執筆者:水口貴博

背中を押してくれる30の言葉

22

ひらめいたアイデアは、ちょっとしたことでも書き留めておこう。後になって輝きを放つ可能性がある。

ひらめいたアイデアは、ちょっとしたことでも書き留めておこう。後になって輝きを放つ可能性がある。 | 背中を押してくれる30の言葉

アイデアがひらめいたものの「大したことない」と思うことがあります。

ひらめいたのはいいのですが、センスや工夫が感じられず、アイデアと呼ぶほどでもないことがあるでしょう。

時には失笑するようなくだらないアイデアもあるかもしれません。

平凡でセンスが感じられないと不採用で終わるところですが、そのとき心がけておきたいことがあります。

ひらめいたアイデアは、ちょっとしたことでも書き留めておきましょう。

「念のため」でいいのです。

くだらないアイデアであっても、きちんと書き留めておくことをおすすめします。

後になって輝きを放つ可能性があるからです。

ひらめいたアイデアはすべてダイヤの原石

アイデアがひらめいた直後に正しく評価できるとは限りません。

そのときは新鮮味も特別感もなく、普通で平凡に思えるアイデアでも、後になって見直すと感じ方が変わることがあります。

「改めて見直すと、思ったほど悪くない」「意外と良いかもしれない」と感じるのはよくあることです。

ひらめいた直後は脳が興奮状態や疲労の蓄積が起こっていて、アイデアの良しあしを正しく評価できないことがあります。

時間を置くことで冷静になれたり視点が変わったりして、アイデアを正しく評価できるようになります。

また時間を置くことで、ひねりや工夫など、プラスアルファが浮かぶ可能性もあります。

アイデアは、ひらめいて終わりにするのではなく、どんどん発展させていくものです。

平凡なアイデアであっても、後から手を加えることで、より良いアイデアに発展させていける可能性が出てきます。

ひらめいたアイデアはすべてダイヤの原石です。

そのままでは輝きません。

磨くことで虹色の輝きを放ち始めます。

ちょっとしたものであれくだらないものであれ、ひらめいたアイデアはすべて書き留めておくのが賢明です。

ちょっとしたアイデアが、後から優れたアイデアに化ける可能性があります。

くだらないアイデアが、最高のアイデアに大化けする可能性もゼロではないのです。

背中を押してくれる言葉(22)
  • ひらめいたアイデアは、ちょっとしたことでも書き留めておく。
本当に欲しいものは、値切りたい気持ちにはならない。
正規の値段で欲しくなるものこそ、本当に欲しいもの。

背中を押してくれる30の言葉

背中を押してくれる30の言葉
  1. 何事もやりたいときにやるのが一番。<br>自分にとって最も自然でベストなタイミング。
    何事もやりたいときにやるのが一番。
    自分にとって最も自然でベストなタイミング。
  2. 誰かに背中を押してもらうのを待たない。<br>自分の背中は自分で押す。
    誰かに背中を押してもらうのを待たない。
    自分の背中は自分で押す。
  3. 新しいことを始める理由は「興味がある」だけで十分。
    新しいことを始める理由は「興味がある」だけで十分。
  4. 見ているだけではわからない。<br>実際に体験してみることが成長になる。
    見ているだけではわからない。
    実際に体験してみることが成長になる。
  5. 自分のことを人に決めてもらうから、納得できない。<br>自分のことを自分で決めるから、納得できる。
    自分のことを人に決めてもらうから、納得できない。
    自分のことを自分で決めるから、納得できる。
  6. 勇ましく立ち向かうことだけが勇気ではない。<br>しっぽを巻いて逃げることも勇気。
    勇ましく立ち向かうことだけが勇気ではない。
    しっぽを巻いて逃げることも勇気。
  7. 「お金がないから何もできない」という人は、お金があっても何もできない。
    「お金がないから何もできない」という人は、お金があっても何もできない。
  8. 買ったまま一度も着ていない服はありませんか。<br>着る機会がなければ、着る機会を作ろう。
    買ったまま一度も着ていない服はありませんか。
    着る機会がなければ、着る機会を作ろう。
  9. 「同じことを考えている人は他にもいる」と思うことが、素早い行動につながる。
    「同じことを考えている人は他にもいる」と思うことが、素早い行動につながる。
  10. 連絡も報告も、迷ったら、しよう。
    連絡も報告も、迷ったら、しよう。
  11. 電車内を転がる空き缶があったとき、どうするか。
    電車内を転がる空き缶があったとき、どうするか。
  12. 甘えてくる人がいれば喜ぼう。<br>甘えられるだけの度量と信頼があると認められている。
    甘えてくる人がいれば喜ぼう。
    甘えられるだけの度量と信頼があると認められている。
  13. 無意識に観光情報をチェックしてしまうのは、旅行に行きたくてたまらない証拠。
    無意識に観光情報をチェックしてしまうのは、旅行に行きたくてたまらない証拠。
  14. ラッキーのフィーバーを見逃すな。
    ラッキーのフィーバーを見逃すな。
  15. 握り拳を作り「さあ、やるぞ」と言うだけで、やる気が出る。
    握り拳を作り「さあ、やるぞ」と言うだけで、やる気が出る。
  16. 中途半端な本気になっていないか。<br>完全な本気になってこそ「本気になった」と言える。
    中途半端な本気になっていないか。
    完全な本気になってこそ「本気になった」と言える。
  17. 大きな願望だけ意識していないか。<br>小さな願望にも目を向けよう。
    大きな願望だけ意識していないか。
    小さな願望にも目を向けよう。
  18. 「うまくいった試しがない」と言う人に限って、大して試していない。
    「うまくいった試しがない」と言う人に限って、大して試していない。
  19. お手本は、自然と見つかるものではない。<br>自分から見つけに行くもの。
    お手本は、自然と見つかるものではない。
    自分から見つけに行くもの。
  20. 小さな改善だからといって軽視しない。<br>時間とお金の許すかぎり、前向きに取り組む。
    小さな改善だからといって軽視しない。
    時間とお金の許すかぎり、前向きに取り組む。
  21. 相手の気持ちを理解するなら、同じ立場を経験するのが一番。<br>同じ立場になれないときは、ドキュメンタリー番組が役立つ。
    相手の気持ちを理解するなら、同じ立場を経験するのが一番。
    同じ立場になれないときは、ドキュメンタリー番組が役立つ。
  22. ひらめいたアイデアは、ちょっとしたことでも書き留めておこう。<br>後になって輝きを放つ可能性がある。
    ひらめいたアイデアは、ちょっとしたことでも書き留めておこう。
    後になって輝きを放つ可能性がある。
  23. 本当に欲しいものは、値切りたい気持ちにはならない。<br>正規の値段で欲しくなるものこそ、本当に欲しいもの。
    本当に欲しいものは、値切りたい気持ちにはならない。
    正規の値段で欲しくなるものこそ、本当に欲しいもの。
  24. カウントダウンを利用すれば、勇気が出る。
    カウントダウンを利用すれば、勇気が出る。
  25. 口角が下がっていると、お肌の曲がり角が来るのも早くなる。
    口角が下がっていると、お肌の曲がり角が来るのも早くなる。
  26. ずっと気になっていることを放置しない。<br>気持ちが収まらないのは、それだけ興味が強い証拠。
    ずっと気になっていることを放置しない。
    気持ちが収まらないのは、それだけ興味が強い証拠。
  27. 電車で痴漢に遭ったら、泣き寝入りしない。<br>勇気を出して訴えよう。
    電車で痴漢に遭ったら、泣き寝入りしない。
    勇気を出して訴えよう。
  28. 消えるお店は、感謝の言葉に心がない。<br>続くお店は、感謝の言葉に心がこもっている。
    消えるお店は、感謝の言葉に心がない。
    続くお店は、感謝の言葉に心がこもっている。
  29. 人付き合いは、推理ゲーム。<br>相手の心を想像しながら接すると、人付き合いは面白くなる。
    人付き合いは、推理ゲーム。
    相手の心を想像しながら接すると、人付き合いは面白くなる。
  30. 心の脂肪を取り除こう。<br>見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
    心の脂肪を取り除こう。
    見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION