心理的抵抗を下げる、魔法の接頭語があります。
「プチ」という言葉です。
プチとは「小さい」「少し」「ちょっとした」を意味する接頭語です。
おっくうな気持ちが先行してなかなか重い腰が上がらないときには、取り組むことに「プチ」という接頭語をつけてみてください。
ちょっと表現を変えるだけです。
やることは同じでも「プチ」という接頭語をつけるだけで印象が和らぎます。
勉強がつらいなら「プチ勉強」と言い換えます。
筋トレは「プチ筋トレ」と言い換えます。
ランニングは「プチランニング」と言い換えます。
ダイエットは「プチダイエット」と言い換えます。
優しい表現に変えると優しい印象に変わり、優しい印象に変わると取り組みやすくなります。
「大変そう」「難しそう」という印象から「楽そう」「簡単そう」という印象に変わります。
どことなくかわいい響きもありますね。
心理的抵抗が小さくなって「これくらいならできそう。ちょっとやってみるか!」となり、気軽な感覚が生まれます。
普通のチャレンジでは勇気が出なくても、プチチャレンジなら勇気が出てアタックしやすくなるでしょう。
普通のダイエットは苦しく大変そうですが、プチダイエットなら「簡単にできそうだね」と思えて取り組みやすくなるでしょう。
何事も取りかかるまでが大変です。
ひとたび取りかかってしまえば、あとは勝手に体が動き始め、すいすいスムーズに物事が進んでいきます。
軽い気持ちで始めて、だんだん調子を上げていけばいいのです。
波に乗ったところで本格的に進めていけばOKです。
プチは、敷居を下げる魔法の接頭語なのです。