会話

口癖を直す
30の方法

3
22

頑固なままでは、
口癖は直せない。
素直になると、
口癖が直る。

頑固なままでは、口癖は直せない。素直になると、口癖が直る。 | 口癖を直す30の方法

あなたは頑固なほうですか。

人から「頑固だね」と言われることはありませんか。

もし心当たりがあるなら、口癖を直すのに苦労するかもしれません。

口癖の改善を妨げる要因の1つが「頑固」です。

頑固になっていると、口癖を直すのが難しくなります。

「変化をしたくない」

「今のままでいい」

「新しい習慣は嫌だ」

「古い習慣が心地よい」

「自分は正しい」

「自分は間違っていない」

自分の価値観や考え方があるのは素晴らしいことですが、あまり執着していると、新しい変化を受け入れることができません。

頑固も個性の1つと言えますが、自分の考え方に固執するのはよくありません。

融通の利かない考え方が思考を支配すると、視野も狭くなります。

他人の意見を聞こうとしなくなると、頭が固くなる一方。

自分の殻に閉じこもっていると、内面まで暗くなってしまいます。

口癖を直すことは、新しい習慣を身につけることと同じです。

新しい変化を受け入れ、新しい行動パターンを定着させることになります。

新しい変化を拒み、古い習慣に固執していると、口癖を直す妨げになります。

せっかくの魅力も半減します。

 

思い出してください。

幼い子供たちは、口癖があっても簡単に直せます。

それは、素直だからです。

さっと新しい変化を取り込み、すぐ生かします。

素直であればあるほど、新しい変化を柔軟に取り入れるのがスムーズになるため、口癖を直しやすくなるのです。

さあ、素直な心を取り戻しましょう。

幼い頃を思い出し、頭を柔らかくしましょう。

見栄やプライドに固執するのもやめましょう。

大きな心をイメージして、新しい変化も受け入れる準備をしましょう。

自分に非があることは、素直に認めたい。

素直になればなるほど、新しい変化に対応しやすくなって、口癖を直すのが簡単になります。

素直になれば、あっという間に口癖が直るのです。

口癖を直す方法(22)
  • 素直になる。
なかなか口癖が直らないのは、まだ意識が弱い証拠。

もくじ
口癖を直す30の方法
頑固なままでは、口癖は直せない。素直になると、口癖が直る。 | 口癖を直す30の方法

  1. 口癖を直すことも、スキルアップの1つ。
    口癖を直すことも、スキルアップの1つ。
  2. 口癖には、2種類ある。<br>良い口癖と悪い口癖。
    口癖には、2種類ある。
    良い口癖と悪い口癖。
  3. 口癖を直すために一番必要なのは、意識。
    口癖を直すために一番必要なのは、意識。
  4. 直せない口癖は、1つもない。<br>どんな口癖も、努力をすれば必ず直せる。
    直せない口癖は、1つもない。
    どんな口癖も、努力をすれば必ず直せる。
  5. 「口癖を直したい」と考えるのではない。<br>「口癖を直す」と考えよう。
    「口癖を直したい」と考えるのではない。
    「口癖を直す」と考えよう。
  6. 直したい口癖を書き出すと、改善も早くなる。
    直したい口癖を書き出すと、改善も早くなる。
  7. 無自覚の口癖に気づくなら、自分の会話を録音するとスムーズ。
    無自覚の口癖に気づくなら、自分の会話を録音するとスムーズ。
  8. 直したほうがいい6つの口癖。
    直したほうがいい6つの口癖。
  9. 話す前に一呼吸置く習慣をつけよう。
    話す前に一呼吸置く習慣をつけよう。
  10. 早口で話していると、口癖が直らない。<br>ゆっくり話すと、口癖が直る。
    早口で話していると、口癖が直らない。
    ゆっくり話すと、口癖が直る。
  11. うっかり口癖を言ってしまったら、恥ずかしくても、きちんと言い直そう。
    うっかり口癖を言ってしまったら、恥ずかしくても、きちんと言い直そう。
  12. 言葉の置き換えで、口癖を直す。
    言葉の置き換えで、口癖を直す。
  13. 口癖を直すときは、目標とイメージが大切。
    口癖を直すときは、目標とイメージが大切。
  14. 沈黙を恐れるな。<br>会話が途切れても、気にしないことが一番。
    沈黙を恐れるな。
    会話が途切れても、気にしないことが一番。
  15. 口癖を指摘されたら、むっとするのではなく、感謝する。
    口癖を指摘されたら、むっとするのではなく、感謝する。
  16. 会話の機会なくして、口癖は直せない。
    会話の機会なくして、口癖は直せない。
  17. 周りの協力を得ることで、口癖の改善も早くなる。
    周りの協力を得ることで、口癖の改善も早くなる。
  18. 1文が長いと、うっかり口癖を言ってしまう。<br>1文が短いと、きちんと口癖に注意できる。
    1文が長いと、うっかり口癖を言ってしまう。
    1文が短いと、きちんと口癖に注意できる。
  19. 最初から完璧を目指す必要はなし。
    最初から完璧を目指す必要はなし。
  20. 口癖を直すときに大切なのは「早く直すこと」より「確実に直すこと」。
    口癖を直すときに大切なのは「早く直すこと」より「確実に直すこと」。
  21. 人前で発表する機会は、口癖を直すチャンスになる。
    人前で発表する機会は、口癖を直すチャンスになる。
  22. 頑固なままでは、口癖は直せない。<br>素直になると、口癖が直る。
    頑固なままでは、口癖は直せない。
    素直になると、口癖が直る。
  23. なかなか口癖が直らないのは、まだ意識が弱い証拠。
    なかなか口癖が直らないのは、まだ意識が弱い証拠。
  24. ポジティブになるから、口癖が直るのではない。<br>口癖が直るから、ポジティブになる。
    ポジティブになるから、口癖が直るのではない。
    口癖が直るから、ポジティブになる。
  25. 耳障りな口癖のある人を反面教師にすれば、あなたにとって「良い教師」になる。
    耳障りな口癖のある人を反面教師にすれば、あなたにとって「良い教師」になる。
  26. 口癖を直すには、時間がかかる。<br>時間をかけるから、きちんと直る。
    口癖を直すには、時間がかかる。
    時間をかけるから、きちんと直る。
  27. 口癖が直ると、決断力と行動力が高まる。
    口癖が直ると、決断力と行動力が高まる。
  28. 罰則を作ってみるのも、有効策の1つ。
    罰則を作ってみるのも、有効策の1つ。
  29. 口癖を直すのは、家の修繕のようなもの。<br>「いつでも直せる」と思いながら、いつまでも直さない。
    口癖を直すのは、家の修繕のようなもの。
    「いつでも直せる」と思いながら、いつまでも直さない。
  30. 口癖を直す最高の方法は、楽しむこと。
    口癖を直す最高の方法は、楽しむこと。

同じカテゴリーの作品