想像力を鍛える
30の方法

15
2

想像力を鍛えるなら、
旅をするのが近道。

想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。 | 想像力を鍛える30の方法

想像力を鍛えたいなら、旅をしましょう。

なぜ旅をするのがいいのか。

旅には、想像力を鍛える刺激があふれているからです。

同じ環境の中にいるばかりでは、想像力に役立つ刺激を得るのは難しい。

同じ環境では、同じ刺激しかありません。

最初は新鮮だった刺激も、慣れてしまえば、何でもなくなります。

最初は面白かったことも、慣れてしまえば、つまらなくなります。

むしろ油断やマンネリを引き起こす原因になるでしょう。

慣れることは大切ですが、慣れすぎてしまうのもよくないのです。

そこで必要なのが、旅なのです。

旅をすると、さまざまな出会いがあります。

変わった人、新しい風景、珍しい料理、新鮮な文化、変わった看板、面白い乗り物、不思議な建物。

旅先で出会うすべてが新鮮な刺激です。

「こんな世界があるのか」と、驚く経験をたくさんできるでしょう。

新鮮な刺激をたくさんインプットできるため、世界観を広げる勉強になるはずです。

旅をすると、脳にさまざまな刺激を与えることになります。

感受性が豊かになり、直感が働くようになります。

視野や世界観が広がり、想像力の幅も広がります。

自分で予約することも、チケットを買うことも、電車や飛行機に乗ることも、小さな成功体験になります。

旅をすることで成功体験が増え、自信や自己肯定感にもつながります。

旅をすることで得た刺激が、想像力を働かせる材料になるのです。

旅先は、どこでも自由です。

国内でも海外でも、旅したい場所に旅してOKです。

現在の環境とかけ離れた場所のほうが、より新鮮な刺激と出会いやすくなります。

完全に初めての環境なら、新鮮なことしか出会えないと言っても過言ではありません。

想像力が豊かな人には、旅好きが多い。

それは、旅を通してたくさんの刺激を吸収しているおかげです。

旅は「娯楽」と考える人がいますが、成長の観点から見れば「立派な社会勉強」です。

旅には費用がかかりますが「取材費」「学習費」と考えるといいでしょう。

予算や時間が足りなければ、低予算や短時間でいける旅でもかまいません。

もちろん日帰りの旅もOKです。

規模にかかわらず、旅は旅です。

月に1回旅をすれば、1年で12回の旅をすることができます。

旅の後、記憶を忘れたように思えても、実際は潜在意識の中で覚えています。

旅をすることで得た刺激は一生の財産になります。

旅先にどんな出会いがあるかは、そのときのお楽しみです。

知らない場所に旅をすれば、新しいことに出会えるのは間違いありません。

旅を終えた後、あなたの内面は大きく変わっているでしょう。

想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道なのです。

想像力を鍛える方法(15)
  • いろいろな場所に旅をして、脳に刺激を与える。
ストレスは、想像力の大敵。
リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。

想像力を鍛える30の方法
想像力を鍛える30の方法

  1. 想像力は、人だけに備わった特殊能力。
    想像力は、人だけに備わった特殊能力。
  2. 想像力には、無限の可能性がある。
    想像力には、無限の可能性がある。
  3. 想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
    想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
  4. 本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
    本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
  5. 挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
    挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
  6. 想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
    想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
  7. テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
    テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
  8. 映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  9. 音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
    音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
  10. 想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
    想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
  11. 想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
    想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
  12. 日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
    日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
  13. 行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
    行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
  14. 経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
    経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
  15. 想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
    想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
  16. ストレスは、想像力の大敵。<br>リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
    ストレスは、想像力の大敵。
    リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
  17. 普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  18. 芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
    芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
  19. 想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
    想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
  20. 想像力と頭の回転を、同じと考えない。
    想像力と頭の回転を、同じと考えない。
  21. 音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
    音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
  22. 図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
    図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
  23. 真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  24. 新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
    新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
  25. 童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
    童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
  26. 相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
    相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
  27. 漫画や空想画を描いてみよう。<br>描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
    漫画や空想画を描いてみよう。
    描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
  28. 説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  29. 人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  30. 人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。
    人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。

同じカテゴリーの作品

3:50

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION