悩みがあるのも、1つの幸せ。
心の健康
悩みがあるのも、1つの幸せ。
悩んでいるときが、成長しているとき。
プラス思考
悩んでいるときが、成長しているとき。
恋人が別れてくれない悩みは、警察に相談できるのか。
失恋・別れ
恋人が別れてくれない悩みは、警察に相談できるのか。
悩むのは、向上心がある証拠だ。
プラス思考
悩むのは、向上心がある証拠だ。
プラス思考

小さなことにくよくよしない
30の方法

12
8

悩んでいるのは、
成長している証拠。
悩まなくなったら、
成長が止まっている証拠。

悩んでいるのは、成長している証拠。悩まなくなったら、成長が止まっている証拠。 | 小さなことにくよくよしない30の方法

「どうすればいいのだろうか」

ビジネスでもプライベートでも悩みが尽きないでしょう。

悩みがあると、心労を増やす原因になります。

悩んでいるときは表情が曇り、ストレスを感じます。

いらいらしたり、落ち込んだり、不安になったりもします。

悩みから早く解放されたくて、もがき苦しむ時間が流れるでしょう。

もちろん悩みがあるなら、解決が必要です。

早めに対処したほうが、早く解決できます。

放置していると、どんどん悪化して、手遅れになることがあります。

悩みは、あるよりないほうが、ストレスは小さくなって心も軽くなります。

誰もが「悩みのない人生にしたい」と思うのではないでしょうか。

 

では、悩みのない状態が理想的かというと、そうではないのです。

悩みがない状態とは、成長が停滞している状態でもあるからです。

人は上に向かって成長しようとすると、必ず何かに悩みます。

方法なり解決策なり「どうしようか」と悩みます。

自分にできることをあれこれ考えながら、少しずつ解決に近づこうとします。

悩んでいるときは苦しいですが、それはきちんと問題に立ち向かい、向上しているからです。

悩んでいるのは、成長している証拠でもあるのです。

悩みはあって大いに結構。

正常であり健全です。

悩みは、悪い存在ではなく、あなたを高めてくれる価値があります。

悩みとは、ダンスのパートナーのようなものです。

嫌うものでも否定するのでもなく、一緒に付き合っていくもの。

悩みと一緒に生きて、悩みと共に成長すると考えましょう。

悩んでいるのは、成長している証拠です。

悩まなくなったら、成長が止まっている証拠なのです。

小さなことにくよくよしない方法(8)
  • 悩んでいる状態を、否定するのではなく、肯定する。
嬉しいこと・楽しいことだけが人生ではない。
苦しいこと・悲しいことも人生。

もくじ
小さなことにくよくよしない30の方法
悩んでいるのは、成長している証拠。悩まなくなったら、成長が止まっている証拠。 | 小さなことにくよくよしない30の方法

  1. 過ぎ去った過去にくよくよするな。<br>これからの未来にわくわくしろ。
    過ぎ去った過去にくよくよするな。
    これからの未来にわくわくしろ。
  2. チャンスに恵まれない時期は「チャンスをつかむための準備期間」と考える。
    チャンスに恵まれない時期は「チャンスをつかむための準備期間」と考える。
  3. 叱ってくる相手は、嫌な人に化けた神様。
    叱ってくる相手は、嫌な人に化けた神様。
  4. トラブルを乗り越えやすくなる魔法の呪文。<br>「大丈夫。<br>大したことない。<br>いつものこと」
    トラブルを乗り越えやすくなる魔法の呪文。
    「大丈夫。
    大したことない。
    いつものこと」
  5. 忙しいときの表情が、あなたの未来を決める。
    忙しいときの表情が、あなたの未来を決める。
  6. 成長が遅いのではない。<br>着実に力を身につけているのだ。
    成長が遅いのではない。
    着実に力を身につけているのだ。
  7. 感じの悪い人に出会ったら、いらいらするのではなく、反面教師にしよう。
    感じの悪い人に出会ったら、いらいらするのではなく、反面教師にしよう。
  8. 悩んでいるのは、成長している証拠。<br>悩まなくなったら、成長が止まっている証拠。
    悩んでいるのは、成長している証拠。
    悩まなくなったら、成長が止まっている証拠。
  9. 嬉しいこと・楽しいことだけが人生ではない。<br>苦しいこと・悲しいことも人生。
    嬉しいこと・楽しいことだけが人生ではない。
    苦しいこと・悲しいことも人生。
  10. 「言いすぎたかな」と思えるあなたには、優しい思いやりがある。
    「言いすぎたかな」と思えるあなたには、優しい思いやりがある。
  11. 昨日しなかったことを後悔するな。<br>くよくよするくらいなら、今日の仕事に取り組もう。
    昨日しなかったことを後悔するな。
    くよくよするくらいなら、今日の仕事に取り組もう。
  12. 小さなけがをしたら喜ぼう。<br>大けがでなくてよかった。
    小さなけがをしたら喜ぼう。
    大けがでなくてよかった。
  13. 明るい性格だから、明るい場所に行くのではない。<br>明るい場所に行くから、明るい性格になる。
    明るい性格だから、明るい場所に行くのではない。
    明るい場所に行くから、明るい性格になる。
  14. 遠回りをすることになったら、こう考えよう。<br>「いい運動になる」
    遠回りをすることになったら、こう考えよう。
    「いい運動になる」
  15. 急なトラブルが発生したら、こう考えよう。<br>「神様が作ったジェットコースター」。
    急なトラブルが発生したら、こう考えよう。
    「神様が作ったジェットコースター」。
  16. 「最悪だ」と騒いでいると、本当に最悪になる。<br>「大丈夫」と笑っていると、本当に大丈夫になる。
    「最悪だ」と騒いでいると、本当に最悪になる。
    「大丈夫」と笑っていると、本当に大丈夫になる。
  17. 知らないことは恥ずかしくない。<br>「知らない」と言えないこと、知ろうとしないことが恥ずかしいのだ。
    知らないことは恥ずかしくない。
    「知らない」と言えないこと、知ろうとしないことが恥ずかしいのだ。
  18. 失敗して中断するのではない。<br>勢いに変えて継続するのだ。
    失敗して中断するのではない。
    勢いに変えて継続するのだ。
  19. 嫌なことを思い出すときのお約束は、不快感を引きずらないこと。
    嫌なことを思い出すときのお約束は、不快感を引きずらないこと。
  20. 体が傷ついたときは「痛いの痛いの、飛んで行け!」。<br>心が傷ついたときも「痛いの痛いの、飛んで行け!」。
    体が傷ついたときは「痛いの痛いの、飛んで行け!」。
    心が傷ついたときも「痛いの痛いの、飛んで行け!」。
  21. 「ついてない」と言ってはいけない。
    「ついてない」と言ってはいけない。
  22. アンチとは、真面目に向き合わず、とことん無視するのが一番。
    アンチとは、真面目に向き合わず、とことん無視するのが一番。
  23. 話が平行線になったらどうするか。
    話が平行線になったらどうするか。
  24. 「そんなの常識だよ」と言う人が、一番常識をわかっていない。
    「そんなの常識だよ」と言う人が、一番常識をわかっていない。
  25. タクシーに無視されたときは、こう考えよう。<br>「乗らなくてよかった」
    タクシーに無視されたときは、こう考えよう。
    「乗らなくてよかった」
  26. 何度も同じことを聞かれたら「心を大きくするチャンス」と考える。
    何度も同じことを聞かれたら「心を大きくするチャンス」と考える。
  27. 現在から見て不幸であっても、未来から見ると幸福になる。
    現在から見て不幸であっても、未来から見ると幸福になる。
  28. 過去と未来を考えるとき、ストレスを感じる。
    過去と未来を考えるとき、ストレスを感じる。
  29. 無駄は、20パーセントまで許容範囲。
    無駄は、20パーセントまで許容範囲。
  30. 負けても、くよくよしない。<br>勝っても、偉そうにしない。
    負けても、くよくよしない。
    勝っても、偉そうにしない。

同じカテゴリーの作品