執筆者:水口貴博

口癖を直す30の方法

16

会話の機会なくして、口癖は直せない。

会話の機会なくして、口癖は直せない。 | 口癖を直す30の方法

「口癖に注意しよう」

そう思ったとき、自然と会話に消極的な心理が働く傾向があります。

自然と自分から話しかけることが少なくなり、会話量も減ってしまいます。

「口癖を言うかもしれないから、会話は控えめにしておこう」という心理が働く。

たしかに話すことがなくなれば、口癖を言うことも減るでしょう。

話すことが増えれば増えるほど、口癖を言う確率も高くなります。

話すことが減れば減るほど、口癖を言う確率も下がります。

口数を増やすより減らしたほうが、口癖が出ることも減るでしょう。

口癖を直そうとすると、いつの間にかコミュニケーションから逃げようとすることが少なくないのです。

しかし、ここが注意ポイントです。

安易に会話の機会を減らすのはよくありません。

「会話の機会が減る」ということは「口癖を直す機会も減る」ということになります。

口癖が出ないだけで、きちんと口癖が直ったわけではありません。

直ったのではなく、直ったような気がしているだけです。

口癖を直すには、体に覚えさせる必要があるため、会話が不可欠です。

癖を直すためには、触れる機会を増やしていくことが必要です。

たとえば、野球でバッターがスイングの癖を直そうと思えば、練習しながら直していくしかありません。

バットを振って、振って、振りまくる。

大量の練習をこなしていくうちに、少しずつ新しいスイングの動きを体が覚えます。

最終的に意識しなくても、新しいスイングができるようになっています。

口癖も同じです。

口癖を直そうと思えば、会話をしながら直していくしかありません。

話して、話して、話しまくる。

大量の会話を交わしていくうちに、少しずつ言葉の癖が直っていきます。

最終的に意識しなくても、口癖を言わないようになっています。

会話の機会なくして、口癖は直せません。

したがって、口癖を直すなら、会話の機会を減らすのではなく、むしろ増やしていくことが大切です。

失敗を恐れず、積極的に会話の機会を増やしていきましょう。

会話、会話、また会話。

うっかり口癖を言ってしまったら、すぐ言い直せばいいだけです。

相手を不快にさせてしまったときは、すぐ謝ればいいこと。

うっかり口癖が出ることがあってもいいので、どんどん会話をする機会を増やすことです。

体が覚えるまで、大量の会話を経験していきましょう。

会話の機会が練習の機会になります。

普段の会話こそ、口癖を直すトレーニングなのです。

口癖を直す方法(16)
  • 積極的に会話の機会を増やし、口癖を直していく。
周りの協力を得ることで、口癖の改善も早くなる。

口癖を直す30の方法

  1. 口癖を直すことも、スキルアップの1つ。
  2. 口癖には、2種類ある。
    良い口癖と悪い口癖。
  3. 口癖を直すために一番必要なのは、意識。
  4. 直せない口癖は、1つもない。
    どんな口癖も、努力をすれば必ず直せる。
  5. 「口癖を直したい」と考えるのではない。
    「口癖を直す」と考えよう。
  6. 直したい口癖を書き出すと、改善も早くなる。
  7. 無自覚の口癖に気づくなら、自分の会話を録音するとスムーズ。
  8. 直したほうがいい6つの口癖。
  9. 話す前に一呼吸置く習慣をつけよう。
  10. 早口で話していると、口癖が直らない。
    ゆっくり話すと、口癖が直る。
  11. うっかり口癖を言ってしまったら、恥ずかしくても、きちんと言い直そう。
  12. 言葉の置き換えで、口癖を直す。
  13. 口癖を直すときは、目標とイメージが大切。
  14. 沈黙を恐れるな。
    会話が途切れても、気にしないことが一番。
  15. 口癖を指摘されたら、むっとするのではなく、感謝する。
  16. 会話の機会なくして、口癖は直せない。
  17. 周りの協力を得ることで、口癖の改善も早くなる。
  18. 1文が長いと、うっかり口癖を言ってしまう。
    1文が短いと、きちんと口癖に注意できる。
  19. 最初から完璧を目指す必要はなし。
  20. 口癖を直すときに大切なのは「早く直すこと」より「確実に直すこと」。
  21. 人前で発表する機会は、口癖を直すチャンスになる。
  22. 頑固なままでは、口癖は直せない。
    素直になると、口癖が直る。
  23. なかなか口癖が直らないのは、まだ意識が弱い証拠。
  24. ポジティブになるから、口癖が直るのではない。
    口癖が直るから、ポジティブになる。
  25. 耳障りな口癖のある人を反面教師にすれば、あなたにとって「良い教師」になる。
  26. 口癖を直すには、時間がかかる。
    時間をかけるから、きちんと直る。
  27. 口癖が直ると、決断力と行動力が高まる。
  28. 罰則を作ってみるのも、有効策の1つ。
  29. 口癖を直すのは、家の修繕のようなもの。
    「いつでも直せる」と思いながら、いつまでも直さない。
  30. 口癖を直す最高の方法は、楽しむこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION