執筆者:水口貴博

口癖を直す30の方法

7

無自覚の口癖に気づくなら、自分の会話を録音するとスムーズ。

無自覚の口癖に気づくなら、自分の会話を録音するとスムーズ。 | 口癖を直す30の方法

自分の口癖は、なかなか自分では気づきにくいもの。

自分で気づかないと、注意も改善もできません。

自分では普通に話しているつもりでも、他人から聞くと、口癖が目立つことがあります。

自覚している口癖もあれば、無自覚の口癖もあるでしょう。

自覚している口癖はまだ対処のしようがありますが、問題なのは「無自覚の口癖」です。

無自覚の口癖は、気づかないかぎり、直しようがありません。

自分で普通に感じているかぎり、スルーしてしまいます。

では、自分の無自覚の口癖に気づくにはどうすればいいか。

そこで役立つのが「自分の会話を録音して聞いてみる」という方法です。

自分の会話を録音して聞くと、他人の話し方を聞いているような感覚になるでしょう。

客観的に自分の話し方を確認することができるため、変な口癖があれば、気づきやすくなります。

録音した自分の会話を聞いていると「何か引っかかる」「何だか耳障り」という言葉遣いに気づくことがあります。

「あのー」「えっと」といった余分なつなぎ言葉があるかもしれません。

「ある意味~」「要するに~」「変な話だけど~」などと連呼していることもあるでしょう。

面倒くさいと思わず、一度試しに録音してみてください。

「そこまでしなくてもいいのではないか」と面倒に感じる人もいるかもしれませんが、消極的な姿勢はよくありません。

大きな手間暇がかかることでもないでしょう。

きちんと口癖を直したいなら、これくらいの手間暇はかけたいところ。

ボイスレコーダーを買ってもいいですが、パソコンやスマートフォンに付属のボイスレコーダーでも代用できます。

あくまで録音ができればいいので、音質にこだわる必要はありません。

録音時間の長さに決まりはありませんが、長ければ長いほど気づきやすくなります。

積極的に気づいて直していくためにも、自発的なアクションを起こしましょう。

たとえば、友人と電話しているときの会話を録音してみましょう。

友人と電話をしているとき、手元で自分の会話を録音してみます。

後から聞き直すと、同じ口癖が目立っていたり、くどい話し方に気づいたりすることがあります。

職場でスピーチやプレゼンをする機会があれば、絶好のチャンスです。

話す様子を録音して、客観的にチェックしてみましょう。

恥ずかしく思うかもしれませんが、恥ずかしがっていると、口癖が直るのも遅くなります。

「自分に変な口癖はない」と思っている人でも、一度試しにやってみてください。

「自分は大丈夫」と豪語する人に限って、意外な口癖があるもの。

自分では普通に話しているフレーズが、客観的に聞くと、うっとうしく感じるかもしれません。

たとえ自覚済みの口癖であっても「やはり不自然だ」と再認識ができます。

自分の会話を録音することは、無自覚の口癖に気づくための基本的な方法なのです。

口癖を直す方法(7)
  • 自分の会話を録音して、口癖に気づく。
直したほうがいい6つの口癖。

口癖を直す30の方法

  1. 口癖を直すことも、スキルアップの1つ。
  2. 口癖には、2種類ある。
    良い口癖と悪い口癖。
  3. 口癖を直すために一番必要なのは、意識。
  4. 直せない口癖は、1つもない。
    どんな口癖も、努力をすれば必ず直せる。
  5. 「口癖を直したい」と考えるのではない。
    「口癖を直す」と考えよう。
  6. 直したい口癖を書き出すと、改善も早くなる。
  7. 無自覚の口癖に気づくなら、自分の会話を録音するとスムーズ。
  8. 直したほうがいい6つの口癖。
  9. 話す前に一呼吸置く習慣をつけよう。
  10. 早口で話していると、口癖が直らない。
    ゆっくり話すと、口癖が直る。
  11. うっかり口癖を言ってしまったら、恥ずかしくても、きちんと言い直そう。
  12. 言葉の置き換えで、口癖を直す。
  13. 口癖を直すときは、目標とイメージが大切。
  14. 沈黙を恐れるな。
    会話が途切れても、気にしないことが一番。
  15. 口癖を指摘されたら、むっとするのではなく、感謝する。
  16. 会話の機会なくして、口癖は直せない。
  17. 周りの協力を得ることで、口癖の改善も早くなる。
  18. 1文が長いと、うっかり口癖を言ってしまう。
    1文が短いと、きちんと口癖に注意できる。
  19. 最初から完璧を目指す必要はなし。
  20. 口癖を直すときに大切なのは「早く直すこと」より「確実に直すこと」。
  21. 人前で発表する機会は、口癖を直すチャンスになる。
  22. 頑固なままでは、口癖は直せない。
    素直になると、口癖が直る。
  23. なかなか口癖が直らないのは、まだ意識が弱い証拠。
  24. ポジティブになるから、口癖が直るのではない。
    口癖が直るから、ポジティブになる。
  25. 耳障りな口癖のある人を反面教師にすれば、あなたにとって「良い教師」になる。
  26. 口癖を直すには、時間がかかる。
    時間をかけるから、きちんと直る。
  27. 口癖が直ると、決断力と行動力が高まる。
  28. 罰則を作ってみるのも、有効策の1つ。
  29. 口癖を直すのは、家の修繕のようなもの。
    「いつでも直せる」と思いながら、いつまでも直さない。
  30. 口癖を直す最高の方法は、楽しむこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION