執筆者:水口貴博

大人の対応ができる人になる30の方法

6

大げさな表現に要注意。大げさな数字や言葉は使えば使うほど、話の信用が低下する。

大げさな表現に要注意。大げさな数字や言葉は使えば使うほど、話の信用が低下する。 | 大人の対応ができる人になる30の方法

あなたの身近に「大げさな表現」が口癖になっている人はいませんか。

「命がけでやります!」

「死ぬ気になって頑張ります!」

「普段の1万倍も大変でした!」

「友人より勉強のほうが1億倍も大切です!」

言わんとしていることはわかるのです。

強調のつもりで大げさな表現を使っているのでしょう。

「とても」「本当に」という表現はありきたりでインパクトがありません。

できるだけ大げさな表現を使ったほうが、印象的でしっかり伝わるように感じられます。

大げさな表現が口癖になっている人がいるものです。

しかし、軽い気持ちで口にするのは注意したほうがいいでしょう。

学生までならぎりぎり悪くありませんが、社会人になってから大げさな表現を使うと、思わぬ誤解につながります。

大げさな表現を使うと、かえって話が薄っぺらく聞こえます。

話に大げさな数字や言葉が混じると、程度の実感が湧きません。

信用度や説得力が下がって、嘘のように聞こえます。

真剣に聞いてくれるどころか、スルーされることになるでしょう。

冗談として受け止められることも少なくありません。

大げさであればあるほど信用されなくなり、軽い話に聞こえてしまうのです。

世の中には大げさは表現をうるさく感じる人も存在します。

日頃から大げさな表現を多用していると、どんどん信用を落としていき、いずれ誰も耳を傾けてくれなくなるでしょう。

特にきちんと話を信用してもらいたいときは、控えておくのが賢明です。

一番信用されるのは、シンプルな表現

強調したいとはいえ、大げさな表現を使わないことです。

奇をてらって表現も必要ありません。

話を信用してもらいたければ、大げさな表現は避け、シンプルな表現を使うのが得策です。

「命がけでやります」「死ぬ気になって頑張ります」より「ベストを尽くします」という表現のほうがよく伝わります。

「普段の1万倍も大変でした」より「普段の何倍も大変でした」というくらいがちょうどいいでしょう。

「友人より勉強のほうが1億倍も大切」は「友人より勉強のほうがはるかに大切」と言い換えるほうが正しく理解されます。

強調するときは、シンプルな一言で十分です。

インパクトが弱いように感じるかもしれませんが誤解です。

「シンプル・イズ・ベスト」という言葉を思い出してください。

実はシンプルな言葉こそ、最もわかりやすくてよく伝わります。

シンプルな数字や言葉で表現したほうが、程度を実感しやすくなります。

相手にすっと伝わって、話の内容も信じてもらえるのです。

大人の対応ができる人になる方法(6)
  • 大げさな数字や言葉は使わず、シンプルな数字や言葉で表現する。
法律に反してなくても、モラルに反することはしない。

大人の対応ができる人になる30の方法

大人の対応ができる人になる30の方法
  1. 不機嫌になるところを笑顔で対応するとき、あなたは大人に成長する。
    不機嫌になるところを笑顔で対応するとき、あなたは大人に成長する。
  2. 批判に批判で返すのは、子どもの対応。<br>批判に感謝で返すのが、大人の対応。
    批判に批判で返すのは、子どもの対応。
    批判に感謝で返すのが、大人の対応。
  3. 「下手」「できない」「わからない」が言える大人は、かっこいい。
    「下手」「できない」「わからない」が言える大人は、かっこいい。
  4. 挨拶をして返してこない人にはどうするか。
    挨拶をして返してこない人にはどうするか。
  5. 同じことを2回言わされることになっても、文句を言わない。
    同じことを2回言わされることになっても、文句を言わない。
  6. 大げさな表現に要注意。<br>大げさな数字や言葉は使えば使うほど、話の信用が低下する。
    大げさな表現に要注意。
    大げさな数字や言葉は使えば使うほど、話の信用が低下する。
  7. 法律に反してなくても、モラルに反することはしない。
    法律に反してなくても、モラルに反することはしない。
  8. 多数決で決まったことに文句を言わない。
    多数決で決まったことに文句を言わない。
  9. 無益なアドバイスをもらっても、冷たいリアクションは控えておく。
    無益なアドバイスをもらっても、冷たいリアクションは控えておく。
  10. 断られたとき、捨てゼリフを吐かない。<br>断られたときこそ、感じのいいセリフを心がけよう。
    断られたとき、捨てゼリフを吐かない。
    断られたときこそ、感じのいいセリフを心がけよう。
  11. 窓口の人だからといって、横柄な態度になっていないか。
    窓口の人だからといって、横柄な態度になっていないか。
  12. 下品な人には、上品に接するのが大人の対応。
    下品な人には、上品に接するのが大人の対応。
  13. 集中している人には、できるだけ声をかけない。<br>声をかけるなら、細心の注意を払う。
    集中している人には、できるだけ声をかけない。
    声をかけるなら、細心の注意を払う。
  14. うっかり言いすぎたときは、すぐ発言を撤回して謝る。
    うっかり言いすぎたときは、すぐ発言を撤回して謝る。
  15. お使いを頼んで違った商品を購入されても、腹を立ててはいけない。
    お使いを頼んで違った商品を購入されても、腹を立ててはいけない。
  16. 電話で「お世話になっております」と言っておきながら名前を伺うのは不自然。
    電話で「お世話になっております」と言っておきながら名前を伺うのは不自然。
  17. 社交辞令を言うのはいい。<br>社交辞令ばかり言うのがいけない。
    社交辞令を言うのはいい。
    社交辞令ばかり言うのがいけない。
  18. 「ゆっくり」を意識するだけでは不十分。<br>スピードを調整できてこそ、大人。
    「ゆっくり」を意識するだけでは不十分。
    スピードを調整できてこそ、大人。
  19. 品のある人とそうでない人の差は、食べ放題のとき現れる。
    品のある人とそうでない人の差は、食べ放題のとき現れる。
  20. 謝罪のときは、余計な言い訳をしないのが、大人の対応。
    謝罪のときは、余計な言い訳をしないのが、大人の対応。
  21. 予約の間違いがあったとき、ぐだぐだ言わない。<br>先にこちらから謝っておくのがスマート。
    予約の間違いがあったとき、ぐだぐだ言わない。
    先にこちらから謝っておくのがスマート。
  22. 人の幸せは、素直に祝福するのが大人の対応。<br>劣等感や嫉妬心があっても、余計なことは言わない。
    人の幸せは、素直に祝福するのが大人の対応。
    劣等感や嫉妬心があっても、余計なことは言わない。
  23. 「そうですね」の一言を省くと、返事がスマートになる。
    「そうですね」の一言を省くと、返事がスマートになる。
  24. 大人は「まずい」「つまらない」を「合わない」に言い換える。
    大人は「まずい」「つまらない」を「合わない」に言い換える。
  25. 結露の水滴で濡れたテーブルに、腹を立てない。
    結露の水滴で濡れたテーブルに、腹を立てない。
  26. 「誰のおかげで」と心で思っても、口に出さないこと。<br>恩着せがましい人は嫌われる。
    「誰のおかげで」と心で思っても、口に出さないこと。
    恩着せがましい人は嫌われる。
  27. 警察官から職務質問で呼び止めても拒まない。<br>「市民の義務」として素直に応じる。
    警察官から職務質問で呼び止めても拒まない。
    「市民の義務」として素直に応じる。
  28. 段取りの悪いパーティーは、文句だけ言っても仕方ない。<br>許される空気があるなら、できる範囲で協力する。
    段取りの悪いパーティーは、文句だけ言っても仕方ない。
    許される空気があるなら、できる範囲で協力する。
  29. 離婚報告をすると、みんな暗いリアクションを返す。<br>明るい言葉をかけることもあっていい。
    離婚報告をすると、みんな暗いリアクションを返す。
    明るい言葉をかけることもあっていい。
  30. 負けたときにかっこいいのは、笑顔で相手の勝利をたたえること。
    負けたときにかっこいいのは、笑顔で相手の勝利をたたえること。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION