執筆者:水口貴博

口癖を直す30の方法

12

言葉の置き換えで、口癖を直す。

言葉の置き換えで、口癖を直す。 | 口癖を直す30の方法

口癖を直す方法として有効なのが「言葉の置き換え」です。

直したい口癖があるなら、ただ禁句にするのではなく、別の言葉に置き換えることができないか考えてみてください。

禁句にするより、別の言葉で置き換えたほうが、話し方がスマートになることがあります。

耳障りな口癖があるなら、響きのいい口癖に変えます。

悪印象な口癖があるなら、好印象な口癖に置き換えます。

ネガティブな口癖があるなら、ポジティブな口癖に置き換えてみます。

できるだけ肯定的なフレーズに置き換えるのがポイントです。

もちろんすべての口癖が置き換えられるわけではありませんが、一部の口癖には有効でしょう。

ポジティブな言葉に置き換えることができれば、悪い口癖が一転して良い口癖に変わります。

たとえば「やばい」という口癖は「素晴らしい」という口癖に置き換えます。

「ウケる」という口癖は「面白いですね」という口癖に置き換えます。

「ぶっちゃけ」という口癖は「本当のことを言うと」という言葉に置き換えます。

意味は同じですが、上品な言い方になることで、好印象になるでしょう。

「その~」「あの~」「えっと」といった口癖があるなら「そうですね」と言い換えてみましょう。

相手の話を受け止める一言なので、不自然な感じはありません。

「そうですね」という一言は、ビジネスでも使えるフレーズであり、幅広く活用できます。

人から親切にしてもらったとき「すみません」ではなく「ありがとうございます」という言葉に置き換えましょう。

謝罪の言葉より感謝の言葉のほうが、前向きで明るい印象を与えます。

「忙しい、忙しい」という口癖があるなら「リラックス、リラックス」と言い換えてはいかがでしょうか。

癒しの言葉に置き換えれば、肩の力が抜け、体が軽くなるでしょう。

さっそく今日から別の言葉に置き換えてみましょう。

できるだけ響きのいい口癖に置き換えれば、ベターです。

知恵を働かせて、発想力を膨らませば、何らかの言葉が浮かぶでしょう。

別の言葉に置き換えるだけですから、それほど難しくないはずです。

言葉を置き換えるだけで、結果として口癖が直っていきます。

口癖を直す方法(12)
  • 別の言葉に置き換えてみる。
口癖を直すときは、目標とイメージが大切。

口癖を直す30の方法

  1. 口癖を直すことも、スキルアップの1つ。
  2. 口癖には、2種類ある。
    良い口癖と悪い口癖。
  3. 口癖を直すために一番必要なのは、意識。
  4. 直せない口癖は、1つもない。
    どんな口癖も、努力をすれば必ず直せる。
  5. 「口癖を直したい」と考えるのではない。
    「口癖を直す」と考えよう。
  6. 直したい口癖を書き出すと、改善も早くなる。
  7. 無自覚の口癖に気づくなら、自分の会話を録音するとスムーズ。
  8. 直したほうがいい6つの口癖。
  9. 話す前に一呼吸置く習慣をつけよう。
  10. 早口で話していると、口癖が直らない。
    ゆっくり話すと、口癖が直る。
  11. うっかり口癖を言ってしまったら、恥ずかしくても、きちんと言い直そう。
  12. 言葉の置き換えで、口癖を直す。
  13. 口癖を直すときは、目標とイメージが大切。
  14. 沈黙を恐れるな。
    会話が途切れても、気にしないことが一番。
  15. 口癖を指摘されたら、むっとするのではなく、感謝する。
  16. 会話の機会なくして、口癖は直せない。
  17. 周りの協力を得ることで、口癖の改善も早くなる。
  18. 1文が長いと、うっかり口癖を言ってしまう。
    1文が短いと、きちんと口癖に注意できる。
  19. 最初から完璧を目指す必要はなし。
  20. 口癖を直すときに大切なのは「早く直すこと」より「確実に直すこと」。
  21. 人前で発表する機会は、口癖を直すチャンスになる。
  22. 頑固なままでは、口癖は直せない。
    素直になると、口癖が直る。
  23. なかなか口癖が直らないのは、まだ意識が弱い証拠。
  24. ポジティブになるから、口癖が直るのではない。
    口癖が直るから、ポジティブになる。
  25. 耳障りな口癖のある人を反面教師にすれば、あなたにとって「良い教師」になる。
  26. 口癖を直すには、時間がかかる。
    時間をかけるから、きちんと直る。
  27. 口癖が直ると、決断力と行動力が高まる。
  28. 罰則を作ってみるのも、有効策の1つ。
  29. 口癖を直すのは、家の修繕のようなもの。
    「いつでも直せる」と思いながら、いつまでも直さない。
  30. 口癖を直す最高の方法は、楽しむこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION