執筆者:水口貴博

背中を押してくれる30の言葉

6

勇ましく立ち向かうことだけが勇気ではない。しっぽを巻いて逃げることも勇気。

勇ましく立ち向かうことだけが勇気ではない。しっぽを巻いて逃げることも勇気。 | 背中を押してくれる30の言葉

「勇気」と言えば、どんなイメージを浮かべるでしょうか。

やはり思い浮かべるのは「勇ましく立ち向かう姿」ではないでしょうか。

勇気とは、物おじしないで向かっていく気力のことをいいます。

やる気が出なくても、気合を入れて立ち向かいます。

仕事で嫌なことがあっても、気力を振り絞って立ち向かいます。

恐怖や緊張を感じることがあっても、マイナスの感情を振り払って立ち向かいます。

ファイティングポーズはかっこいいポーズです。

常にファイティングポーズを取り続ければ、常にかっこいい姿を見せることができるでしょう。

勇ましく立ち向かう姿があれば、誰もが「勇気がある」と認めるに違いありません。

しかし、勇気とはその限りではありません。

いついかなるときでも勇ましく立ち向かえばいいわけではありません。

心身が限界に達しているにもかかわらず、無理に立ち向かうのはよくありません。

「限界寸前」「健康が危ない」とわかっていながら立ち向かうのは、勇気というより無謀です。

もはやチャレンジではなく、自殺行為に等しい行為です。

こういうときに大切なのは「逃げる」という選択です。

ロールプレーイングゲームの対戦では「逃げる」という選択が用意されています。

逃げる選択が存在するのは、状況に応じて必要だからです。

逃げることで命拾いできます。

逃げてもそれで終わりとは限りません。

生き延びれば何とかなります。

急場をしのいで逃げ切れば、その間に体調を回復できたりスキルアップができたりします。

タイミングを計らってリベンジのチャンスが得られるでしょう。

「もう限界だ」

「万事休すだ」

「このままでは取り返しのつかないことになる」

そう判断したら、しっぽを巻いて逃げてください。

「面目を失う」「評価が落ちる」「汚点を残す」などと心配している場合ではありません。

情けない姿をさらすことになりますが、気にすることはありません。

何でも勇敢に立ち向かえばいいわけではありません。

命と健康を守ることが第一です。

命と健康があってこその人生だからです。

しっぽを巻いて逃げることも勇気のあることであり、正しい選択をしたことになります。

勇ましく戦うことだけが勇気ではありません。

しっぽを巻いて逃げることも勇気です。

背中を押してくれる言葉(6)
  • 勇ましく立ち向かうだけが勇気ではなく、しっぽを巻いて逃げることも勇気であることに気づく。
「お金がないから何もできない」という人は、お金があっても何もできない。

背中を押してくれる30の言葉

背中を押してくれる30の言葉
  1. 何事もやりたいときにやるのが一番。<br>自分にとって最も自然でベストなタイミング。
    何事もやりたいときにやるのが一番。
    自分にとって最も自然でベストなタイミング。
  2. 誰かに背中を押してもらうのを待たない。<br>自分の背中は自分で押す。
    誰かに背中を押してもらうのを待たない。
    自分の背中は自分で押す。
  3. 新しいことを始める理由は「興味がある」だけで十分。
    新しいことを始める理由は「興味がある」だけで十分。
  4. 見ているだけではわからない。<br>実際に体験してみることが成長になる。
    見ているだけではわからない。
    実際に体験してみることが成長になる。
  5. 自分のことを人に決めてもらうから、納得できない。<br>自分のことを自分で決めるから、納得できる。
    自分のことを人に決めてもらうから、納得できない。
    自分のことを自分で決めるから、納得できる。
  6. 勇ましく立ち向かうことだけが勇気ではない。<br>しっぽを巻いて逃げることも勇気。
    勇ましく立ち向かうことだけが勇気ではない。
    しっぽを巻いて逃げることも勇気。
  7. 「お金がないから何もできない」という人は、お金があっても何もできない。
    「お金がないから何もできない」という人は、お金があっても何もできない。
  8. 買ったまま一度も着ていない服はありませんか。<br>着る機会がなければ、着る機会を作ろう。
    買ったまま一度も着ていない服はありませんか。
    着る機会がなければ、着る機会を作ろう。
  9. 「同じことを考えている人は他にもいる」と思うことが、素早い行動につながる。
    「同じことを考えている人は他にもいる」と思うことが、素早い行動につながる。
  10. 連絡も報告も、迷ったら、しよう。
    連絡も報告も、迷ったら、しよう。
  11. 電車内を転がる空き缶があったとき、どうするか。
    電車内を転がる空き缶があったとき、どうするか。
  12. 甘えてくる人がいれば喜ぼう。<br>甘えられるだけの度量と信頼があると認められている。
    甘えてくる人がいれば喜ぼう。
    甘えられるだけの度量と信頼があると認められている。
  13. 無意識に観光情報をチェックしてしまうのは、旅行に行きたくてたまらない証拠。
    無意識に観光情報をチェックしてしまうのは、旅行に行きたくてたまらない証拠。
  14. ラッキーのフィーバーを見逃すな。
    ラッキーのフィーバーを見逃すな。
  15. 握り拳を作り「さあ、やるぞ」と言うだけで、やる気が出る。
    握り拳を作り「さあ、やるぞ」と言うだけで、やる気が出る。
  16. 中途半端な本気になっていないか。<br>完全な本気になってこそ「本気になった」と言える。
    中途半端な本気になっていないか。
    完全な本気になってこそ「本気になった」と言える。
  17. 大きな願望だけ意識していないか。<br>小さな願望にも目を向けよう。
    大きな願望だけ意識していないか。
    小さな願望にも目を向けよう。
  18. 「うまくいった試しがない」と言う人に限って、大して試していない。
    「うまくいった試しがない」と言う人に限って、大して試していない。
  19. お手本は、自然と見つかるものではない。<br>自分から見つけに行くもの。
    お手本は、自然と見つかるものではない。
    自分から見つけに行くもの。
  20. 小さな改善だからといって軽視しない。<br>時間とお金の許すかぎり、前向きに取り組む。
    小さな改善だからといって軽視しない。
    時間とお金の許すかぎり、前向きに取り組む。
  21. 相手の気持ちを理解するなら、同じ立場を経験するのが一番。<br>同じ立場になれないときは、ドキュメンタリー番組が役立つ。
    相手の気持ちを理解するなら、同じ立場を経験するのが一番。
    同じ立場になれないときは、ドキュメンタリー番組が役立つ。
  22. ひらめいたアイデアは、ちょっとしたことでも書き留めておこう。<br>後になって輝きを放つ可能性がある。
    ひらめいたアイデアは、ちょっとしたことでも書き留めておこう。
    後になって輝きを放つ可能性がある。
  23. 本当に欲しいものは、値切りたい気持ちにはならない。<br>正規の値段で欲しくなるものこそ、本当に欲しいもの。
    本当に欲しいものは、値切りたい気持ちにはならない。
    正規の値段で欲しくなるものこそ、本当に欲しいもの。
  24. カウントダウンを利用すれば、勇気が出る。
    カウントダウンを利用すれば、勇気が出る。
  25. 口角が下がっていると、お肌の曲がり角が来るのも早くなる。
    口角が下がっていると、お肌の曲がり角が来るのも早くなる。
  26. ずっと気になっていることを放置しない。<br>気持ちが収まらないのは、それだけ興味が強い証拠。
    ずっと気になっていることを放置しない。
    気持ちが収まらないのは、それだけ興味が強い証拠。
  27. 電車で痴漢に遭ったら、泣き寝入りしない。<br>勇気を出して訴えよう。
    電車で痴漢に遭ったら、泣き寝入りしない。
    勇気を出して訴えよう。
  28. 消えるお店は、感謝の言葉に心がない。<br>続くお店は、感謝の言葉に心がこもっている。
    消えるお店は、感謝の言葉に心がない。
    続くお店は、感謝の言葉に心がこもっている。
  29. 人付き合いは、推理ゲーム。<br>相手の心を想像しながら接すると、人付き合いは面白くなる。
    人付き合いは、推理ゲーム。
    相手の心を想像しながら接すると、人付き合いは面白くなる。
  30. 心の脂肪を取り除こう。<br>見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
    心の脂肪を取り除こう。
    見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION