執筆者:水口貴博

口癖を直す30の方法

17

周りの協力を得ることで、口癖の改善も早くなる。

周りの協力を得ることで、口癖の改善も早くなる。 | 口癖を直す30の方法

口癖を直すためには、協力を得ておくことも大切です。

もし周りの協力が得られるなら、ぜひ得ておきましょう。

家族や友人など、身近な人にお願いしてみましょう。

「この口癖を直したい。うっかり言うことがあったら指摘してね」

あらかじめお願いをしておけば、うっかり口癖が出たとき、指摘してくれるでしょう。

相手に指摘をお願いするだけなら、大きな負担になることもないでしょう。

「いちいち人にお願いするのは大げさ」

「わざわざ人にお願いするほどでもない」

「相手に迷惑がかかって申し訳ない」

そう思う人も多いのではないでしょうか。

たしかに口癖の改善は、1人で行うのが基本と言えるでしょう。

「自分のことくらい自分でしておきたい」と思うのは立派なこと。

人に指摘をお願いしてもらうのは、子どものように感じる人もいるはずです。

わざわざ人に指摘してもらうのは恥ずかしくて、気が引ける人もいるはずです。

しかし、意地を張って1人で頑張るのもよくありません。

得られる協力は、素直に得ておくことです。

せっかく頼れる人が近くにいるなら、甘えておくことも大切です。

本気で口癖を直したいなら、素直で積極的になっておくことが正解です。

意地を張って1人で頑張るより、人に協力してもらったほうが、改善も早くなるでしょう。

口癖の指摘をお願いすると、中途半端な気持ちではいられなくなり、きちんと直す責任感も出てきます。

監視の目が増えることになって、適度な緊張感とプレッシャーも生まれます。

結局のところ、口癖の改善は、人間関係の改善にもつながります。

親しい関係であれば、口癖を直そうと頑張るあなたを応援してくれるはずです。

あなたの口癖が直れば、相手もストレスが小さくなって楽になるはずですから、協力的になってくれるでしょう。

親や友人でも知り合いでもかまいません。

親しい人がいれば、ぜひお願いしてみませんか。

誰でもお願いできるわけではありませんが、身近にお願いできそうな人がいれば、ぜひ検討してみてください。

素直に協力をお願いしたほうが、口癖が直る近道になります。

口癖を直す方法(17)
  • 周りの人に口癖の指摘をしてもらう。
1文が長いと、うっかり口癖を言ってしまう。
1文が短いと、きちんと口癖に注意できる。

口癖を直す30の方法

口癖を直す30の方法
  1. 口癖を直すことも、スキルアップの1つ。
    口癖を直すことも、スキルアップの1つ。
  2. 口癖には、2種類ある。<br>良い口癖と悪い口癖。
    口癖には、2種類ある。
    良い口癖と悪い口癖。
  3. 口癖を直すために一番必要なのは、意識。
    口癖を直すために一番必要なのは、意識。
  4. 直せない口癖は、1つもない。<br>どんな口癖も、努力をすれば必ず直せる。
    直せない口癖は、1つもない。
    どんな口癖も、努力をすれば必ず直せる。
  5. 「口癖を直したい」と考えるのではない。<br>「口癖を直す」と考えよう。
    「口癖を直したい」と考えるのではない。
    「口癖を直す」と考えよう。
  6. 直したい口癖を書き出すと、改善も早くなる。
    直したい口癖を書き出すと、改善も早くなる。
  7. 無自覚の口癖に気づくなら、自分の会話を録音するとスムーズ。
    無自覚の口癖に気づくなら、自分の会話を録音するとスムーズ。
  8. 直したほうがいい6つの口癖。
    直したほうがいい6つの口癖。
  9. 話す前に一呼吸置く習慣をつけよう。
    話す前に一呼吸置く習慣をつけよう。
  10. 早口で話していると、口癖が直らない。<br>ゆっくり話すと、口癖が直る。
    早口で話していると、口癖が直らない。
    ゆっくり話すと、口癖が直る。
  11. うっかり口癖を言ってしまったら、恥ずかしくても、きちんと言い直そう。
    うっかり口癖を言ってしまったら、恥ずかしくても、きちんと言い直そう。
  12. 言葉の置き換えで、口癖を直す。
    言葉の置き換えで、口癖を直す。
  13. 口癖を直すときは、目標とイメージが大切。
    口癖を直すときは、目標とイメージが大切。
  14. 沈黙を恐れるな。<br>会話が途切れても、気にしないことが一番。
    沈黙を恐れるな。
    会話が途切れても、気にしないことが一番。
  15. 口癖を指摘されたら、むっとするのではなく、感謝する。
    口癖を指摘されたら、むっとするのではなく、感謝する。
  16. 会話の機会なくして、口癖は直せない。
    会話の機会なくして、口癖は直せない。
  17. 周りの協力を得ることで、口癖の改善も早くなる。
    周りの協力を得ることで、口癖の改善も早くなる。
  18. 1文が長いと、うっかり口癖を言ってしまう。<br>1文が短いと、きちんと口癖に注意できる。
    1文が長いと、うっかり口癖を言ってしまう。
    1文が短いと、きちんと口癖に注意できる。
  19. 最初から完璧を目指す必要はなし。
    最初から完璧を目指す必要はなし。
  20. 口癖を直すときに大切なのは「早く直すこと」より「確実に直すこと」。
    口癖を直すときに大切なのは「早く直すこと」より「確実に直すこと」。
  21. 人前で発表する機会は、口癖を直すチャンスになる。
    人前で発表する機会は、口癖を直すチャンスになる。
  22. 頑固なままでは、口癖は直せない。<br>素直になると、口癖が直る。
    頑固なままでは、口癖は直せない。
    素直になると、口癖が直る。
  23. なかなか口癖が直らないのは、まだ意識が弱い証拠。
    なかなか口癖が直らないのは、まだ意識が弱い証拠。
  24. ポジティブになるから、口癖が直るのではない。<br>口癖が直るから、ポジティブになる。
    ポジティブになるから、口癖が直るのではない。
    口癖が直るから、ポジティブになる。
  25. 耳障りな口癖のある人を反面教師にすれば、あなたにとって「良い教師」になる。
    耳障りな口癖のある人を反面教師にすれば、あなたにとって「良い教師」になる。
  26. 口癖を直すには、時間がかかる。<br>時間をかけるから、きちんと直る。
    口癖を直すには、時間がかかる。
    時間をかけるから、きちんと直る。
  27. 口癖が直ると、決断力と行動力が高まる。
    口癖が直ると、決断力と行動力が高まる。
  28. 罰則を作ってみるのも、有効策の1つ。
    罰則を作ってみるのも、有効策の1つ。
  29. 口癖を直すのは、家の修繕のようなもの。<br>「いつでも直せる」と思いながら、いつまでも直さない。
    口癖を直すのは、家の修繕のようなもの。
    「いつでも直せる」と思いながら、いつまでも直さない。
  30. 口癖を直す最高の方法は、楽しむこと。
    口癖を直す最高の方法は、楽しむこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION