ユニークな視点で食生活を楽しむ
30の言葉

25
0

食べ残しをもったいないと思う人に、
悪い人はいない。

食べ残しをもったいないと思う人に、悪い人はいない。 | ユニークな視点で食生活を楽しむ30の言葉

食べ残しを嫌がる人

食べ残しをしたとき、もったいないと思う人がいます。

「食べ残してしまって申し訳ない」

「もったいないことをしてしまった」

「ちょっと見苦しいかな」

ちょっとした罪悪感を覚え、心苦しさを感じる人がいるものです。

「小さなことだから気にしなくていいのに」と思ってしまいます。

食べ残すことは日常でよくあることです。

事情があって仕方ないこともあります。

小さなことを気にする性格に思えますが、ちょっとここで立ち止まって考えてみたい。

むしろ見習うべきことです。

食べ残しをもったいないと思う人は、食のありがたさや素晴らしさを理解している証拠です。

食べ残しをもったいないと思う人には「食の理解」がある

なぜ食べ残しをもったいないと思うのか。

それは、食に対する感謝の念があるからです。

食に対する感謝の念があるからこそ、食べ残しに抵抗が生まれます。

どれだけ食事を作るのが大変なのか、いかに手間暇がかかっているのか、身に染みて痛感しています。

もったいないと思う人には「食の理解」があります。

目の前に食事がある奇跡を理解できています。

「もったいない」という気持ちは、私たち人間に備わる美徳の精神です。

あなたの身近に食べ残しを嫌がる人はいませんか。

きっとその人は、性格のいい人でしょう。

親切で礼儀正しくて、優しい心と大きな器の持ち主ではないでしょうか。

「もったいないね」「申し訳ないことをした」を言いつつ、毎日を大切に生きているはずです。

食べ残しをもったいないと思う人に、悪い人はいないのです。

食べ残しは最小限に抑える

もちろん食べ残しが厳禁というわけではありません。

満腹で食べきれないこともあるでしょう。

口に合わなかったり体調が悪かったりなど、事情があって食べ残しをすることもあるでしょう。

仕方ない場合もありますが、できるだけ最小限に抑えることです。

悔やんだり落ち込んだりする必要はありませんが、申し訳ない気持ちだけは持ち続けたい。

あなたは食べ残しをしたとき、もったいないと思う人ですか、そうでない人ですか。

食べ残しをもったいないと思うようになれば、あなたはいい人になっています。

ユニークな視点で食生活を楽しむ言葉(25)
  • 食べ残しをもったいないと思う人になる。
チョコレートは、口の中で溶かしながら食べると、もっとおいしく味わえる。

ユニークな視点で食生活を楽しむ30の言葉
ユニークな視点で食生活を楽しむ30の言葉

  1. 白米を「小さな真珠の粒」と思って食べてみると、いつもと違った感覚が楽しめる。
    白米を「小さな真珠の粒」と思って食べてみると、いつもと違った感覚が楽しめる。
  2. 「外食」を「冒険外食」と言い換えるだけで、食の冒険者になる。
    「外食」を「冒険外食」と言い換えるだけで、食の冒険者になる。
  3. 食品売り場は奇跡の場所。
    食品売り場は奇跡の場所。
  4. 電子レンジの待ち時間も食生活の一部。<br>あなたの食生活を左右する大切な時間。
    電子レンジの待ち時間も食生活の一部。
    あなたの食生活を左右する大切な時間。
  5. 金欠のときこそ外食をしよう。<br>お金に余裕がないときこそ、外食をするベストタイミング。
    金欠のときこそ外食をしよう。
    お金に余裕がないときこそ、外食をするベストタイミング。
  6. 食を楽しむことに、資格も学歴も必要ない。<br>「おいしく味わう」というゴールに向かって突き進もう。
    食を楽しむことに、資格も学歴も必要ない。
    「おいしく味わう」というゴールに向かって突き進もう。
  7. 「堅い」を「歯ごたえがある」に言い換えるだけで、もっとおいしく味わえる。
    「堅い」を「歯ごたえがある」に言い換えるだけで、もっとおいしく味わえる。
  8. わけあり食品を購入するだけで、食品ロスの削減に貢献できる。
    わけあり食品を購入するだけで、食品ロスの削減に貢献できる。
  9. 試してみたいレシピを見つけたら、すぐ試そう。<br>貴重な縁を生かすのが、あなたの仕事。
    試してみたいレシピを見つけたら、すぐ試そう。
    貴重な縁を生かすのが、あなたの仕事。
  10. 飲食店は「おひとりさま」を積極的に楽しむ場所。
    飲食店は「おひとりさま」を積極的に楽しむ場所。
  11. 食事とは、腹を満たすだけでなく、心を満たすもの。
    食事とは、腹を満たすだけでなく、心を満たすもの。
  12. 慌てて緑茶を飲むと、癒しの色と香りに気づけない。
    慌てて緑茶を飲むと、癒しの色と香りに気づけない。
  13. 食事をおごることも、素晴らしい誕生日プレゼント。
    食事をおごることも、素晴らしい誕生日プレゼント。
  14. 塩と砂糖を間違えたら「変わった味を楽しむ機会」と考えよう。
    塩と砂糖を間違えたら「変わった味を楽しむ機会」と考えよう。
  15. 風邪を引いたときこそ、おかゆを味わうベストタイミング。
    風邪を引いたときこそ、おかゆを味わうベストタイミング。
  16. 食べ飽きたものであっても、新鮮な感覚を取り戻すチャンスはある。
    食べ飽きたものであっても、新鮮な感覚を取り戻すチャンスはある。
  17. 食べにくいものは、食べ物からの挑戦状。<br>逃げるのではなく、受けて立つ。
    食べにくいものは、食べ物からの挑戦状。
    逃げるのではなく、受けて立つ。
  18. カレーは、ご飯とルーの割合を気にして食べるからおいしい。
    カレーは、ご飯とルーの割合を気にして食べるからおいしい。
  19. スパゲティは面白い食べ物。<br>フォークでくるくる巻き取りながら食べるのが醍醐味。
    スパゲティは面白い食べ物。
    フォークでくるくる巻き取りながら食べるのが醍醐味。
  20. 専門店にはハズレが少ない。<br>特に一品のみの専門店は要チェック。
    専門店にはハズレが少ない。
    特に一品のみの専門店は要チェック。
  21. 食べ物には、人を幸せにする力がある。
    食べ物には、人を幸せにする力がある。
  22. スイカのタネは風情。<br>タネを取り除きながら食べるからおいしい。
    スイカのタネは風情。
    タネを取り除きながら食べるからおいしい。
  23. スイカのタネは、スイカの涙。<br>涙を取り除くあなたは、心の優しい人。
    スイカのタネは、スイカの涙。
    涙を取り除くあなたは、心の優しい人。
  24. シンプルな食べ物の中に「美」を見いだす。
    シンプルな食べ物の中に「美」を見いだす。
  25. 食べ残しをもったいないと思う人に、悪い人はいない。
    食べ残しをもったいないと思う人に、悪い人はいない。
  26. チョコレートは、口の中で溶かしながら食べると、もっとおいしく味わえる。
    チョコレートは、口の中で溶かしながら食べると、もっとおいしく味わえる。
  27. 話ネタを作るために、外食をするのも悪くない。
    話ネタを作るために、外食をするのも悪くない。
  28. 食べ損ねたものは放置するのではない。<br>再チャレンジをするためにある。
    食べ損ねたものは放置するのではない。
    再チャレンジをするためにある。
  29. あなたが身につけている料理の腕は、人を元気づける魔法である。
    あなたが身につけている料理の腕は、人を元気づける魔法である。
  30. あなたはその食べ物が嫌いでも、その食べ物はあなたのことが好き。
    あなたはその食べ物が嫌いでも、その食べ物はあなたのことが好き。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION