執筆者:水口貴博

チャレンジ精神を養う30の方法

29

手軽に楽しく自己管理能力を鍛えるには「国内の一人旅」がおすすめ。

手軽に楽しく自己管理能力を鍛えるには「国内の一人旅」がおすすめ。 | チャレンジ精神を養う30の方法

手軽に楽しく自己管理能力を鍛えるにはどうすればいいのでしょうか。

自己管理能力を鍛えるにはハードな課題に取り組んで四苦八苦するイメージがありますが、その限りではありません。

実は手軽に楽しく自己管理能力を鍛える方法があります。

そんな都合のいい方法があるのかと思いますが、あるのです。

それは「国内を一人旅すること」です。

団体ツアーは利用せず、個人で旅に出かけます。

一人旅ですから、自分のことをすべて自分でしなければいけません。

もちろん同伴者はいないので、頼れるのは自分だけ。

旅なので入念な準備が必要です。

忘れ物がないよう持ち物をチェックするだけではありません。

スケジュールの立案、目的地までの行き方、お金のやりくりなど、考えるべきことが多岐にわたります。

不測の事態に備え、予備の持ち物を準備することも必要になるでしょう。

一人旅では自分で自分の身の安全を守る必要があります。

初めての場所や慣れない場所を歩くことになるので、不安・緊張・プレッシャーが伴い、勇気や行動力が鍛えられます。

わからないことは、ネットで調べたり道行く人に聞いたり観光案内所に足を運んだりしなければなりません。

スリや泥棒に遭わないよう注意を心がける必要があります。

一人旅は、自分でやらなければいけないことのオンパレードです。

本来であれば苦労やストレスが伴って大変に感じるところですが、旅であれば、わくわくどきどきしながら取り組めます。

行きたいところに行く一人旅であれば、なおさらです。

さまざま課題をクリアしていくことで、自己管理能力を高めていけます。

さあ、国内の一人旅に出かけよう

手軽に楽しく自己管理能力を鍛えたいなら、国内の一人旅に出かけましょう。

1泊2日や2泊3日の一人旅は、連休や有給休暇を使えば簡単に実現できます。

費用がかかるといっても、近隣の市町村や都道府県であれば、低予算で実現できるでしょう。

もちろん旅なのでリスクは伴いますが、海外の一人旅に比べれば、はるかに小さなリスクで済むはずです。

国内であれば、通貨も言葉も携帯電話も通じるので安心です。

迷子になっても、近くの人に聞けば何とかなります。

困り果てて行き詰まったときは、警察に駆け込めばいいことです。

旅を通して、経験が増えたり見識が広がったり勇気や行動力を鍛えられるメリットもあります。

国内の一人旅には、自己管理能力を鍛える要素がたくさんあります。

手軽に楽しく自己管理能力を鍛えたいなら、国内の一人旅がうってつけです。

一人旅を通して鍛えられた自己管理能力は、あなたの成長と未来につながり、仕事でも役立つのです。

チャレンジ精神を養う方法(29)
  • 国内の一人旅を通して、楽しみながら自己管理能力を鍛えていく。
チャレンジする人はいても、再チャレンジする人は少ない。
再チャレンジからが本番。

チャレンジ精神を養う30の方法

  1. 「難しそう」と「難しかった」を、混同していませんか。
  2. 「初めてなので教えてください」が言えるようになっておこう。
  3. 難しく考えるから難しくなる。
    簡単に考えれば簡単になる。
  4. できなくて諦めているのではない。
    ほとんどの人は、やる前から諦めている。
  5. チャレンジする理由は「一度も経験がない」というだけで十分。
  6. 細かいルールは、プレイしながら覚えていけばいい。
    野球のルールをすべて覚えてから始める人はいない。
  7. 批判や反対を、やめる理由・できない口実にしてはいけない。
  8. 緊張に弱い人は「即行動」を意識する。
    緊張が高ぶる前にアクションを起こせばいい。
  9. 「もう歳だから」と言わないでください。
  10. 熱しやすく冷めやすい性格でもいい。
    少なくとも「熱中」を実現できている。
  11. 「敵」は「ライバル」と言い換えるのが正解。
  12. 恥ずかしくて1人で行けないのは、好きな気持ちが中途半端である証拠。
  13. 旅行中は誰でも大胆不敵になる。
    自分の中に眠っている勇気と行動力に気づく。
  14. 「あの人がやるなら私もやる」もあっていい。
  15. 私たちは、夢を叶えるために生まれてきた。
  16. 自分に合ったやり方は、自分しかわからない。
    実際に試してみないとわからない。
  17. ファッションセンスがなくても、おしゃれを諦めない。
    おしゃれな人にファッション・コーディネートをお願いすればいい。
  18. 1週間に1回でいいので、新しいチャレンジをしてみよう。
    勇気が必要なチャレンジは特におすすめ。
  19. 気合が入るから早歩きをするのではない。
    早歩きをするから気合が入るのだ。
  20. チャレンジを否定されたら、こう言い返そう。
    「失敗するとは限らない。
    成功するかもしれない。
    何もしないで諦めたくない」
  21. 協調性のない性格は悪いことではない。
    個人プレーで本領を発揮すればいい。
  22. みんなから嫌われている蚊にも、すごいと認める点がある。
  23. 偉業の達成に、特別な能力や才能が必要とは限らない。
    小さな仕事でも、地道に続けて世の中に役立つものを生み出せればいい。
  24. 思わぬトラブルが起こったら「困った、大変だ!」と騒ぐのではない。
    「なるほど、そう来たか!」と感心する。
  25. 押してダメなら引いてみる。
    引いてもダメなら……。
  26. 残り時間は少なくてもいい。
    時間が限られているほうが、たくさんのことができる。
  27. いつも無難な服ばかりになっていませんか。
    たまには「挑戦的な服」を着てみよう。
  28. 最悪のコンディションでやるのも悪くない。
    万一うまくいったら、大きな自信につながる。
  29. 手軽に楽しく自己管理能力を鍛えるには「国内の一人旅」がおすすめ。
  30. チャレンジする人はいても、再チャレンジする人は少ない。
    再チャレンジからが本番。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION