公開日:2023年1月30日
執筆者:水口貴博

背中を押してくれる30の言葉

9

「同じことを考えている人は他にもいる」と思うことが、素早い行動につながる。

「同じことを考えている人は他にもいる」と思うことが、素早い行動につながる。 | 背中を押してくれる30の言葉

ふと思いつくことがあれば、こう考えてください。

「同じことを考えている人は他にもいる」と。

世の中には大勢の人がいます。

世界にはおよそ80億もの人がいます。

日本だけでも1億2000万人です。

自分の日頃の行動範囲だけでも、数千人、数万人の人がいるはずです。

狭い世界にいたとしても、よくよく見てみると、多くの人に囲まれています。

これだけ多くの人がいる状況のなか「考えているのは自分だけ」ということはありません。

自分の知らないところにライバルがいる可能性があります。

表立っていないだけのことであり、同じことを考えている人は他にもいると思うほうが現実的です。

大勢いると考えても不思議ではありません。

ある起業のアイデアを思い浮かびました。

「同じことを考えている人は他にもいる」と思うことです。

ビジネスの世界は、先行者優位です。

チャンスをものにできるのは、1人だけ、1社だけです。

もたもたしていると別の人が先にアイデアを形にして、成功を手にするかもしれません。

好意を寄せる人がいて、告白をしようか迷っているとします。

魅力的な人はモテます。

好意を寄せているのは自分だけとは限らず、他にもいるかもしれません。

潜在的なライバルがいる可能性は十分ありえます。

もたもたしていると、他の人が告白して、先に交際を始めるかもしれません。

良い特許や商標が思いついたら「同じことを考えている人は他にもいる」と思うことです。

特許も商標も、同じものは1つかぎりです。

急がなくてもいいだろうと油断していると、先に出願されてしまい、取得できなくなる可能性があります。

「後からすればいいよね」「時間があるときにすればいいよね」と先延ばしにするのは良くありません。

余計な先延ばしは厳禁です。

のんきにもたもたしていると、他の人に先を越され、貴重なチャンスを失います。

どれだけ素晴らしいチャンスも、せっかくひらめいたアイデアも、行動が遅くなって機会を逃せば、水の泡です。

「もう少し早ければ!」「あのとき行動していれば!」と後から悔やんでも仕方ありません。

だからこそ、ふと思いつくことがあれば「同じことを考えている人は他にもいる」と思うことです。

良いプレッシャーが生まれ「こうしてはいられない。今すぐアクションを起こそう!」となります。

良いアイデアであればあるほど、一刻も早い行動が求められます。

自分にむちを打ち、行動を促してください。

自分の背中は自分で押しましょう。

「同じことを考えている人は他にもいる」と思うことが、素早い行動につながるのです。

背中を押してくれる言葉(9)
  • ふと思いつくことがあれば「同じことを考えている人は他にもいる」と言い聞かせ、一刻も早いアクションを心がける。
連絡も報告も、迷ったら、しよう。

背中を押してくれる30の言葉

  1. 何事もやりたいときにやるのが一番。
    自分にとって最も自然でベストなタイミング。
  2. 誰かに背中を押してもらうのを待たない。
    自分の背中は自分で押す。
  3. 新しいことを始める理由は「興味がある」だけで十分。
  4. 見ているだけではわからない。
    実際に体験してみることが成長になる。
  5. 自分のことを人に決めてもらうから、納得できない。
    自分のことを自分で決めるから、納得できる。
  6. 勇ましく立ち向かうことだけが勇気ではない。
    しっぽを巻いて逃げることも勇気。
  7. 「お金がないから何もできない」という人は、お金があっても何もできない。
  8. 買ったまま一度も着ていない服はありませんか。
    着る機会がなければ、着る機会を作ろう。
  9. 「同じことを考えている人は他にもいる」と思うことが、素早い行動につながる。
  10. 連絡も報告も、迷ったら、しよう。
  11. 電車内を転がる空き缶があったとき、どうするか。
  12. 甘えてくる人がいれば喜ぼう。
    甘えられるだけの度量と信頼があると認められている。
  13. 無意識に観光情報をチェックしてしまうのは、旅行に行きたくてたまらない証拠。
  14. ラッキーのフィーバーを見逃すな。
  15. 握り拳を作り「さあ、やるぞ」と言うだけで、やる気が出る。
  16. 中途半端な本気になっていないか。
    完全な本気になってこそ「本気になった」と言える。
  17. 大きな願望だけ意識していないか。
    小さな願望にも目を向けよう。
  18. 「うまくいった試しがない」と言う人に限って、大して試していない。
  19. お手本は、自然と見つかるものではない。
    自分から見つけに行くもの。
  20. 小さな改善だからといって軽視しない。
    時間とお金の許すかぎり、前向きに取り組む。
  21. 相手の気持ちを理解するなら、同じ立場を経験するのが一番。
    同じ立場になれないときは、ドキュメンタリー番組が役立つ。
  22. ひらめいたアイデアは、ちょっとしたことでも書き留めておこう。
    後になって輝きを放つ可能性がある。
  23. 本当に欲しいものは、値切りたい気持ちにはならない。
    正規の値段で欲しくなるものこそ、本当に欲しいもの。
  24. カウントダウンを利用すれば、勇気が出る。
  25. 口角が下がっていると、お肌の曲がり角が来るのも早くなる。
  26. ずっと気になっていることを放置しない。
    気持ちが収まらないのは、それだけ興味が強い証拠。
  27. 電車で痴漢に遭ったら、泣き寝入りしない。
    勇気を出して訴えよう。
  28. 消えるお店は、感謝の言葉に心がない。
    続くお店は、感謝の言葉に心がこもっている。
  29. 人付き合いは、推理ゲーム。
    相手の心を想像しながら接すると、人付き合いは面白くなる。
  30. 心の脂肪を取り除こう。
    見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION