「上司から嫌な仕事を押し付けられた」
「上司から与えられた仕事は、余計にやる気が出ない」
性格がよくて尊敬できる上司ならいいですが、性格が悪くて嫌な上司に当たることもあるでしょう。
偉そうな口調で命令されると、なかなかやる気が出ません。
ましてや嫌いな上司であれば、与えられる仕事は何でも嫌に感じます。
嫌いな上司から与えられた面倒くさい仕事は、最悪です。
上司から与えられた仕事に腹が立っている人もいることでしょう。
そんなときは、考え方を変えてください。
「上司から与えられた仕事」は「神様から任された仕事」と言い換えてみるのです。
依頼主は、神様です。
神様は、ぜひあなたに仕事を任せたいと依頼してきました。
神様は「あなたならできる」と期待しています。
「ぜひあなたに対応してほしい。やり遂げてほしい」と願っています。
神様から任された仕事だと思えば、使命感が得られ、やる気が湧き出てくるはずです。
ささいで小さな仕事であれ、やりがいを感じるでしょう。
「そんなふうに考えられない」という人は、いったん上司の存在は忘れると、頭の切り替えがしやすくなります。
あなたの仕事は、どんなに小さな仕事であっても、人と社会の発展につながっています。
神様の期待に応えるべく、しっかり仕事をやり遂げましょう。
残業になることもあるかもしれませんが、気力を振り絞って乗り越えましょう。
不平不満を漏らさず、誠実に対応することです。
自分に与えられた仕事に誇りを持ち、使命感を持って取り組みます。
あなたの仕事の依頼主は、神様です。
依頼主の期待に応えると、素晴らしい未来が待っています。