が鍛えられる。
  14. 重い荷物でチャンスを失う。
  15. 完璧な人間であろうとすると、最終的にどうなるのか。
  16. 料理に文句ばかり言っていると、もっと大変なことになる。
  17. 男性でもレディースを選んでいい。
    女性でもメンズを選んでいい。
  18. 手を使うべきところで、足を使っていませんか。
  19. 朝起きて疲れが取れていないのは、何かがおかしい。
  20. スーパーのはしごで節約できても、時間の無駄・余計な出費が増えては意味がない。
  21. 敗因を分析することはあっても、勝因を分析する人は少ない。
  22. 騙すことでうまくいっても、一時的。
  23. 「ぎりぎりにならないとできない」という人は、悪い自己暗示にかかっているだけ。
  24. 誰かを批判することもあっていい。
    ただし、自分も批判される覚悟を持つこと。
  25. アドバイスは、度が過ぎると、余計なお節介になる。
  26. 「水でいいです」という言い方は、水に対して失礼だ。
  27. お店からの特別扱いを当たり前に感じ始めたときが危ない。
  28. 太っていると思い込んでいると、どこまで痩せても終わりがない。
  29. 「仕事を断らない主義」は、立派であっても非常にリスキー。
  30. 過去の成功例にとらわれてはいけない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION