執筆者:水口貴博

口癖を直す30の方法

25

耳障りな口癖のある人を反面教師にすれば、あなたにとって「良い教師」になる。

耳障りな口癖のある人を反面教師にすれば、あなたにとって「良い教師」になる。 | 口癖を直す30の方法

あなたの身近に、耳障りな口癖を連呼する人はいませんか。

変な口癖を言う人。

下品な口癖を言う人。

ネガティブな口癖を言う人。

もしそんな人がいれば、ぜひ参考にしてください。

真似をするのではありません。

反面教師として、真似をしないようにするのです。

人の口癖は、気になってしまうもの。

特にネガティブな口癖のある人は、聞いているこちらまでいらいらしてくるでしょう。

相手の耳障りな口癖に接したとき、むっとして終わるのではありません。

口癖を直すモチベーションに変えましょう。

あなたに直したい口癖があるなら、いつの間にか周りに不快感を与えているかもしれません。

「この人の口癖は感じが悪いな。自分はどうだろうか。自分もこうならないように注意しよう」

そう思えば、ますます心が引き締まり、口癖を直すモチベーションがみなぎってくるでしょう。

たとえば「要するに」という口癖がある人です。

適切な使い方なら問題ありませんが、立て続けに何度もしつこく繰り返していると、意味も効果も薄れます。

1回の会話に「要するに」という言葉が何度も登場すると、相手をうんざりさせます。

その人は「要するに」と連呼することが、どれだけ相手を不快にさせるか教えてくれました。

反面教師にして「自分は『要するに』という口癖に注意しよう」と自戒すれば、言葉遣いが引き締まるでしょう。

「あの~」「えっと」「まあ」といった口癖が目立つ人もいるでしょう。

「すっきりしない口癖が目立つなあ」と思えば、自分も注意するのです。

「自分も同じ口癖があるかもしれない。言葉遣いに注意しよう」と思えば、口癖を直すモチベーションがアップするでしょう。

「ある意味~」「変な話だけど」「逆に言うと」といった口癖のある人がいます。

これらのフレーズを言われたとき「余計な一言だな」と感じたなら、反面教師として、自分は言わないように注意しましょう。

反面教師にすれば、耳障りな口癖に接することがあっても、前向きに受け止めることができます。

耳障りな口癖のある人を反面教師にすれば、自分のためになるので、ストレスも半減するでしょう。

その人は、反面教師という嫌な役を演じながら、無料であなたに大切なことを教えてくれています。

「私みたいな口癖はやめたほうがいいよ」と教えてくれています。

スマートな話し方を参考にするのもいいですが、耳障りな口癖のある人を反面教師にするのも参考になります。

悪いお手本として生かそうではありませんか。

耳障りな口癖のある人を反面教師にすれば、あなたにとって「良い教師」になるのです。

口癖を直す方法(25)
  • 耳障りな口癖のある人を反面教師にする。
口癖を直すには、時間がかかる。
時間をかけるから、きちんと直る。

口癖を直す30の方法

  1. 口癖を直すことも、スキルアップの1つ。
  2. 口癖には、2種類ある。
    良い口癖と悪い口癖。
  3. 口癖を直すために一番必要なのは、意識。
  4. 直せない口癖は、1つもない。
    どんな口癖も、努力をすれば必ず直せる。
  5. 「口癖を直したい」と考えるのではない。
    「口癖を直す」と考えよう。
  6. 直したい口癖を書き出すと、改善も早くなる。
  7. 無自覚の口癖に気づくなら、自分の会話を録音するとスムーズ。
  8. 直したほうがいい6つの口癖。
  9. 話す前に一呼吸置く習慣をつけよう。
  10. 早口で話していると、口癖が直らない。
    ゆっくり話すと、口癖が直る。
  11. うっかり口癖を言ってしまったら、恥ずかしくても、きちんと言い直そう。
  12. 言葉の置き換えで、口癖を直す。
  13. 口癖を直すときは、目標とイメージが大切。
  14. 沈黙を恐れるな。
    会話が途切れても、気にしないことが一番。
  15. 口癖を指摘されたら、むっとするのではなく、感謝する。
  16. 会話の機会なくして、口癖は直せない。
  17. 周りの協力を得ることで、口癖の改善も早くなる。
  18. 1文が長いと、うっかり口癖を言ってしまう。
    1文が短いと、きちんと口癖に注意できる。
  19. 最初から完璧を目指す必要はなし。
  20. 口癖を直すときに大切なのは「早く直すこと」より「確実に直すこと」。
  21. 人前で発表する機会は、口癖を直すチャンスになる。
  22. 頑固なままでは、口癖は直せない。
    素直になると、口癖が直る。
  23. なかなか口癖が直らないのは、まだ意識が弱い証拠。
  24. ポジティブになるから、口癖が直るのではない。
    口癖が直るから、ポジティブになる。
  25. 耳障りな口癖のある人を反面教師にすれば、あなたにとって「良い教師」になる。
  26. 口癖を直すには、時間がかかる。
    時間をかけるから、きちんと直る。
  27. 口癖が直ると、決断力と行動力が高まる。
  28. 罰則を作ってみるのも、有効策の1つ。
  29. 口癖を直すのは、家の修繕のようなもの。
    「いつでも直せる」と思いながら、いつまでも直さない。
  30. 口癖を直す最高の方法は、楽しむこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION