最近、音楽を聴いていますか。
通勤中やランニング中など、日頃から音楽に触れている人は多いでしょう。
音楽を楽しみながら勉強をすることもあるはずです。
音楽を聴くと、元気やパワーをもらえたり気分転換になったりしますね。
もちろん音楽を楽しむのはいいのですが、ちょっと振り返ってみてほしいことがあります。
「集中」して音楽を聴いたのはいつですか。
普通に音楽を聴くことはあっても、集中して聴くことは少ないのではないでしょうか。
BGMのような感覚で流し聞きになっていることが多い。
そこであなたに提案です。
たまには集中して音楽を聴いてみてください。
全神経のすべてを音楽に集中します。
目をつぶって聴いてください。
何かをしながら聴くのではなく、完全に聴くことだけに集中するのがポイントです。
すると不思議なことが起こります。
音色の一つ一つが浮き上がって聞こえるでしょう。
歌詞の一言一言が心の深くまで響いてくるでしょう。
メロディーの細やかな変化が鮮明に感じられるでしょう。
何度も聞いたことがある音楽であっても、いつもと違って聞こえてくるはずです。
聞き慣れた音楽であっても、不思議と新鮮な感覚を覚えるに違いありません。
音楽は不思議です。
同じ音楽であっても、普通に聴くのと集中して聴くのとでは感じ方が違います。
集中して聴くほうが、音楽の細やかな部分に注意が向いて、より深くまで感動できるのです。
嘘だと思うなら、実際に試してみればわかります。
あなたのお気に入りの曲は何ですか。
普通に聴くのではなく、たまには集中して聴いてみてください。
普通に聴く音楽と集中して聴く音楽は、似て非なるもの。
きっといつもより深く心を動かされ、感動できるに違いありません。