執筆者:水口貴博

背中を押してくれる30の言葉

28

消えるお店は、感謝の言葉に心がない。続くお店は、感謝の言葉に心がこもっている。

消えるお店は、感謝の言葉に心がない。続くお店は、感謝の言葉に心がこもっている。 | 背中を押してくれる30の言葉

続くお店と消えるお店は、どこに違いがあるのでしょうか。

「感謝の言葉に心がこもっているかどうか」です。

お会計のときやお店から出るとき、店主や店員さんが「ありがとうございました」と声をかけます。

ここまではどちらのお店も共通しているのですが、違っているのは「心」です。

消えるお店は「ありがとうございました」に心がありません。

「ありがとうございました……」

淡々とした言い方だったり、ぼそぼそした小さな声だったりします。

しかも無表情です。

心がこもっていない感謝の言葉は、いくら言ったところでお客さんの心に響くことはありません。

感謝の言葉も、心がこもっていなければ、単なる「音」にすぎません。

お客さんはお店を出てから、ちょっと残念な気持ちになります。

「また行きたい」という気持ちにならず、お店から足が遠のくのです。

一方、続くお店は感謝の言葉に心がこもっています。

「ありがとうございました! またのご来店をお待ちしております!」

声に力が入っていてトーンも高い。

しかもにこにこしながら「ありがとうございました」と心を込めて感謝してくれます。

しっかり心がこもっているので、きちんと感謝の気持ちがお客さんにひしひし伝わります。

お店を出たお客さんは、気持ちのいい余韻が続き「また来よう!」と思います。

お客さんからの支持が得られ、リピーターの獲得となり、お店が続くのです。

感謝の言葉は言えばよいものではありません。

大切なのは「心がこもっているかどうか」です。

お店を続けたいなら、心を込めて「ありがとうございました」と感謝することが大切なのです。

背中を押してくれる言葉(28)
  • 「ありがとうございました」の一言に心を込める。
人付き合いは、推理ゲーム。
相手の心を想像しながら接すると、人付き合いは面白くなる。

背中を押してくれる30の言葉

  1. 何事もやりたいときにやるのが一番。
    自分にとって最も自然でベストなタイミング。
  2. 誰かに背中を押してもらうのを待たない。
    自分の背中は自分で押す。
  3. 新しいことを始める理由は「興味がある」だけで十分。
  4. 見ているだけではわからない。
    実際に体験してみることが成長になる。
  5. 自分のことを人に決めてもらうから、納得できない。
    自分のことを自分で決めるから、納得できる。
  6. 勇ましく立ち向かうことだけが勇気ではない。
    しっぽを巻いて逃げることも勇気。
  7. 「お金がないから何もできない」という人は、お金があっても何もできない。
  8. 買ったまま一度も着ていない服はありませんか。
    着る機会がなければ、着る機会を作ろう。
  9. 「同じことを考えている人は他にもいる」と思うことが、素早い行動につながる。
  10. 連絡も報告も、迷ったら、しよう。
  11. 電車内を転がる空き缶があったとき、どうするか。
  12. 甘えてくる人がいれば喜ぼう。
    甘えられるだけの度量と信頼があると認められている。
  13. 無意識に観光情報をチェックしてしまうのは、旅行に行きたくてたまらない証拠。
  14. ラッキーのフィーバーを見逃すな。
  15. 握り拳を作り「さあ、やるぞ」と言うだけで、やる気が出る。
  16. 中途半端な本気になっていないか。
    完全な本気になってこそ「本気になった」と言える。
  17. 大きな願望だけ意識していないか。
    小さな願望にも目を向けよう。
  18. 「うまくいった試しがない」と言う人に限って、大して試していない。
  19. お手本は、自然と見つかるものではない。
    自分から見つけに行くもの。
  20. 小さな改善だからといって軽視しない。
    時間とお金の許すかぎり、前向きに取り組む。
  21. 相手の気持ちを理解するなら、同じ立場を経験するのが一番。
    同じ立場になれないときは、ドキュメンタリー番組が役立つ。
  22. ひらめいたアイデアは、ちょっとしたことでも書き留めておこう。
    後になって輝きを放つ可能性がある。
  23. 本当に欲しいものは、値切りたい気持ちにはならない。
    正規の値段で欲しくなるものこそ、本当に欲しいもの。
  24. カウントダウンを利用すれば、勇気が出る。
  25. 口角が下がっていると、お肌の曲がり角が来るのも早くなる。
  26. ずっと気になっていることを放置しない。
    気持ちが収まらないのは、それだけ興味が強い証拠。
  27. 電車で痴漢に遭ったら、泣き寝入りしない。
    勇気を出して訴えよう。
  28. 消えるお店は、感謝の言葉に心がない。
    続くお店は、感謝の言葉に心がこもっている。
  29. 人付き合いは、推理ゲーム。
    相手の心を想像しながら接すると、人付き合いは面白くなる。
  30. 心の脂肪を取り除こう。
    見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION