自分を成長させる
30の言葉

11
1

言い間違いは、
人生を面白くするスパイス。
うっかり言い間違えたら、
ユニークな発想を楽しもう。

言い間違いは、人生を面白くするスパイス。うっかり言い間違えたら、ユニークな発想を楽しもう。 | 自分を成長させる30の言葉

人生を楽しむヒントは「言い間違い」にある

私たちはあるとき、言い間違いをすることがあります。

疲れているとき、焦っているとき、ぼうっとしているときに起こりがちです。

なぜ言い間違えたのか自分でもわかりません。

発言をしてしばらくたってから、なんだか不自然と思い、はっと気づきます。

言い間違いをした瞬間「しまった」と思ってしまいます。

恥を感じたり自分を責めたりすることもあるでしょう。

しかし、ここに人生を楽しむヒントが隠されています。

その言い間違いは、本当に「間違い」なのでしょうか。

いいえ、そうとは限りません。

もちろん完全に意味をなさないこともありますが、頭を柔らかくして考えてみてください。

意外とニュアンスが通じるものが少なくありません。

言い間違いによるユニークな発想を楽しもう

たとえば、食事を食べるとき「いただきます」ではなく「いってきます」と言ってしまう。

一般的には言い間違いですが、完全に間違いとは言い切れません。

「さあ、これから食の世界に旅立ちます」というニュアンスで考えれば、あながち間違っているとも言えないでしょう。

いつもとは違った感覚で食事を楽しめるでしょう。

飛行機で海外旅行に行きました。

人から飛行時間を聞かれて「10時間」と答えるところ「10年」と言い間違えたとします。

言い間違いとはいえ「長年の夢がようやく叶った」というニュアンスで考えれば、意味が通じてしまうでしょう。

「人間ドック」と言いたいところを「人間ドッグ」と言い間違えたとします。

直訳すれば「人間イヌ」です。

「イヌのようにおとなしくなる機会」というニュアンスで考えれば、うなずけてしまうでしょう。

「ファストフード」を「ファーストフード」と言い間違えたとします。

単語が「Fast」から「First」に変わると、意味も変わります。

「第一の食べ物」というニュアンスで考えてみると「まあ、それもありかな」と思えます。

「エレベーターに乗りたい」と言いたいところを、うっかり「エスカレーターに乗りたい」と言ってしまったとしましょう。

言い間違いですが「たまにはいいかな」と考え、言い間違えたとおり、エスカレーターに乗ってみるのも面白いでしょう。

普段とは違った行動パターンが楽しめると思えば、なかなか悪くありません。

海外旅行に行きたい場所を聞かれたとします。

「オーストラリアに行きたい」と言うつもりが、何を思ったか「オーストリアに行きたい」と言い間違えたとします。

まったく考えもしなかった場所です。

言い間違えたことに縁を感じて、言葉のとおり、本当にオーストリアに行ってみるのも素晴らしいでしょう。

「言い間違えたから行ってみる」という旅行もユニークです。

言い間違いは、人生を面白くするスパイス

言い間違いを、単なるミスとして受け止めるだけではつまらない。

うっかり言い間違いをしたら、ユニークな発想を楽しんでみてください。

思いもよらぬ発想だからこそ面白い。

言い間違いとはいえ、自分の口から出た言葉なので、不思議と受け入れやすいものです。

言い間違いをしたら、そのユニークな発想や新しい気づきを楽しんでみてください。

「うっかり言い間違いをしてしまった。それもありかな。それなりにニュアンスが通じてしまうね」

言い間違いではあるものの「それはそれでありかな」と思えるはずです。

言い間違いを楽しめると、ますます人生を楽しめるようになります。

前触れもなく唐突に起こるのが、またいいところです。

言い間違いは、人生を面白くするスパイスです。

自分を成長させる言葉(11)
  • 言い間違えたら、頭を柔らかくして、そのユニークな発想を楽しんでみる。
強がる人は、いつか痛い目に遭うのが運命。

自分を成長させる30の言葉
自分を成長させる30の言葉

  1. 最も成長できる方法は1つだけ。<br>「何でも勉強のつもりで吸収すること」
    最も成長できる方法は1つだけ。
    「何でも勉強のつもりで吸収すること」
  2. 人と話をしたくてもできないときは、自分と対話しよう。<br>話したいことを書き出せばいい。
    人と話をしたくてもできないときは、自分と対話しよう。
    話したいことを書き出せばいい。
  3. ハンカチの質を上げるだけで、生活全体の質が向上する。
    ハンカチの質を上げるだけで、生活全体の質が向上する。
  4. 1分の前倒しを繰り返していくだけで、人生がスピードアップする。
    1分の前倒しを繰り返していくだけで、人生がスピードアップする。
  5. 「ありがとう」と言うことは、それだけで素晴らしい。<br>自分も世の中も幸せにする言葉。
    「ありがとう」と言うことは、それだけで素晴らしい。
    自分も世の中も幸せにする言葉。
  6. 大切な話をするとき、まばたきを抑えると、説得力が生まれる。
    大切な話をするとき、まばたきを抑えると、説得力が生まれる。
  7. 挨拶をしてすぐ目をそらすと、好印象が半減する。
    挨拶をしてすぐ目をそらすと、好印象が半減する。
  8. タクシーに乗ったら、ミラー越しでもいいので、きちんと目を見て行き先を伝えよう。
    タクシーに乗ったら、ミラー越しでもいいので、きちんと目を見て行き先を伝えよう。
  9. 高ぶった神経を落ち着かせるのは、あなたが持っている1円玉。
    高ぶった神経を落ち着かせるのは、あなたが持っている1円玉。
  10. 人生はマラソンと同じ。<br>歩いても立ち止まってもいい。
    人生はマラソンと同じ。
    歩いても立ち止まってもいい。
  11. 言い間違いは、人生を面白くするスパイス。<br>うっかり言い間違えたら、ユニークな発想を楽しもう。
    言い間違いは、人生を面白くするスパイス。
    うっかり言い間違えたら、ユニークな発想を楽しもう。
  12. 強がる人は、いつか痛い目に遭うのが運命。
    強がる人は、いつか痛い目に遭うのが運命。
  13. エレベーターのない建物に住んでいる人は、必ず健康になる。
    エレベーターのない建物に住んでいる人は、必ず健康になる。
  14. 幸せは、得るより気づくほうが簡単。
    幸せは、得るより気づくほうが簡単。
  15. 「あの頃はよかった」「あの頃は楽しかった」は、言っても思ってもいけない。<br>心の老化を促す魔の言葉。
    「あの頃はよかった」「あの頃は楽しかった」は、言っても思ってもいけない。
    心の老化を促す魔の言葉。
  16. お金のかかるアイデアは、本当のアイデアではない。<br>本当のアイデアとは、お金がかからないことをいう。
    お金のかかるアイデアは、本当のアイデアではない。
    本当のアイデアとは、お金がかからないことをいう。
  17. 調子が悪いことを受け入れることが、不調改善の第一歩。
    調子が悪いことを受け入れることが、不調改善の第一歩。
  18. 世界には、片道15キロを2時間かけて徒歩通学する子供がいる。<br>簡単に通学できるのは恵まれたこと。
    世界には、片道15キロを2時間かけて徒歩通学する子供がいる。
    簡単に通学できるのは恵まれたこと。
  19. 苦手でも、好きなことなら自分でやったほうがいい。<br>技術は後からついてくる。
    苦手でも、好きなことなら自分でやったほうがいい。
    技術は後からついてくる。
  20. 海を見ると眠くなるのは、お母さんのおなかにいたころを思い出すから。
    海を見ると眠くなるのは、お母さんのおなかにいたころを思い出すから。
  21. 成長には、失敗や間違いを避けて通れない。<br>失敗や間違いを繰り返しながら、成長していくのが人生だ。
    成長には、失敗や間違いを避けて通れない。
    失敗や間違いを繰り返しながら、成長していくのが人生だ。
  22. 変化することが、成長すること。
    変化することが、成長すること。
  23. 中断している趣味を再開させよう。<br>2回目からが、本当の本番。
    中断している趣味を再開させよう。
    2回目からが、本当の本番。
  24. 知識で話すと、魅力が出ない。<br>意思で話すと、魅力が出る。
    知識で話すと、魅力が出ない。
    意思で話すと、魅力が出る。
  25. なぜ「全部好き」と答えてはいけないのか。
    なぜ「全部好き」と答えてはいけないのか。
  26. 早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。<br>ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
    早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。
    ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
  27. 私たちに足りないのは「ありがたい」と思う習慣。<br>「ありがとう」と言うことはあっても「ありがたい」と思うことは少ない。
    私たちに足りないのは「ありがたい」と思う習慣。
    「ありがとう」と言うことはあっても「ありがたい」と思うことは少ない。
  28. 電車内を転がる空き缶があったとき、どうするか。
    電車内を転がる空き缶があったとき、どうするか。
  29. 交際前は、交際中の自分を想像しながら過ごそう。<br>交際中は、交際前の自分を思い出しながら過ごそう。
    交際前は、交際中の自分を想像しながら過ごそう。
    交際中は、交際前の自分を思い出しながら過ごそう。
  30. 時間のかかる夢は素晴らしい。<br>楽しめる時間も長いということ。
    時間のかかる夢は素晴らしい。
    楽しめる時間も長いということ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION