執筆者:水口貴博

背中を押してくれる30の言葉

20

小さな改善だからといって軽視しない。時間とお金の許すかぎり、前向きに取り組む。

小さな改善だからといって軽視しない。時間とお金の許すかぎり、前向きに取り組む。 | 背中を押してくれる30の言葉

改善には「大きな改善」と「小さな改善」の2つがあります。

大きな改善は効果やメリットが大きいため、きちんと意識を向け、しっかり腰を据えて取り組みます。

改善による効果やメリットが大きければ大きいほど、時間やお金をかけてでも取り組もうとするでしょう。

一方、小さな改善はスルーされがちです。

小さな改善は効果やメリットが小さいため「わざわざ取り組むほどではない」と軽視されます。

特に目視や体感できないほど小さな改善となると、気に留めることもなくスルーされます。

しかし、小さな改善だからといって軽視しないことです。

改善できることがあるにもかかわらず、見て見ぬふりで放置するのはもったいない。

どれだけ小さなことでも、改善は改善です。

改善であるかぎり、取り組む価値があると考えてください。

ツールを使わなければ確認できないほど軽微な改善もあるでしょう。

たとえ目視や体感できないほど小さな改善であっても、取り組む価値はあります。

小さい改善も、積み重ねていけば、大きな改善になるからです。

お金も時間も無限にあるわけではないため優先度は低くなるでしょうが、改善点としてリストアップしておきましょう。

着手が遅くなっても、それが改善であるかぎり、価値があります。

小さな改善は、時間とお金の許すかぎり、前向きに取り組んでいくことが大切です。

目視も体感もできないほど小さな改善は、実感が湧きにくく、なかなかモチベーションが上がらないときもあるでしょう。

そんなときは、小さな改善が積み重なって大きな効果となっている様子をイメージしてください。

目視や体感ができなくても、頭の中でイメージを持てば、効果があることを実感できます。

「大きな改善に向けた小さな1歩」と思えば、取り組む価値が感じられ、やる気やモチベーションも高まります。

小さな改善にも目を向けて取り組むのが、プロです。

小さな改善は、人助けや社会貢献につながります。

きちんと小さな改善に取り組んでいく姿勢が、大きな結果へとつながっていくのです。

背中を押してくれる言葉(20)
  • 小さな改善であっても、時間とお金の許すかぎり、前向きに取り組む。
相手の気持ちを理解するなら、同じ立場を経験するのが一番。
同じ立場になれないときは、ドキュメンタリー番組が役立つ。

背中を押してくれる30の言葉

  1. 何事もやりたいときにやるのが一番。
    自分にとって最も自然でベストなタイミング。
  2. 誰かに背中を押してもらうのを待たない。
    自分の背中は自分で押す。
  3. 新しいことを始める理由は「興味がある」だけで十分。
  4. 見ているだけではわからない。
    実際に体験してみることが成長になる。
  5. 自分のことを人に決めてもらうから、納得できない。
    自分のことを自分で決めるから、納得できる。
  6. 勇ましく立ち向かうことだけが勇気ではない。
    しっぽを巻いて逃げることも勇気。
  7. 「お金がないから何もできない」という人は、お金があっても何もできない。
  8. 買ったまま一度も着ていない服はありませんか。
    着る機会がなければ、着る機会を作ろう。
  9. 「同じことを考えている人は他にもいる」と思うことが、素早い行動につながる。
  10. 連絡も報告も、迷ったら、しよう。
  11. 電車内を転がる空き缶があったとき、どうするか。
  12. 甘えてくる人がいれば喜ぼう。
    甘えられるだけの度量と信頼があると認められている。
  13. 無意識に観光情報をチェックしてしまうのは、旅行に行きたくてたまらない証拠。
  14. ラッキーのフィーバーを見逃すな。
  15. 握り拳を作り「さあ、やるぞ」と言うだけで、やる気が出る。
  16. 中途半端な本気になっていないか。
    完全な本気になってこそ「本気になった」と言える。
  17. 大きな願望だけ意識していないか。
    小さな願望にも目を向けよう。
  18. 「うまくいった試しがない」と言う人に限って、大して試していない。
  19. お手本は、自然と見つかるものではない。
    自分から見つけに行くもの。
  20. 小さな改善だからといって軽視しない。
    時間とお金の許すかぎり、前向きに取り組む。
  21. 相手の気持ちを理解するなら、同じ立場を経験するのが一番。
    同じ立場になれないときは、ドキュメンタリー番組が役立つ。
  22. ひらめいたアイデアは、ちょっとしたことでも書き留めておこう。
    後になって輝きを放つ可能性がある。
  23. 本当に欲しいものは、値切りたい気持ちにはならない。
    正規の値段で欲しくなるものこそ、本当に欲しいもの。
  24. カウントダウンを利用すれば、勇気が出る。
  25. 口角が下がっていると、お肌の曲がり角が来るのも早くなる。
  26. ずっと気になっていることを放置しない。
    気持ちが収まらないのは、それだけ興味が強い証拠。
  27. 電車で痴漢に遭ったら、泣き寝入りしない。
    勇気を出して訴えよう。
  28. 消えるお店は、感謝の言葉に心がない。
    続くお店は、感謝の言葉に心がこもっている。
  29. 人付き合いは、推理ゲーム。
    相手の心を想像しながら接すると、人付き合いは面白くなる。
  30. 心の脂肪を取り除こう。
    見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION