執筆者:水口貴博

背中を押してくれる
30の言葉

5
4

自分のことを人に決めてもらうから、
納得できない。
自分のことを自分で決めるから、
納得できる。

自分のことを人に決めてもらうから、納得できない。自分のことを自分で決めるから、納得できる。 | 背中を押してくれる30の言葉

人生に納得できていない人には「自分のことを人に決めてもらう」という特徴があります。

身の回りのことだけでなく、人生に関わることまで人に決めてもらおうとします。

こういう人は納得できる人生を送れません。

残念ですが、幸せになるのも難しいでしょう。

考えてみれば当然のことです。

自分に一番合ったことを、他人にわかるはずがありません。

人に選んでもらうと、性格や適性が無視された選択となるでしょう。

選んでもらう人の好みや価値観に偏った選択となります。

人生経験が豊富な人であっても、正しい答えを提示してくれるとは限りません。

あくまでその人にとって正解であって、あなたにとってどうなのかは不明です。

たとえ一番の理解者である親やパートナーからの助言であっても、見当違いに終わることがあります。

人に相談を持ちかけるのは結構ですが、むやみに信じるのではなく、参考として受け止めるのが賢明です。

人に決めてもらう姿勢でいると、思考停止の状態となり、指示待ちロボットになってしまいます。

性格や適性が無視された道を進まされることになり、自分らしくない人生となります。

自分のことを人に決めてもらうから、納得できる人生を送れないのです。

納得できる人生を送りたいなら、自分のことは自分で決めること

自分のことを一番よく知っているのは自分です。

自分のことは自分で決めるから、自分に一番合った選択をすることができます。

結果として、納得できる人生が実現します。

幸福な人生にもつながっていきます。

納得できる人生を送りたいなら、自分のことは自分で決めることです。

遊び、勉強、人付き合いも、自分で決めます。

食、仕事、結婚、住む場所も、自分で決めます。

暮らし方、お金や時間の使い方、人生の生き方も、自分で決めます。

自分のことは自分が一番よくわかっています。

自分で決めることなら、自然と性格や適性が反映された選択となり、自分らしいベストの道を歩めます。

自分で決めたことであっても、ハズレや失敗になることもあるでしょう。

ハズレや失敗に終わっても、自分で決めたことなら納得できます。

「これは私が決めたことだから、責任は自分にある!」

自己責任となるため、すんなり前向きに受け止めることができます。

きちんと失敗と向き合え、失敗から貴重な学びを得るのです。

納得できる人生を送りたいなら「自分のことは自分で決める」という習慣を持ってください。

人目を気にせず、周りに流されず、どうか自分を貫いてください。

自分のことを自分で決めるから、納得できる人生が実現するのです。

背中を押してくれる言葉(5)
  • 自分のことは、人に決めてもらうのではなく、自分で決める。
勇ましく立ち向かうことだけが勇気ではない。
しっぽを巻いて逃げることも勇気。

背中を押してくれる30の言葉
背中を押してくれる30の言葉

  1. 何事もやりたいときにやるのが一番。<br>自分にとって最も自然でベストなタイミング。
    何事もやりたいときにやるのが一番。
    自分にとって最も自然でベストなタイミング。
  2. 誰かに背中を押してもらうのを待たない。<br>自分の背中は自分で押す。
    誰かに背中を押してもらうのを待たない。
    自分の背中は自分で押す。
  3. 新しいことを始める理由は「興味がある」だけで十分。
    新しいことを始める理由は「興味がある」だけで十分。
  4. 見ているだけではわからない。<br>実際に体験してみることが成長になる。
    見ているだけではわからない。
    実際に体験してみることが成長になる。
  5. 自分のことを人に決めてもらうから、納得できない。<br>自分のことを自分で決めるから、納得できる。
    自分のことを人に決めてもらうから、納得できない。
    自分のことを自分で決めるから、納得できる。
  6. 勇ましく立ち向かうことだけが勇気ではない。<br>しっぽを巻いて逃げることも勇気。
    勇ましく立ち向かうことだけが勇気ではない。
    しっぽを巻いて逃げることも勇気。
  7. 「お金がないから何もできない」という人は、お金があっても何もできない。
    「お金がないから何もできない」という人は、お金があっても何もできない。
  8. 買ったまま一度も着ていない服はありませんか。<br>着る機会がなければ、着る機会を作ろう。
    買ったまま一度も着ていない服はありませんか。
    着る機会がなければ、着る機会を作ろう。
  9. 最初からやり直しが必要なことは、ぶつぶつ文句を言わない。<br>さっと取りかかるのがベスト。
    最初からやり直しが必要なことは、ぶつぶつ文句を言わない。
    さっと取りかかるのがベスト。
  10. 連絡も報告も、迷ったら、しよう。
    連絡も報告も、迷ったら、しよう。
  11. 電車内を転がる空き缶があったとき、どうするか。
    電車内を転がる空き缶があったとき、どうするか。
  12. 甘えてくる人がいれば喜ぼう。<br>甘えられるだけの度量と信頼があると認められている。
    甘えてくる人がいれば喜ぼう。
    甘えられるだけの度量と信頼があると認められている。
  13. 無意識に観光情報をチェックしてしまうのは、旅行に行きたくてたまらない証拠。
    無意識に観光情報をチェックしてしまうのは、旅行に行きたくてたまらない証拠。
  14. 運のいいことが続いたとき、ブレーキを踏む必要はない。<br>アクセルを踏み込んで、どんどん調子に乗ろう。
    運のいいことが続いたとき、ブレーキを踏む必要はない。
    アクセルを踏み込んで、どんどん調子に乗ろう。
  15. 握り拳を作り「さあ、やるぞ」と言うだけで、やる気が出る。
    握り拳を作り「さあ、やるぞ」と言うだけで、やる気が出る。
  16. 中途半端な本気になっていないか。<br>完全な本気になってこそ「本気になった」と言える。
    中途半端な本気になっていないか。
    完全な本気になってこそ「本気になった」と言える。
  17. 大きな願望だけ意識していないか。<br>小さな願望にも目を向けよう。
    大きな願望だけ意識していないか。
    小さな願望にも目を向けよう。
  18. 「うまくいった試しがない」と言う人に限って、大して試していない。
    「うまくいった試しがない」と言う人に限って、大して試していない。
  19. お手本は、自然と見つかるものではない。<br>自分から見つけに行くもの。
    お手本は、自然と見つかるものではない。
    自分から見つけに行くもの。
  20. 小さな改善だからといって軽視しない。<br>お金と時間の許すかぎり、前向きに取り組む。
    小さな改善だからといって軽視しない。
    お金と時間の許すかぎり、前向きに取り組む。
  21. 相手の気持ちを理解するなら、同じ立場を経験するのが一番。<br>同じ立場になれないときは、ドキュメンタリー番組が役立つ。
    相手の気持ちを理解するなら、同じ立場を経験するのが一番。
    同じ立場になれないときは、ドキュメンタリー番組が役立つ。
  22. ひらめいたアイデアは、ちょっとしたことでも書き留めておこう。<br>後になって輝きを放つ可能性がある。
    ひらめいたアイデアは、ちょっとしたことでも書き留めておこう。
    後になって輝きを放つ可能性がある。
  23. 本当に欲しいものは、値切りたい気持ちにはならない。<br>正規の値段で欲しくなるものこそ、本当に欲しいもの。
    本当に欲しいものは、値切りたい気持ちにはならない。
    正規の値段で欲しくなるものこそ、本当に欲しいもの。
  24. 勉強は、人生の楽しみを増やすためにある。<br>勉強ほど贅沢な遊びはない。
    勉強は、人生の楽しみを増やすためにある。
    勉強ほど贅沢な遊びはない。
  25. 口角が下がっていると、お肌の曲がり角が来るのも早くなる。
    口角が下がっていると、お肌の曲がり角が来るのも早くなる。
  26. ずっと気になっていることを放置しない。<br>気持ちが収まらないのは、それだけ興味が強い証拠。
    ずっと気になっていることを放置しない。
    気持ちが収まらないのは、それだけ興味が強い証拠。
  27. 電車で痴漢に遭ったら、泣き寝入りしない。<br>勇気を出して訴えよう。
    電車で痴漢に遭ったら、泣き寝入りしない。
    勇気を出して訴えよう。
  28. 消えるお店は、感謝の言葉に心がない。<br>続くお店は、感謝の言葉に心がこもっている。
    消えるお店は、感謝の言葉に心がない。
    続くお店は、感謝の言葉に心がこもっている。
  29. 人付き合いは、推理ゲーム。<br>相手の心を想像しながら接すると、人付き合いは面白くなる。
    人付き合いは、推理ゲーム。
    相手の心を想像しながら接すると、人付き合いは面白くなる。
  30. 心の脂肪を取り除こう。<br>見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
    心の脂肪を取り除こう。
    見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION