執筆者:水口貴博

口癖を直す30の方法

19

最初から完璧を目指す必要はなし。

最初から完璧を目指す必要はなし。 | 口癖を直す30の方法

口癖を直すとき、最初から完璧を目指そうとしていませんか。

「今すぐ口癖を卒業する!」

「今すぐ完璧に口癖を直したい!」

「もう二度と言わないようにしよう!」

もちろんきちんと直そうとする姿勢は素晴らしい。

口癖を直すためには、意識することが欠かせません。

しっかり意識ができているなら、言葉に注意が向いて、口癖が直りやすくなるでしょう。

完璧に口癖を直そうとする心がけは立派です。

だからとはいえ、最初から完璧を目指すのは要注意です。

人間は、機械やロボットではありません。

人間ですから油断することもあれば、誤解することもあります。

お酒に酔っているときは、注意力が低下しているため、直りかけていた口癖が戻ってくることもあるでしょう。

あまり厳しい課題を課してしまうと、ストレスとプレッシャーが大きくなります。

うっかり口癖が出てしまうたびに「また言ってしまった……」と落ち込むことになる。

なかなか口癖が直らないと、自分を責める回数が増え、自己嫌悪になるでしょう。

自分を責めてしまっては、ますますストレスが増えるばかり。

だんだん自分に自信がなくなって、途中で嫌になり、挫折を招いてしまうのです。

一定の緊張感は必要ですが、ぴりぴりしすぎていても疲れるだけです。

もう少しリラックスして取り組もうではありませんか。

口癖を直すとき、最初から完璧を目指す必要はありません。

口癖は、少しずつ直っておけば十分。

夢の実現は、努力をすれば報われるとは限りませんが、口癖の改善は、努力をすれば必ず報われます。

時間をかけて少しずつ直していきましょう。

肩に力が入っていないでしょうか。

肩に力を入れるより、抜いたほうが、意識がスムーズにできて、口癖が直りやすくなります。

自分を優しくいたわっていきましょう。

人間ですから、たまにはうっかりすることもあります。

あまり難しく考えすぎず、1歩ずつ前に進むイメージです。

うっかり口癖が出ることがあっても、責める必要はなければ、落ち込む必要もありません。

癖ですから、少しずつ直していけば十分です。

なかなか口癖が直らなくても、諦めないようにだけはしてください。

口癖を直すのは、新しい習慣を身につけることと同じです。

新しい習慣を身につけるには、手間も時間もかかります。

少しずつ直っていくだけで、十分な結果であり、進歩です。

トライ&エラーを繰り返しながら、じわじわ新しい習慣が身についていけばいいのです。

口癖を直す方法(19)
  • 最初から完璧を目指さず、少しずつ直していく。
  • うっかり口癖を言ってしまうことがあっても、自分を責めない。
口癖を直すときに大切なのは「早く直すこと」より「確実に直すこと」。

口癖を直す30の方法

  1. 口癖を直すことも、スキルアップの1つ。
  2. 口癖には、2種類ある。
    良い口癖と悪い口癖。
  3. 口癖を直すために一番必要なのは、意識。
  4. 直せない口癖は、1つもない。
    どんな口癖も、努力をすれば必ず直せる。
  5. 「口癖を直したい」と考えるのではない。
    「口癖を直す」と考えよう。
  6. 直したい口癖を書き出すと、改善も早くなる。
  7. 無自覚の口癖に気づくなら、自分の会話を録音するとスムーズ。
  8. 直したほうがいい6つの口癖。
  9. 話す前に一呼吸置く習慣をつけよう。
  10. 早口で話していると、口癖が直らない。
    ゆっくり話すと、口癖が直る。
  11. うっかり口癖を言ってしまったら、恥ずかしくても、きちんと言い直そう。
  12. 言葉の置き換えで、口癖を直す。
  13. 口癖を直すときは、目標とイメージが大切。
  14. 沈黙を恐れるな。
    会話が途切れても、気にしないことが一番。
  15. 口癖を指摘されたら、むっとするのではなく、感謝する。
  16. 会話の機会なくして、口癖は直せない。
  17. 周りの協力を得ることで、口癖の改善も早くなる。
  18. 1文が長いと、うっかり口癖を言ってしまう。
    1文が短いと、きちんと口癖に注意できる。
  19. 最初から完璧を目指す必要はなし。
  20. 口癖を直すときに大切なのは「早く直すこと」より「確実に直すこと」。
  21. 人前で発表する機会は、口癖を直すチャンスになる。
  22. 頑固なままでは、口癖は直せない。
    素直になると、口癖が直る。
  23. なかなか口癖が直らないのは、まだ意識が弱い証拠。
  24. ポジティブになるから、口癖が直るのではない。
    口癖が直るから、ポジティブになる。
  25. 耳障りな口癖のある人を反面教師にすれば、あなたにとって「良い教師」になる。
  26. 口癖を直すには、時間がかかる。
    時間をかけるから、きちんと直る。
  27. 口癖が直ると、決断力と行動力が高まる。
  28. 罰則を作ってみるのも、有効策の1つ。
  29. 口癖を直すのは、家の修繕のようなもの。
    「いつでも直せる」と思いながら、いつまでも直さない。
  30. 口癖を直す最高の方法は、楽しむこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION