「叶えたい夢はあるが、お金がないから実現できない」
言い訳をするのは簡単です。
たしかにお金がなければ、行動できる範囲が狭くなるでしょう。
お金がなければ、欲しいものが買えず、不自由に苦しむ状況が多くなります。
しかし「お金がないから何もできない」というのは、言い訳です。
お金がなくて本が読めないなら、図書館に行けばいいことです。
図書館に行けば、ごまんとある本を無料でいくらでも読めます。
お金がなくて道具が買えないのは、最初から贅沢な道具を欲しがっているからではないでしょうか。
仕事に必要な最小限の道具なら、低い費用で抑えられるはずです。
手持ちの資金が足りなければ、手持ちの資金の範囲内で行動すればいいこと。
お金がないというのを言い訳にしてはいけません。
「お金がないから何もできない」という人は、お金があっても何もできません。
結局のところ、本人に「絶対実現させてやる」というやる気が足りないだけなのです。
世の中の成功者たちを思い出してください。
偉業を成し遂げた人たちは、貧乏な生活からスタートしているのが定番です。
オフィスを借りるお金がなければ、自宅のガレージをオフィスにしました。
本を読むお金がなければ、毎日、図書館に通って勉強しました。
無駄な生活費は切り詰める一方、仕事に必要なことに集中投資しました。
本当にやる気があれば、大金は必要ありません。
お金がなくても、強いやる気さえあれば、行動できます。
燃え上がるほどのやる気があるからこそ、お金があると、ますます夢が実現できるのです。