執筆者:水口貴博

口癖を直す30の方法

6

直したい口癖を書き出すと、改善も早くなる。

直したい口癖を書き出すと、改善も早くなる。 | 口癖を直す30の方法

あなたにはどんな口癖がありますか。

あなたには、あなた特有の口癖があるはずです。

口癖を直すなら、まず自分の口癖を書き出してみましょう。

頭で「自分にはこんな口癖がある」とイメージするのも悪くありませんが、注意が必要です。

イメージは雲のようにもやもやしているため、油断すると、すぐ忘れます。

頭で考えているだけでは、ぼんやりしがちなので、きちんと自覚するのが難しくなります。

自覚ができていなければ、改善も難しくなります。

だからこそ、まず紙に書き出してみることが大切です。

書き出せば視覚化がされるので、自覚を促せるようになります。

書き出す口癖は、直したいものだけでかまいません。

良い口癖は書き出す必要はなく、あくまで悪い口癖だけ書き出しましょう。

「よく言う口癖」だけでなく「ときどき言う口癖」も書き出してみましょう。

「不快な口癖」だけでなく「少し違和感のある口癖」も、念のため書き出しておくといいでしょう。

書き出しておけば、後から検討しやすくなります。

紙に書き出すくらいなら、それほど手間はかからないはずです。

ほんの数分程度の作業で終わるでしょう。

面倒くさく思うかもしれませんが、大切な第一歩ですから、ぜひ書き出してみてください。

ぱっと口癖が出てこないこともあるでしょう。

今すぐ自分の口癖が出てこないなら、普段から書き留める準備をしておくといいでしょう。

日常の中で自分の口癖に気づく瞬間があれば、さっとメモしておけばOKです。

書き出したら、自分の口癖を眺めてみてください。

「明らかに不自然だ」と驚くことがあるでしょう。

「これは直したほうがいい」と、反省することもあるでしょう。

あらためて振り返ると、恥ずかしくて赤面するような口癖もあるかもしれません。

後から見直したとき「少し違和感はあるが、ぎりぎり問題ないかな」と思えば、除外すればいいでしょう。

自分の不自然な言葉遣いを自覚することが大切です。

自分の悪い部分を見ることになりますが、きちんと口癖を直したいなら大切な作業です。

「自分にはこんな口癖がある」と思うことで、その口癖に注意を払えます。

紙に書き出したら、今後その口癖に注意を払うようにしましょう。

自分の口癖が明確になれば、自覚が促され、しっかり意識ができるようになります。

意識ができるから、言わないように注意することができます。

口癖を直す方法(6)
  • 直したい口癖を紙に書き出して、自覚を促す。
無自覚の口癖に気づくなら、自分の会話を録音するとスムーズ。

口癖を直す30の方法

  1. 口癖を直すことも、スキルアップの1つ。
  2. 口癖には、2種類ある。
    良い口癖と悪い口癖。
  3. 口癖を直すために一番必要なのは、意識。
  4. 直せない口癖は、1つもない。
    どんな口癖も、努力をすれば必ず直せる。
  5. 「口癖を直したい」と考えるのではない。
    「口癖を直す」と考えよう。
  6. 直したい口癖を書き出すと、改善も早くなる。
  7. 無自覚の口癖に気づくなら、自分の会話を録音するとスムーズ。
  8. 直したほうがいい6つの口癖。
  9. 話す前に一呼吸置く習慣をつけよう。
  10. 早口で話していると、口癖が直らない。
    ゆっくり話すと、口癖が直る。
  11. うっかり口癖を言ってしまったら、恥ずかしくても、きちんと言い直そう。
  12. 言葉の置き換えで、口癖を直す。
  13. 口癖を直すときは、目標とイメージが大切。
  14. 沈黙を恐れるな。
    会話が途切れても、気にしないことが一番。
  15. 口癖を指摘されたら、むっとするのではなく、感謝する。
  16. 会話の機会なくして、口癖は直せない。
  17. 周りの協力を得ることで、口癖の改善も早くなる。
  18. 1文が長いと、うっかり口癖を言ってしまう。
    1文が短いと、きちんと口癖に注意できる。
  19. 最初から完璧を目指す必要はなし。
  20. 口癖を直すときに大切なのは「早く直すこと」より「確実に直すこと」。
  21. 人前で発表する機会は、口癖を直すチャンスになる。
  22. 頑固なままでは、口癖は直せない。
    素直になると、口癖が直る。
  23. なかなか口癖が直らないのは、まだ意識が弱い証拠。
  24. ポジティブになるから、口癖が直るのではない。
    口癖が直るから、ポジティブになる。
  25. 耳障りな口癖のある人を反面教師にすれば、あなたにとって「良い教師」になる。
  26. 口癖を直すには、時間がかかる。
    時間をかけるから、きちんと直る。
  27. 口癖が直ると、決断力と行動力が高まる。
  28. 罰則を作ってみるのも、有効策の1つ。
  29. 口癖を直すのは、家の修繕のようなもの。
    「いつでも直せる」と思いながら、いつまでも直さない。
  30. 口癖を直す最高の方法は、楽しむこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION