執筆者:水口貴博

仕事の神様に愛される30の方法

17

好きなことでも、たまには休憩が必要。いくら好きなことでも、毎日は飽きる。

好きなことでも、たまには休憩が必要。いくら好きなことでも、毎日は飽きる。 | 仕事の神様に愛される30の方法

幸せになるキーワードは「好きなこと」です。

嫌いな趣味より、好きな趣味をするほうが、楽しく感じます。

嫌いなものより、好きなものを食べたほうが、おいしく感じます。

嫌いな仕事より、好きな仕事に打ち込むほうが、上手に自分を生かせます。

嫌いな人といるより、好きな人といるほうが、わくわくどきどきします。

好きなところに、あなたの適正と才能があり、夢と希望があります。

好きなことをすると、幸せを感じ、至福の時間を過ごせます。

好きなことで生活を満たしていれば、さぞ幸せな毎日が送れるでしょう。

一度しかない人生です。

過去には戻れない人生です。

だからこそ、人生では少しでも好きなことをすることが大切です。

では、毎日好きなことをしていればいいかというと、それは違うのです。

人間は、飽きる生き物です。

いくら好きなことでも、毎日していると飽きます。

最初は興奮や快感があっても、何度も繰り返していると、だんだん普通に感じてきます。

飽きを感じて、苦痛になります。

無理に毎日続けていると「好き」が「嫌い」に逆転する可能性もゼロではないのです。

大切なのは「休憩」です。

好きなことでも、たまには休憩が必要です。

好きなことだからこそ、休憩が欠かせません。

ずっと好きな気持ちを持ち続けるためにも、適度に休憩を入れたほうがいい。

休憩の時間には、気分転換になるようなことをすればいいでしょう。

休憩を入れると、欲する気持ち・いとしい気持ちがよみがえり「また触れたい。また楽しみたい!」という気持ちになります。

たまには休憩をしましょう。

好きを持続させるための、処世術です。

仕事の神様に愛される方法(17)
  • 好きなことでも、たまには休憩を入れる。
プロや一流を押し付けがましく語っていませんか。

仕事の神様に愛される30の方法

  1. 誰よりも早く出社すると、仕事の神様と仲良くなれる。
  2. いい仕事は、寝ることから始めよう。
  3. 仕事のスピードを上げるのは大切。
    仕事に取りかかるスピードを上げるのはもっと大切。
  4. 嫌いな人でも、きちんと挨拶をしよう。
    生理的に受け付けない人でも、挨拶だけはしておく。
  5. 「つまらない仕事」と思うのではない。
    「実は楽しい仕事」と思ってみよう。
  6. 生半可な取り組み方は、誤解や勘違いを生む原因になる。
    きちんと取り組んでこそ「本当の相性」がわかる。
  7. 神様のお願いを叶える人が、神様から愛される。
  8. 紙にメリットを7つ書き出せば、嫌でもモチベーションが上がる。
  9. 価値のない雑用は1つもない。
  10. 本当に苦手なのか。
    苦手と思い込んでいるだけではないのか。
  11. 手抜きには2種類ある。
    「普通の手抜き」と「上手な手抜き」。
  12. 仕事の順番は大切。
    ただし、こだわりすぎないこと。
  13. 上司から与えられた仕事だと思うから、やる気が出ない。
    神様から任された仕事だと思えば、やる気が出る。
  14. 長文メールは、嫌われる。
    喜ばれるのは、3行メール。
  15. ぎちぎちのスケジュールに快感を覚えるのではない。
    余裕のあるスケジュールに快感を覚えるのだ。
  16. 言葉や数字で説明できなければ、マイペースを把握しているとは言えない。
  17. 好きなことでも、たまには休憩が必要。
    いくら好きなことでも、毎日は飽きる。
  18. プロや一流を押し付けがましく語っていませんか。
  19. 偉大な仕事を成し遂げるプロセス。
  20. 「どこまで仕事は進んでますか?」と聞かれたら、イエローカード。
  21. 掃除をすると、仕事運が上がる。
    トイレ掃除をすると、もっと仕事運が上がる。
  22. 教えたがり屋に、一流はいない。
  23. 便利な通信手段に頼りすぎて「対面の重要性」を忘れていないか。
  24. 仕事をするときは、しっかり仕事をしよう。
    遊ぶときは、しっかり遊ぼう。
    休むときには、しっかり休もう。
  25. 「もっと頑張っている人がいる」というフレーズに潜むリスクとは。
  26. あなたに足りないのは「使命感」。
  27. 二流の人は、年上からしか学べない。
    一流の人は、年下からも学べる。
  28. スランプから抜け出すには、とにかく諦めないこと。
  29. 仕事がダメになるのが悪いのではない。
    ふてくされて無気力になるのが悪いのだ。
  30. 「生涯現役」を目指している人に、弱々しい人はいない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION