大人のにきびを治す
30の方法

29
2

老いを認めたくない気持ちが、
大人のにきびに拍車をかける。

老いを認めたくない気持ちが、大人のにきびに拍車をかける。 | 大人のにきびを治す30の方法

大人のにきびの原因は複雑ですが、しっかり睡眠を取りさえすれば、治ることが大半です。

疲れも、ストレスも、ホルモンバランスの異常も、睡眠をたっぷり取れば、ベクトルが一気に回復へと向かいます。

しかし、大人のにきびの原因が睡眠不足だといっても、素直に聞き入れない人がいます。

キーフレーズは「昔からの習慣」です。

「睡眠不足は、昔からの習慣です。違うと思います」

「無理をするのは、昔から慣れています」

「以前に昼夜逆転の生活を送ったことがあるので大丈夫です」

睡眠不足の改善を「昔からの習慣」といううまい言い訳を盾にして、聞き入れないのです。

聞き入れないことで、若さを見せようとします。

「私はまだまだ若い。若いときは大丈夫だったのだから、今でも大丈夫に決まっている」と思っています。

若いころに問題がなかった実績があるので、今も問題になるはずがないと思い込んでいます。

そう思いたがろうとしています。

自分の体の状態を知っているのは素晴らしいですが、大切なことを忘れています。

老いによる、代謝の衰えです。

若い時期は、新陳代謝などが活発だったので、大きな問題にならなかっただけです。

たしかに若いころは問題なかったのでしょうが、年齢を重ねるにつれて代謝が衰えますから、影響が出やすくなります。

昔は問題がなかったことでも、老いによって、問題になることがあるのです。

いえ、若いころに無理をしているからこそ老いも早くなり、悪影響も表面化しやすくなります。

傷の回復力が弱くなったり、疲れが取れにくくなったりします。

老いに拍車をかけているのは、頑固な考えです。

「睡眠不足は昔からの習慣だから大丈夫」というのは、言い訳になりません。

「無理をするのは慣れている」というのは、いよいよ無理があります。

悪習慣の影響を認めたくない気持ちが、大人のにきびに拍車をかけます。

悪いものは、悪いのです。

昔から続けている慣れた習慣とはいえ、悪いものは悪いと、素直に認めることが大切です。

今、どれだけ素直になって改善できるかで、これからの未来が決まります。

大人のにきびを治す方法(29)
  • 昔からの習慣や慣れにかかわらず、睡眠不足は悪いものだと、認める。
大人のにきびに悩んだら、お風呂に入浴剤を入れる。

大人のにきびを治す30の方法
大人のにきびを治す30の方法

  1. にきびはにきびでも「大人のにきび」なる存在がある。
    にきびはにきびでも「大人のにきび」なる存在がある。
  2. 口の周りやフェイスラインににきびができれば、ストレスを疑う。
    口の周りやフェイスラインににきびができれば、ストレスを疑う。
  3. 思春期のにきびと大人のにきびの見分け方。
    思春期のにきびと大人のにきびの見分け方。
  4. 社会人になり、口周りににきびができ始める理由。
    社会人になり、口周りににきびができ始める理由。
  5. 自分の感じ方より、口の周りを見たほうが、ストレスの度合いはよくわかる。
    自分の感じ方より、口の周りを見たほうが、ストレスの度合いはよくわかる。
  6. 社会人になれば、ストレス発散しすぎるくらいでいい。
    社会人になれば、ストレス発散しすぎるくらいでいい。
  7. 脂性肌が陥りやすい、典型的な悪循環とは。
    脂性肌が陥りやすい、典型的な悪循環とは。
  8. 大人のにきびには、思春期のにきび洗顔料は使わない。
    大人のにきびには、思春期のにきび洗顔料は使わない。
  9. 化粧道具の貸し借りはしない。
    化粧道具の貸し借りはしない。
  10. おしゃれなタートルネックも、にきびには大敵。
    おしゃれなタートルネックも、にきびには大敵。
  11. 無意識に顔を触る癖はありませんか。
    無意識に顔を触る癖はありませんか。
  12. なぜストレスを受けると、口周りやフェイスラインににきびができるのか。
    なぜストレスを受けると、口周りやフェイスラインににきびができるのか。
  13. 首にできる小さないぼ「アクロコルドン」の正体とは。
    首にできる小さないぼ「アクロコルドン」の正体とは。
  14. 大人のにきびは、睡眠不足を解消するだけで、かなり改善されることが多い。
    大人のにきびは、睡眠不足を解消するだけで、かなり改善されることが多い。
  15. 物事の受け止め方を変えると、ストレスが減る。
    物事の受け止め方を変えると、ストレスが減る。
  16. 人を非難する習慣をやめて、励みにする習慣へと変える。
    人を非難する習慣をやめて、励みにする習慣へと変える。
  17. ティッシュは、あぶらとり紙より、皮脂の除去に適している?
    ティッシュは、あぶらとり紙より、皮脂の除去に適している?
  18. 冷え性にとってショウガは、にきび薬にもなる?
    冷え性にとってショウガは、にきび薬にもなる?
  19. 自炊をする人の肌は、なぜ美しいのか。
    自炊をする人の肌は、なぜ美しいのか。
  20. なぜ医者は「ストレスによってホルモンバランスが崩れている」という表現をするのか。
    なぜ医者は「ストレスによってホルモンバランスが崩れている」という表現をするのか。
  21. 大人の宴会の席では、お酒と食事の選び方が大切。
    大人の宴会の席では、お酒と食事の選び方が大切。
  22. 残業に向けた腹ごしらえは、回転寿司がうってつけ。
    残業に向けた腹ごしらえは、回転寿司がうってつけ。
  23. 貯金ばかりを考えていると、お金は貯まっても、ストレスがたまる。
    貯金ばかりを考えていると、お金は貯まっても、ストレスがたまる。
  24. 週に一度は、たっぷり体を動かして、汗を出す習慣を作りたい。
    週に一度は、たっぷり体を動かして、汗を出す習慣を作りたい。
  25. 大人のにきびが改善しやすくなるポイントは「パウダータイプ」と「薄化粧」。
    大人のにきびが改善しやすくなるポイントは「パウダータイプ」と「薄化粧」。
  26. 寝るときにパジャマを着るのは、脳のモードを切り替えるスイッチ。
    寝るときにパジャマを着るのは、脳のモードを切り替えるスイッチ。
  27. 疲れていることを認めるのは、悪いことだと考えない。
    疲れていることを認めるのは、悪いことだと考えない。
  28. 疲れすぎていると、疲れている自分さえ、気づけない。
    疲れすぎていると、疲れている自分さえ、気づけない。
  29. 老いを認めたくない気持ちが、大人のにきびに拍車をかける。
    老いを認めたくない気持ちが、大人のにきびに拍車をかける。
  30. 大人のにきびに悩んだら、お風呂に入浴剤を入れる。
    大人のにきびに悩んだら、お風呂に入浴剤を入れる。

同じカテゴリーの作品

3:02

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION