執筆者:水口貴博

小さなことにくよくよしない30の方法

8

悩んでいるのは、成長している証拠。悩まなくなったら、成長が止まっている証拠。

悩んでいるのは、成長している証拠。悩まなくなったら、成長が止まっている証拠。 | 小さなことにくよくよしない30の方法

「どうすればいいのだろうか」

ビジネスでもプライベートでも悩みが尽きないでしょう。

悩みがあると、心労を増やす原因になります。

悩んでいるときは表情が曇り、ストレスを感じます。

いらいらしたり、落ち込んだり、不安になったりもします。

悩みから早く解放されたくて、もがき苦しむ時間が流れるでしょう。

もちろん悩みがあるなら、解決が必要です。

早めに対処したほうが、早く解決できます。

放置していると、どんどん悪化して、手遅れになることがあります。

悩みは、あるよりないほうが、ストレスは小さくなって心も軽くなります。

誰もが「悩みのない人生にしたい」と思うのではないでしょうか。

では、悩みのない状態が理想的かというと、そうではないのです。

悩みがない状態とは、成長が停滞している状態でもあるからです。

人は上に向かって成長しようとすると、必ず何かに悩みます。

方法なり解決策なり「どうしようか」と悩みます。

自分にできることをあれこれ考えながら、少しずつ解決に近づこうとします。

悩んでいるときは苦しいですが、それはきちんと問題に立ち向かい、向上しているからです。

悩んでいるのは、成長している証拠でもあるのです。

悩みはあって大いに結構。

正常であり健全です。

悩みは、悪い存在ではなく、あなたを高めてくれる価値があります。

悩みとは、ダンスのパートナーのようなものです。

嫌うものでも否定するのでもなく、一緒に付き合っていくもの。

悩みと一緒に生きて、悩みと共に成長すると考えましょう。

悩んでいるのは、成長している証拠です。

悩まなくなったら、成長が止まっている証拠なのです。

小さなことにくよくよしない方法(8)
  • 悩んでいる状態を、否定するのではなく、肯定する。
嬉しいこと・楽しいことだけが人生ではない。
苦しいこと・悲しいことも人生。

小さなことにくよくよしない30の方法

  1. 過ぎ去った過去にくよくよするな。
    これからの未来にわくわくしろ。
  2. くよくよする暇があるなら、仕事をしよう。
    仕事をすることが、くよくよから抜け出す近道。
  3. 叱ってくる相手は、嫌な人に化けた神様。
  4. トラブルを乗り越えやすくなる魔法の呪文。
    「大丈夫。
    大したことない。
    いつものこと」
  5. 忙しいときの表情が、あなたの未来を決める。
  6. 成長が遅いのではない。
    着実に力を身につけているのだ。
  7. 人間関係が嫌になれば、切るのではなく、距離を置く。
  8. 悩んでいるのは、成長している証拠。
    悩まなくなったら、成長が止まっている証拠。
  9. 嬉しいこと・楽しいことだけが人生ではない。
    苦しいこと・悲しいことも人生。
  10. 足を踏まれたときの態度が大切。
  11. 昨日しなかったことを後悔するな。
    くよくよするくらいなら、今日の仕事に取り組もう。
  12. 小さなけがをしたら喜ぼう。
    大けがでなくてよかった。
  13. 明るい性格だから、明るい場所に行くのではない。
    明るい場所に行くから、明るい性格になる。
  14. 遠回りをすることになったら、こう考えよう。
    「いい運動になる」
  15. 急なトラブルが発生したら、こう考えよう。
    「神様が作ったジェットコースター」。
  16. 「最悪だ」と騒いでいると、本当に最悪になる。
    「大丈夫」と笑っていると、本当に大丈夫になる。
  17. 知らないことは恥ずかしくない。
    「知らない」と言えないこと、知ろうとしないことが恥ずかしいのだ。
  18. 失敗して中断するのではない。
    勢いに変えて継続するのだ。
  19. 嫌なことを思い出すときのお約束は、不快感を引きずらないこと。
  20. 体が傷ついたときは「痛いの痛いの、飛んで行け!」。
    心が傷ついたときも「痛いの痛いの、飛んで行け!」。
  21. 「ついてない」と言ってはいけない。
  22. アンチとは、真面目に向き合わず、とことん無視するのが一番。
  23. 話が平行線になったらどうするか。
  24. 「そんなの常識だよ」と言う人が、一番常識をわかっていない。
  25. タクシーに無視されたときは、こう考えよう。
    「乗らなくてよかった」
  26. 何度も同じことを聞かれたら「心を大きくするチャンス」と考える。
  27. チャンスに恵まれない時期は「チャンスをつかむための準備期間」と考える。
  28. 過去と未来を考えるとき、ストレスを感じる。
  29. 無駄は、20パーセントまで許容範囲。
  30. 負けても、くよくよしない。
    勝っても、偉そうにしない。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION